※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

娘が楽でいいねと言われるけど、毎日努力しているのにモヤモヤ。共感してくれる人いますか?

ちょっとしたモヤモヤ。聞いてください。

もう少しで3ヶ月になる娘は、あまり泣かないし、よく寝るし、よく笑う子です。

現在26歳の私の周りには同じ時期に生まれたり、私より先に子育てを始めた友だちが多く、「楽できていいね〜。」ってよく言われています。

実際、夜は2ヶ月なる前位から朝晩のリズムがついてきて、6〜11時間は寝れてますし、外出も1ヶ月頃から週に2回はしてるので慣れてもう色んな所へ行くことができています。そして、主人も協力的で何でもやってくれています。

ですが、日中起きてる時はずっと娘に話しかけてるし、娘を抱っこして遊んでるし、こまめにお散歩にも出掛けて、日中疲れて夜に寝れるようにと1ヶ月頃から毎日続けてきました。いっぱい笑うようになって欲しいと、眠くても娘と目が合ったら絶対真顔ではなく笑顔にしてきました。おしゃぶりも1ヶ月前から慣れるようにしたり、ほぼ母乳ですが、生まれてから毎日1回は哺乳瓶でミルクあげてたり、自己満足かもしれませんが色々努力してきてるのに、全部、「「いい子が生まれてきて良かったね」」って感じで「「いい子でいいねえ〜」」って言われると何だかモヤモヤ。。。。。

この気持ち、分かる方、いますか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ〜
夜泣きしないし騒がないし…
楽でいいよね!
って言われてモヤモヤします。

• みるく

みるく

同じですね💦
    別に頑張ってるね。とか言って欲しい訳じゃなくて、楽でいいね。の一言が余計なんですよね。。。😰

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私もよく楽な子でいいなぁ〜っていうの身内にも友達にも言われます。
確かに、楽させてもらってる部分はあるしそこはありがとうと思ってますけど、見てないところで大変なこともしてるし、子育てに楽とかないしって思ってます。
旦那に言われると、仕事行ってる間を知らんから…ってなってモヤモヤします。
気持ちは私はわかりますよ!

• みるく

みるく

ありがとうございます😭
    うちの子だってごくたまに泣くことがあるし、泣きそうになる事なんてしょっちゅうだけど、気を紛らわせる為に頑張ったり、色々してるのに。。。ってなっちゃいます💦

• 7月26日
りんご

ちょっとわかります😅「いい子になるように育てているのよー。」って感じですよね。

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 7月26日
はる

ちょっと話は違うかもしれませんが、私はよく義母に(男の子3人の母)、「上が女の子だから楽でしょ!お手伝いしてくれるし!」と言われてモヤモヤしています😔

お手伝いしてくれるって言ってもまだ3歳と4歳だし、そこまで楽なんて思えないんだけどな…と…。毎日必死で頑張ってるのにそう言われると何だかなぁ…と思います。

みるくさんめちゃくちゃ努力されてて素敵な子育てされてますね✨✨私も見習いたいなと思いました😌🌸

• みるく

みるく

ありがとうございます😂女の子だとそれよく言われますよね💦そんなの関係ない女の子も数多く見てきてるから、男女関係無いし、子どもは子どもなのに。。って感じです😰

• 7月26日
 まま

うちは本当に手のかかる子です💦
同じように努力してもです💦
そういうのはもう生まれ持った性格やタイプみたいのがあるとおもうんですね💦
いいねー、とか羨ましいっていうのは、正直あります!
これ以上どうにもならん💦
て状態だと、どうにかなってるお子さん見ると羨ましいんです💦

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。そうなんですね。。生まれ持った性格もありますよね。。。

• 7月26日
ゆち

よく頑張ってるね!だからこんなにいい子なんだね!!
っていう言葉がほしいんですよね?きっと。
まさに、いい子に育ってるのは間違いなくあなたの頑張りが影響してると思います!
でも、その子の素質も大きくあると思います。
言われてモヤモヤするくらいなら、もう少し肩の力抜いて、サボったっていいんじゃないですか?
少しくらいサボったって、きっと変わらずいい子だと思いますよ。お母さん、少し休んで楽していいんだよ!って、思ってくれてると思います。
毎日凄いです、ステキなお母さんです、お疲れ様です。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。別に褒めて欲しいのではなくって、、いい子で良いよね〜。この一言いらないなあ。って話でした💦別に一生懸命にがんばり過ぎて辛い訳ではなく、頑張ってこうなってる部分もあるはずなのに、生まれつきいい子でいいね。ってニュアンスで言われると、モヤモヤしてしまうのです。

• 7月26日
  • ゆち

ゆち

頑張ってこうなってる部分もあるはずなのに、生まれつきいい子でいいね。ってニュアンスで言われると、ってことは、ご自身の頑張りもあるんだよーってのを認めてほしいんでは、、、?と思っちゃいますけど、、、
    違うんなら、ただ単純に、いい子でいいね、って自分の子褒められてるんだから、喜ばしいことのように思えますが。
    感じ方の違いですね!☺️

• 7月27日
  • みるく

みるく

私が卑屈だったかもしれないですね😰

• 7月27日
ゆ

うちも同じで、よく周りから
楽でいいねって言われます🤣
本当にその通りなので娘には
いい子で良かったーありがとう💓って思います!笑

• みるく

みるく

私もそう思えるようにならなきゃいけないですね😰

• 7月27日
あいちゅん

私は上の子が凄く大変で未だに頑張っても上手くやるのは難しい。。
けど、下の子は真逆でとても楽です!自分から人に言ってるくらい!です。夜泣きもせずに良く笑って良く寝てとてもやりやすい子で、、^_^
なので、これは性格なんだなと
上の子はどんだけ頑張りすぎても
手におえないので自分もマイペースでやってます!上の子は外に連れて行くのも大変です…😣
毎回泣きそうになります😢😢

• みるく

みるく

生まれ持った性格も大きいのですね💦確かに私も、主人も子どものとき、大人しく、あまり泣いたりせず、落ち着いた子でした。だからって事もあるのかな?😰友だちにはいつもうちの子こんな大変なのよ。。いいねえ〜何もしなくても寝てくれるなんて。みたいな感じで会うたびに言われるので、ちょっとモヤモヤしちゃってました💦心狭すぎでしたね私。。

• 7月27日
こうママ

上の子が赤ちゃんの時からめちゃくちゃ手のかかる子でした。今でも相変わらずです💧
当時、みるくさんのようなお子さんを見て本当に羨ましく思っていました。
私も色々やってるのにどうして?と卑屈になったりもしました。
楽でいいなーと言ったこともありました。相手はモヤモヤしていたのかな?
発言には気をつけないといけないなと思いました💧

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。私がちょっと後ろ向きに捉えすぎちゃったのかもしれないです。いいなって言われて喜ぶ方もいらっしゃるかもしれません。。

• 7月27日
あお

単純に羨ましくて言ってるんじゃないですか?😂私も上の子は2カ月になる頃には朝まで寝てくれ、泣くことがほぼなくて、本当に育てやすい子でした。でも、同じような育て方や努力をしても、全く寝ない、とにかくいつも泣いてる子も周りにいました。よく寝てくれて助かってるって話をしたら、大変な子を育ててる子からしたらモヤモヤするだろうし、こんなふうにしてみたら?とアドバイスしちゃったらきっとモヤモヤするだろうな、と思います😅
でも旦那から、毎日楽でいいね、暇やろみたいに言われたら絶対に嫌ですね😅親からもあんたほんと楽できてるよと言われてましたが、大変だった弟の子育てを見てるので、ありがたやありがたやと思います😂同じ性別で同じ育て方、むしろ散歩や日中の向き合い方は下の子の方が色々頑張ってるのに、夜泣きで何度も起きるし、哺乳瓶毎日飲ませても全然嫌がる日もあるし、つらくておしゃぶりなんか4種類何度試しても全部ダメ、素質がすごくあるんだなと痛感してます😂上の子のときに、友達に頑張って練習すれば哺乳瓶もおしゃぶりも吸うんじゃない?って言った発言撤回したいですよ😂受け付けない子は受け付けない😂

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。羨ましいのですね💦
    なんか私が何もしてないみたいな感じで結構言われてきたので💦😰余計な一言だなあ。。って思って投稿しちゃいました💦わたしからアドバイスとかはした事ありません。言える立場でも無いですし。コメントありがとうございます。わたし自身も、不妊治療の末に授かり、産むまで吐きづわり、筋腫の手術。。。と産むまで楽しめていなかったし、2人目産めないのもあり、簡単に子どもがどんどん出来てる人とかつわりない人の事見て、いいなあ。。いいなあ。。。。っと心の中で思っていたこともあったので、生まれつきという事で言うとそうゆう気持ちと似てるのかな?😰

• 7月27日
idm

楽してるのね!って嫌味で言ってるわけじゃなく、手のかからないお利口さんなのね♡っていう褒め言葉ですよ。

逆に考えて、
本当によく泣く子だね!とか手がかかって大変だね!って言われたら自分の子が馬鹿にされてる気分じゃないですか??

大変な子を育ててる=いい親
楽な子を育ててる=悪い親
では無いですから☺︎

ただ友達に言われるのはなんとも思わず、むしろうちの子褒めてくれてありがとう♡と思いますが、
主人に言われたら腹立つと思いますw
(いや、あなたの子どもでもあるんだからいくら楽でもちょっとは手伝えよの意味で)

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。私もそうやって捉えられるように広い心持とうと思います😰よく泣く、とか大変とかは言ったことないです💦
    褒められたと思うようにします😭

• 7月27日
1姫1王子

娘にはずっと話しかけて笑顔で接して、なかなか寝ないよく泣く全然食べない子でした。
息子はこれでもかってほど放ったらかしで、よく寝るよく笑うよく食べる子です。
この2人を育ててみて、もともとの性格が大きいように思います。

それに、よく寝るよく笑う子だと聞いて「そうなんだ、いい子だねー」しか言うことないです(笑)
「暑いですね」「そうですね」と同じくらい定型文の会話だと思いますのでお気になさらず。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。私は会話の中で、うちの子よく笑うしよく寝るよ。なんて言ったこと無いんですけどね😰

• 7月27日