※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

生理中のお風呂について相談です。生理痛と多い出血でシャワー派。洗っている最中にも血や塊が流れるので、娘に理解させるのが心配。タンポンは怖くて自分ではできない。ワンオペの方はどうしていますか?

ワンオペの方におたずねです🙇‍♂️

生理の時のお風呂ってどうされてますか?😔
私は生理痛も重く、2日目3日目あたりはかなりの出血量でして…😱

今はとりあえずシャワー🚿のみで娘の入浴もササッと済ませています。
もともと多い日はシャワーで済ませていました!

ただ洗っている最中にも血や塊が流れるので、娘が血を理解し始めたらどうしようかな。。とふと思いまして😱💦

タンポンは怖くて今まで産婦人科で2回ほど経験ありですが、自分では出来ません😢

ワンオペのみなさんどうされてますか🥺?

コメント

私はシャワーで済ませてます😊
そして長男が血を見ておや?と思い始めてきたので怪我してるんだー😅
だ誤魔化してます😂
来年以降は生理の時は子ども達だけ入れて自分は服着たまま洗ってあげるだけにしようと思ってます😅

• ここあ

ここあ

なるほどー👍🏻
    なにも絶対一緒に入らなくてもよいですよね🤭
    服着たまま洗ってあげる✨って全然思い浮かばなかったです😊
    コメントありがとうございます😍

• 7月26日
のの

お風呂は、先に子供を洗ってお風呂に入れて、その後私がシャワーで体を洗ってから出ています。
9ヶ月だと一人でお風呂につかるの心配なのでシャワーだけでも良いと思います!

息子はトイレに付いて来たがるので、生理用品に血がついているのは見られちゃいました。
生理って言って、大人の女の人は1ヶ月に1回血が出るんだよ〜みたいな感じで簡単に説明しときました😅

• ここあ

ここあ

もう少し大きくなれば、お湯を浅くためて湯船で遊ばせて…と出来そうですね😅
    洗う順番も子供→私でも良さそうです👍🏻
    なぜか私→子供って ずっとそうして来たのでその流れと決めつけておりました。。😫笑

皆さんちゃんとお子さんに説明されているんですね👏
    参考になります🙇‍♂️✨

• 7月26日
  • のの

のの

最近の子は小学生くらいで生理が来る子が多いらしいですし、女の子はみんななるから恥ずかしい事でも無いですよ😊

私が学生の頃そういった授業を受けたとき聞いた話で、男の子の実話だったんですが、親がまだ早いだろうと子供に射精の話をしていなかったら、自殺した息子の部屋から精子のついたパンツ等が沢山見つかったと…。
    病気だと思って自殺してしまったんじゃないかと。
    それを聞いたときに、性教育って大事だなと思いました💦

子供でも簡単な説明なら、ふーんそうなんだって普通に納得してくれると思います👍

• 7月26日
  • ここあ

ここあ

そんな実話が…😭

自分が子供の頃とだいぶ変わってるんでしょうね😱💦
    学校で習うからって家庭で何も教えないのも違うだろうし。。
    男女問わずそこら辺の教育やタイミング、伝え方色々悩みますよね🤔

女の子ならいずれ自分も生理経験しますしね👍🏻
    色々教えて頂きありがとうございます‼︎
    勉強になりました✏️☺️

• 7月26日
mickey

普通に入ってますよ(^∇^)
血を理解し始めたら
なんか言われたら
うん、血が出る日なの、でも痛くないから大丈夫〜って言ってますよ✨

• mickey

mickey

湯船にはつかりません♨️

• 7月26日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    血ってやっぱりお子さんもビックリ&心配しちゃいますよね🤔
    言葉掛け、アドバイス頂きありがとうございます😊

• 7月26日

私も出血量多くてダラダラです😭

今は夏なのでシャワーだけにしたり
しっかりした大きめのベビーバスがあるので子供だけベビーバスを湯船替わりで
私は勿体ないけど洗ってる時は常にシャワーを足から股にかけておいて血はすぐ流れるようにしてます😭

そして毎日バスマットを血に染めます😫

• ここあ

ここあ

バスマット、血だらけになりますよね…😱💦笑

うちの子 湯船で遊ぶの大好きで、シャワーのみだと物足りない様子でした😞
    ベビーバス検討してみます👍🏻

• 7月26日
ふーさんママ

いつも一緒に入ってます。
血を理解した時にはケガしたの?と聞かれました。
今は簡単にですが、身体の中に赤ちゃんが入る部屋があって、1ヶ月に一度お掃除するのに血が出るんだよと説明しています。

• ここあ

ここあ

ちゃんと説明までされてるんですね!😉
    大きくなってきた頃に、そんな風に説明してあげられたら良いなと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月26日
ままり

わたしも出血量多いです。なので、別々という表現がいいのかわからないですが、以下のような感じで入っています。
まずは、自分は服のまま(服が濡れるのでパンツのみ穿いている(もちろん、ナプキンあり))で娘だけバスマットの上で洗います。そのまま自分は足だけ湯船に入れて娘を温まらせます。お風呂からあがったら娘の保湿や着替えを全て済ませます。終わったらハイローチェアに乗せて脱衣場で待機です。その間にわたしはシャワーです。

• ここあ

ここあ

すみません…
    下に↓お返事載せてしまいました🙇‍♂️💦

• 7月26日
ここあ

詳しい手順をありがとうございます😊
その方法も良さそうですね😉✨
脱衣所で大人しくしているかが若干不安ではありますが…笑
試してみます💓

ここあ

皆さま、色々お話聞かせて頂きありがとうございました😊

ためになるお話をして下さった ののさんをベストアンサーにさせて頂きました☺️
ありがとうございます✨