※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がヘルパンギーナにかかり、吐いている状況。薬や食事について不安があります。対処法や離乳食について教えてほしいです。

お子さんがヘルパンギーナにかかった事がある方に質問です。

今8ヶ月の息子が一昨日から咳をしてたんですがだんだん悪化して、
でも咳以外はなんともなかったので様子見てたら
今日の朝痰が絡む咳をしていて苦しそうで、
鼻水も出てるから風邪かなぁ?と熱を測ったら
37.6℃→38.1℃→37.1℃→38.6℃
となり、
おっぱいを欲しがって泣くのであげると全て吐いてしまい、急いで病院に行きました!
診断結果はヘルパンギーナで、腕と喉と口周りにブツブツが軽く出てるからこれ以上出てくるようなら手足口病と言われました。
一応土日挟むので解熱剤と咳止めと解熱用の座薬を処方され帰ってきたのですが、
おっぱいを片方飲んで、薬を飲ませる為に少しでもお腹に何か入れとこうと、りんごのペーストを3口ほどあげたら
咳き込みながら嘔吐し、やはり全部吐き出してしまいました💦
麦茶は吐かずに飲んでくれるので今後は麦茶だけあげて、薬はしょうがないのでご飯はあげずに飲ませて大丈夫なのでしょうか?

薬をあげて30分以上経ち、
今眠いからおっぱいを欲しがって飲んだのですが
これを吐かなかったら
薬をあげた後落ち着いてからおっぱいをあげて、あとは麦茶でなんとか様子見て、ご飯はお休みでいいのでしょうか?
栄養面などが不安です💦
そもそもこんな吐いてて、咳の度に嗚咽してるのですが、それ自体はヘルパンギーナの時は普通の症状なのでしょうか?

離乳食をどうすればいいのかなどもテンパって聞いてくるのを忘れてしまいました😱
どなたか分かる方教えて頂けると助かります😭

コメント

ママ

娘も先月ヘルパンギーナなりました💦
体重の軽い娘なので
食べてほしいと思いましたが…
大人でも高熱で喉痛いときに
食べろと言われても無理ですよね💧

アクアライトを飲ませて
脱水症状には気をつけて様子を見ました。
あとゼリーも初めて与えました。
一歳からとなってましたが
裏を見ると全て食べてた食材だったので
与えました(;o;)
食欲もないので
アクアライトとゼリーで数日過ごしましたよ😭💦

ヘルパンギーナも所詮夏風邪の1つなので、
嘔吐があってもおかしくないと思います💧

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます✨

    私の息子も標準より軽めなので尚更心配になっちゃって💦

    なるほど!
    アクアライト飲ませた事無いのですが、麦茶よりは全然いいんですか?👀

    なるほど!ゼリー明日見てみます!

    嘔吐があるのは普通なら一安心です😭

    ちなみに完治までどれくらいかかりましたか?
    発症中は外出しなかったですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 7月26日
  • ママ

    ママ


    麦茶より甘くて風邪の時に
    飲みやすいのと、
    脱水対策にいろいろ入っています😅
    なにより麦茶より
    量を飲んでくれるので💦

    39℃の高熱が丸2日続き、
    そのあと口の中にぶつぶつができ、
    1週間ほどかけて食欲がもどり、
    2週間ほど寝る前の発狂が続きました😭
    寝る前特に口の中の痛み?違和感?を感じるようで、眠いけど気になって寝られず、泣き叫んでました😭

    • 7月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど😳
    明日速攻買ってきます!!

    元に戻るまでほぼ1ヶ月ですね😱
    眠いけど痛くて寝れなくて発狂…可哀想過ぎます😭
    参考になりました!
    食欲戻るまではアクアライトで様子見ます✨
    ありがとうございました☺️

    • 7月26日
にこ☺︎

咳上げで吐いているんでしょうね💦
うちは次男が痰がらみの咳をし始めたら絶対吐きます😭もう吐きグセついてるのかなーと思います💦まだ未熟で痰がうまく排出出来ないので胃のものと一緒に吐くのだと思いますよ💦嘔吐物ドロっとしてないですか?
あまり吐くようならご飯はお休みしていいと思います。痰がらみの咳をし始めたらうちはご飯の量は減らしてます。吐く時本人も辛いと思うので。
ヘルパンギーナは喉が痛いと思うので無理に食べさせなくてもいいと思います。でも水分だけは取ってくださいね💦
うちも今次男がヘルパンギーナか手足口病かで39度近く熱出てますが、水分取れなくなっておしっこ出なくなったら点滴だからまた病院きてねと言われました😣

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    咳上げ。初めて聞きました👀
    ドロっとしてて痰が混ざってました!!
    ちょっと前にお腹の風邪で結構吐いてたので吐きグセ付いてそうです💦
    やっと分かって安心しました!😌

    そうですね!
    辛そうなのでご飯はお休みします😵
    そんな事言われなかったのでゾッとしました😱
    点滴なんて可哀想すぎるのでちゃんと水分とらせます!

    次男くんもお大事にして下さい😭

    • 7月26日
deleted user

うちもヘルパンギーナなりました✋うちの場合は40度の高熱2日間続き離乳食はその期間あげませんでした、先生もミルク飲んでくれたら大丈夫って感じで離乳食はあげなくていいよって言われました!

  • ちゃん

    ちゃん

    40℃😱
    考えるだけで辛いです😭

    離乳食あげなくていいんですね😌
    助かりました!
    お返事ありがとうございます!😊

    • 7月26日
るんるん

ヘルパンギーナは、とても喉が痛いのでなかなか食べ物は食べてくれないかもしれません。うちの子はにゅうめんにしたらすこしは食べてくれましたが、バナナとかは一切ダメでした💦
ご飯食べられなくても薬あげて大丈夫だと思います😭本当にかわいそうですよね💦
うちの小児科はヘルパンギーナはすぐ熱が下がるからとぶつぶつに塗る薬しか出してもらえませんでしたので薬のんでくれるかは分かりませんが、うまく行くと良いですね✨うちの子は一回も吐かなかったし嗚咽もなかったです😱

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます!😊

    やはりそうなんですね💦
    元々元気な時も食が細くて離乳食まともに完食してくれる事がなく、
    いつもほとんど食べない状態で泣き出したり遊び出したりしちゃうので、
    その中でもフルーツは残さず食べてくれるからあげてみたのですがダメで、おっぱいも吐かれちゃったので困ってました💦
    可哀想すぎます😭薬だけ飲ませる事にします😭
    薬はちゃんと飲んでくれました✨

    吐かなかったんですね😱
    心配になって来ました💦

    • 7月26日