※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい
子育て・グッズ

子供が「だんきん」という言葉を探しているが、何を指しているのかわからず困っている。本人の空想上のおもちゃが家にあると勘違いしている可能性あり。一緒に探すかどうか悩んでいる。

名前・だんきん
色・オレンジ
形・三角

これ、何か分かりますか…??
上の子がお風呂上がりに急に言い出して、必死にこのだんきんを探すんです💦
大好きな花火もしない、布団に行ってもグズグズ…
心当たりが全くなく、名前と色以外は聞いても話が二転三転しお手上げです💦
話のきっかけとして、私がポロッと「金メダル」という単語を口にする→子「金メダル欲しい」→私「ないよー。作るの大変だし、今度ね。母ちゃん板金出来ないし(ジョークのつもり)」→子「ばいきん?」→私「ばんきん」→子「だんきん?」→私「ばんきんだってばー笑」という話をして少ししてから、急に「だんきん!だんきん!」と言い探すようになりました…💦
話がコロコロ変わったり、曖昧でとにかく「だんきん!」としか言わない様子から、私としては本人の空想上のおもちゃが実際に家にあると勘違いしてるのかな…と思ったりもしてるんですが…💦
「明日探そうね」と約束して寝かせたのですが、正直忘れててくれないかなー、と思ってます😭
明日になってもこの「だんきん」を探し続ける場合、どうしたらいいのか…💦
本人が納得するまでとことん一緒に探すのがいいんですかね??
似たような事あった方いませんか??💦

コメント

おそらくですが..その会話の流れから考えたら金メダルが欲しいか、自分の聞いたことがないダンキンが欲しくなったんじゃないんですかね😵?

• なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

コメントありがとうございます😊
    金メダルは無理でしたが、首からかける折り紙のメダルはかけてみたんですが拒否されました💦
    そしてダンキンも、家の中で遊んだ事があるって言うんです💦
    子どもの言う事って難しいですね💦

• 7月26日

退会ユーザー

そうでしたか〜😣
    ダダンダンとかは違いますか!?!ダダンダンとバイキンマンが混ざってるとか🤭

• 7月27日

今日の朝またダンキンって言うので探してみましたが、やっぱり特定の物ではなかったみたいです😅
    主人が「これだろ?ダンキン」とオレンジ色の洗濯バサミを渡す→子「だんきん…?だんきん!」と納得。
    しかししばらくして子「だんきんは?」→私「あれでしょ?(洗濯バサミを指差す)」→子「違う!あれはせんたくばさみ!」→しばらく探し回る→子「だんきんあった!」→私「え?!どれ?」→子、おもちゃのボーリング球を見せてくる→私(紫色だし…丸だし…)
    その後はダンキンと言わなくなったっので、ボーリング球がダンキンなのか、最初からダンキンなんかなかったのか…😅💦
    とりあえず、解決したかな?という感じです💦
    …こんなの、当てろって方が無理ですよね💦
    一緒に考えてくれてありがとうございました😊✨

• 7月27日

退会ユーザー

ボーリング球でしたか🤣!
    それはなかなかに難しい!子どもっておもしろいですよね🤣
    見つかってよかったです🥺💓

• 7月27日
みかん

これはきになりますよね〜〜!ちなみに金メダル自体は知っているんですか??

コメントありがとうございます😊
    金メダル自体は…知らないような気がします💦
    幼稚園の未就園児教室に行った際、折り紙で作った首からかけるメダルをもらった事あるのでそれかと思ったんですが、拒否されましたし💦
    子どもの言う事って難しいです💦

• 7月26日