※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が熱と咳、鼻水の症状で保育園から呼び出されました。病院で検査を受け、喉が赤いと言われ、吸入治療を受けました。熱は39度まで上がり、食欲も低下。ヘルパンギーナか病院での診察が必要か悩んでいます。

2歳の息子がいます👦🏻

昨日保育園から、熱が出たとの事で呼び出し。
その2日前から鼻水、咳の症状がありました。
熱は37.6だったのですが、
7月頭に肺炎で入院していたのもあり念の為救急へ!
咳も割と酷く、検査をしてもらったのですが
肺炎の再発もなければ、マイコプラズマでもないとのこと。
喉はすごく赤いね~とだけ言われ、
鼻水の吸引と喘息を防ぐために吸入をして帰宅。

家へ帰って熱を測ってみると39度。
そこまでぐったりしている訳ではなく、食事もいつもよりは少なめですが取れました!

今日も15時までは朝食、昼食、おやつ、少なめですが取れました。
先程夕食の際、一口食べただけで泣き叫び、お粥だけは2口程なんとか食べることが出来ました💦
思い返してみると午前中からひたすら喉を気にしていたり、口の中に手を突っ込んでいたり、いつもと違うことをしていました…😞

文章が長くなってしまいましたが
これはヘルパンギーナなのでしょうか?
明日病院で見てもらったほうがいいですかね😞?

※ちなみに保育園では同じクラスの子が何人か
ヘルパンギーナに感染しています💦

コメント

ぺぺ

喉に高何円みたいなんで来てますか?

息子も風邪ひいて喉いたければ
飲み食いあまりせず
口に手を入れたり泣いたりしますよ!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    口内炎の間違いです( ˙꒳​˙ )

    • 7月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    口の中は嫌がって見せてくれないんです😫💦

    • 7月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    無理やりでも見ましょ!

    • 7月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    機嫌が良くなったら見てみます🙏🏻💦!

    • 7月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    こないだ上の子がそんな感じで
    無理やり口をこじ開けたら
    喉の奥、奥歯の横に
    白い口内炎があり
    あ、ヘルパンギーナや…😱
    と思って三連休明けに病院いったら
    手足口病でした!

    • 7月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あの後、水分もとれるようになり食事も少なめですが普通にとれていたので様子見をしていたのですが、
    今朝手足にプツプツを見つけ、更に白い口内炎を見つけたので休日診療へ行ってきました💦
    手足口病でした…😫

    • 7月28日
もな💅🏻

可能性ありますね。
口の中に違和感があるっぽいので、口内炎ができているかもしれません。

ちなみに息子も13日頃から熱が出て鼻水咳風邪をこじらせていたんですが、昨日あたりに口内炎が3つほどできて手足口病といわれました。
熱もなく、湿疹も手足にはほとんどありません。1つあるかないかくらいです。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やはり可能性ありますよね…

    口内炎3つあるんですね😱
    食事はとれていますか?💦

    • 7月26日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    熱もなく機嫌もいいんですよね。
    でもやはりかなり大きい口内炎があるので、染みるものは食べたがりません。しょうゆ系とかトマトとか。
    食事中に痛いってよく泣いてます。

    でも実際手足口病やヘルパンギーナに効く薬はないので、熱があれば解熱剤でって感じらしいですよ。
    息子は熱がなかったので、お薬なしでした。口内炎の薬すらもらえず…

    • 7月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちもさっき一口目にトマトを食べて泣き叫びました💦
    染みたんですねきっと😭

    そうなんですね…
    うちはまだ熱があるので解熱剤は処方してもらえるんですかね💦
    今の所水分もあまり取りたがらないかんじなので、明日受診してみようかと思います。

    • 7月26日
mako

うちもそんな感じで喘息気味で吸入が終わって少し経ったらまた熱が出始めて、最初はいつも通りの食欲だったのが、口の横にポツッと一つ大きめの水疱ができ、口の中にしきりに手を入れるようになり、そのうち大好きなご飯もバナナすら一口でもういらないと食べなくなり、結局手足口病で喉の水疱が潰れて口内炎になってたみたいです💦
熱が下がる頃にお尻にポツッと出て、熱が下がってから手足にもポツッと、それぞれ目立つ発疹は1ヶ所ずつという感じでした。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    手足口病の可能性もありますね😱
    息子も口内炎が気になるから口の中に手を入れるんですかね💦
    水分もあまり取りたがらなくなってきて心配なので、明日受診してみます!

    • 7月26日
なっちゃん

経過報告です!

水分もとれるようになり
土曜はいつもよりは少なめでしたが、普通に食事がとれたので様子見をしていました!
今朝手足にプツプツと赤い発疹が出来ているのを見つけ、更に、息子が自ら口の中を見せてくれ覗いたところ白い口内炎が見つかりました…💦
休日診療へかかったところ手足口病だと診断されました😫
ちなみに口内炎は喉の奥に4つもありました💦

みなさん回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
大変助かりました!