※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が風邪症状で、気管支炎の疑いがあります。抗生剤は7日間飲むとよくなるか、気管支炎の咳は移る可能性があります。心配しています。

先程娘が大量嘔吐しました。
あまり元気が無く床でゴロゴロしてます。
午前中は支援センターで元気に遊んでました。
7月16日最高39度の熱発、鼻水、咳
風邪薬を処方され5日間経つが良くならず。
その間熱はなし。
7月23日朝38度。それ以降熱は無し。
気管支炎なりかけとの事で抗生剤と風邪薬処方される。
まだゴホゴホと痰がらみの咳が続いてます。
抗生剤って7日間飲み切ったら良くなりますか?
そして私も移されました。
気管支炎の咳って移ります?

肺炎ならないか心配です。

コメント

もな👠

ちょっと心配ですね。
でもあんまり長い間薬を飲み続けるのもよくないと思うので、とりあえずは嘔吐したことも心配ですので病院で診てもらってもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    体力が落ちてるのか、14時~17時半まで昼寝したにも関わらず、21時半前には就寝しました💧
    明日土曜日ですが、救急で行った方がいいですかね💧

    • 7月26日
小鳥

そんな感じでクリニックの言う通りにしてました。
そしたら悪化してしまい、慌てて急遽大きな病院へ。
血液検査、喀痰、鼻腔検査、レントゲンなど全身検査したら
細菌性気管支炎と診断され、即入院で、現在点滴加療中です。
大きな病院の先生曰く、5日経っても改善しない場合は全身検査した方が安全と。


ちなみに私もうつってしまい、息子が入院している病院の内科外来で受診、(病棟で待ってて、順番が来たら外来に呼んでくれました)病棟までお薬を持って来てくれました。
付き添い入院中で助かりました。


先生には細菌性気管支炎は飲み薬の抗生剤を飲み続けて効く場合もあるけど
子供は点滴のが安全だって言われましたよ。


息子は食欲なく、水分はとれていて、熱は上がったり下がったりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    まだ抗生剤飲みはじめて、4日目です💧
    ゲホゲホは少し減ってきてるけどまだしてます💧
    かかりつけの小児科では聴診は慎重にしてくれたけど詳しい検査はされませんでした。
    今朝からゴロゴロ転がってばかりで全然元気ないです。
    救急行くべきですかね💧

    • 7月27日
  • 小鳥

    小鳥

    お熱はありますか?
    飲食はどうですか?
    気管支炎は熱が上がって下がってを繰り返すみたいです。

    私なら明日日曜日だし、今日に病院行きます。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    熱はないです。
    食欲は元から少食なんですが、あまり食欲無く、今朝はカニカマ2本とブロッコリー2こだけです💧

    • 7月27日
  • 小鳥

    小鳥

    私なら連れて行きます!
    元気ない、ご飯あまり食べれてない、ずっとぐったりしてるなら😭
    違う先生に診てもらうのもありですよ!

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    元気は朝より出てきました!
    一応大きい病院に行って伝えてみようと思います!

    • 7月27日