※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

ネントレについて質問です。昼寝のときも徹底してやるべきでしょうか?抱っこしない場面は?外出以外で抱っこする時は?

ネントレに興味があります。まだ実際にやるわけではないですが質問お願いします♡

ネントレは、抱っことかおっぱいに頼らず、トントンとかねんねアイテムで寝かすことだともいますが、やるからには昼寝のときも徹底してやるべきなんでしょうか??それとも夜だけ??

昼寝のときもやる場合は、昼寝の時間決めて寝かすかんじでしょうか?それとも寝ぐずりしだしたら??

あと寝かすとき抱っこじゃないとすると、赤ちゃんを抱っこする機会がすごい減ると思いますが、外出か移動以外でどうゆうときに抱っこするんでしょう(´・_・`)??

よろしくお願いします☆

コメント

ゆっけおかしゃん

ゆるゆるネントレして、トントンで寝るようになりました!
夜だけやっていて、昼寝はおんぶでしたが、最近は朝寝も昼寝もトントンです(^^)
寝ぐずりまでいかず、手が熱くなってきたらベッドに連れて行くようにしています。

抱っこは、膝の上で遊ばせたり、飛行機のようにしたりしています。あとは、家事の時におんぶして密着しています(^^)

  • ちょみ

    ちょみ

    ありがとうございます!トントンで寝るようになってくれたら楽ですね♡
    うちも最近おんぶ始めたのでお昼寝はおんぶでもいーかなぁと思ってるところです( ^ω^ )
    ネントレしたらスキンシップかなり減っちゃう気がしたけど、ゆっけおかしゃんさんの方法だとそんなこともなさそうですね!
    もしよかったらゆるゆるネントレについて詳細教えてほしいです(^人^)

    • 3月29日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    トントン寝も、腕枕で寝かせるので、とても幸せですよ♡
    添い乳で寝かせてたんですが、まず添い乳をやめて、抱っこで寝かせるようにしました。夜中の授乳も抱っこで(^^)
    抱っこで寝るようになったら、もうすぐ寝そうなタイミングで置いて、トントンしました。
    泣いたらまた抱っこします。

    しばらく続けたら、眠くなったタイミングでトントンすると寝てくれるようになりました!
    今は、腕枕して、身体を横向きにしてあげて密着して、お尻をトントンで寝ています。

    泣かせるのはかわいそうなので、基本的に泣いたらやめて抱っこしてました(^^)

    • 3月29日
  • ちょみ

    ちょみ

    細かくありがとうございます!なるほどです( ^ω^ )自分も赤ちゃんも無理なくできるのがいいですねー♪参考にさせていただきます♡

    • 3月29日
  • との

    との

    ゆうちょむ
    ゆっけおかしゃんさん
    途中からすみません(>_<)
    私もゆっけおかしゃんさんの寝かしつけが気になったので、質問させてください(>_<)

    今まで添い乳だったのを、授乳なしの抱っこで寝かせるようにしたということですか?
    それともおっぱいを吸わせて、寝そうなとこで離して置いてトントンでしたか?

    あと、いつ頃から実践されましたか?

    • 3月29日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    抱っこで授乳しながらの寝落ちはあまりなかったので、授乳が終わってから寝かしつけ開始です。
    トントンしながら歩き回って寝かしつけました。
    始めたのは、2月入る位だったので、5ヶ月ぐらいからでした。

    • 3月29日
deleted user

そこまで頑張ってやってたわけではないですが、今ではトントンで寝てくれます(^-^)
始めは夜だけトントンでしたが、昼間もトントンで寝るようになりました!!

昼間は寝させたい30分前からゴロゴロしつつイチャイチャしてます(*^^*)
そのうちに手が暑くなってきたり、眠そうにしてるので、そうすると抱きしめてトントンすると寝ます(*^^*)
どちらかというと、トントンで寝るようになってからの方が、沢山スキンシップ取ってますよ\(^o^)/

  • ちょみ

    ちょみ

    ありがとうございます!
    スキンシップ増えたんですね!それなら良いなぁ♡
    夜トントンを始めたときはやっぱりすごく泣きましたか??
    泣いた場合は抱っこせずトントンでつらぬくんですよね??わたしの心が折れて抱っこしてしまいそうで。。(^◇^;)

    • 3月29日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
2ヶ月頃から、夜だけネントレで寝かせてます☆

起きている状態で、もうねんねだよ〜と言い、ベットに寝かせます。
そのまま泣いても放置する方法もあるようですが、私はそこまでは無理だったので、一緒に隣に寝っ転がって、歌ったり、手をつないだり、トントンしてます。

断乳がラクになるかなと思って始めた感じです。

その分、昼間は授乳したまま抱っこで寝てますし、いないいないばぁを見ながら、一緒に歌って踊ったり、たくさんスキンシップしてますよ☆

6ヶ月頃は後追いもひどかったので、日中はほとんど抱っこでしたし、今は部屋中どこでもつかまり立ちするので、危なくて目が離せません^^;

  • ちょみ

    ちょみ

    ありがとうございます!
    ベットに寝かせて近くにいる間泣いても抱っこはなしってことですかね??

    抱っこ抱っこも大変だけど、つかまり立ちするようになったらそれはそれで大変そうですねぇ(^◇^;)

    • 3月29日
  • まーたママ

    まーたママ

    ちょっとグズグズくらいなら、声をかけたり、頭をなでたりします。

    ギャン泣きになってしまったら抱っこしてましたが、泣いたのは数日で、10〜15分で寝てくれるようになりました☆

    • 3月29日
  • ちょみ

    ちょみ

    なるほどですねー☆
    うちもやってみようかなぁ( ^ω^ )

    • 3月29日
ぴっぴ

ネントレは特にしてないですが、夜は添い寝していれば、15分くらいで寝ます💭💓

お昼寝は寝ぐずりしてから抱っこです💭😍無理やり寝かそうとしても寝ないので🎵
でもだいたいは同じ時間にぐずります😅

朝寝、昼寝、夕寝は抱っこ、夜は添い寝なので抱っこする機会結構あります💭😍

  • ちょみ

    ちょみ

    夜添い寝で寝てくれるのうらやましいですー!基本抱っこでスクワットなので(^◇^;)

    • 3月29日