※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

旦那が飲み会で一人でお風呂入れることになりました。一人で入れる方法や子供の対応についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月、自分一人でお風呂に入れている方!
旦那が飲み会になり一人で入れることになりました、、、
お恥ずかしながら、今まで旦那とどっちかが入れてどっちかが受け取って着替えさせるという方法をやっていたので、一人で入れたことが新生児以来ありません😱
一人で入れてる方はどんな風に入れてるのでしょうか?
自分が先に洗う?その間子供をどこで待機させる?自分が拭く時は?などなど、、、バタつきそうなのでアドバイスお願いします!!

コメント

まぐ

自分が洗うときはハイローチェアに着替えやバスタオルを広げて置いておいて、その上にオム1にした子供を寝かせて待機させてました!

出るときはハイローチェアにバスタオルが広げてあるので、それで拭いて着替えさせてそのままハイローチェアで待機させて自分が着替えてました🙌

• はなまろ

はなまろ

全て洗面脱衣所で行なう感じですかね?暴れたりしませんか!?💦

• 7月26日
  • まぐ

まぐ

脱衣所は狭いので、廊下に置いてました♬
    ハイローチェアは廊下ですが、自分は脱衣所の中から脱がせたり着させたりの作業をしてました🙌

うちは最初から今までずっと私が1人で2人入れてるので、娘もここで待つものだと認識してたようで大人しく待ってました🤔💦

息子のときはバンボ等でベルトをして座らせてテレビを見させてる間に自分が洗って、軽く拭いてからリビングまで迎えに行ってそれから一緒に入ってました!
    出るときは湯船の外で淵につかまり立ちをさせてる間に自分が拭いて服を着て、息子を浴室から出して世話してました♬

• 7月26日
  • はなまろ

はなまろ

丁寧にありがとうございます!
    昨日無事に入れることができました\(^^)/
    まぐさんの息子さんと同じような感じでリビング迎えに行ったら、マッパのママがいてちょっと怖がられましたが、、、😅

• 7月27日
mama

一番手っ取り早いのは子どもと一緒に入って子どもだけ洗って上がる。
自分のお風呂は子どもが寝てからササッと洗って上がる。

• はなまろ

はなまろ

やはりそれが一番手っ取り早いですよね!体拭く時は抱っこしたままとりあえずふけるところを拭くという感じでしょうか?

• 7月26日
  • mama

mama

おすわり出来るなら足元に子どもにタオルやバスローブをかけてマッハで親は身体拭いて服を着て、子どもを拭いて〜パジャマまで着せる感じですかね💡
    真夏ですのでそこまで風邪とか敏感にならなくていい時期なのはありがたいですね😅

• 7月26日
  • はなまろ

はなまろ

ありがとうございました!
    昨日無事に入れることができました!
    マッハで洗ってマッハで拭いてマッハで迎えに行ったら、マッパのママみて少し怖がられました😅

• 7月27日
みかん

その頃は脱衣所にバウンサー置いておむつ一枚で座らせておいておもちゃ渡して私はマッハで洗って洗い終わったら娘を入れてあげてました!お風呂は開けっ放しです!冬だと寒い寒い笑 お風呂場が狭くてバスチェア置けなかったのでほとんどその方法でした!
でたあとはとりあえず娘を拭いておむつ履かせてバサッとタオルかけておいてその間に私が着替えて…としたいとこですが結局ハイハイで逃げる娘を裸で追いかけながら服着せて…ととにかくバッタバタでした!なにも参考になりませんが…😅

• はなまろ

はなまろ

マッハ!!!私もマッハで頑張りたいと思います!!
    うちもお風呂場は狭いので昔の沐浴バスを置こうか、、でも出てしまって頭打っても困る、、と言った状況です😥つかまり立ちもするので余計に心配でみんなどうしてるのかと疑問に思いました、、、

• 7月26日
おもち

バンボとかお持ちですか??
お風呂に持ち込めるので
今日だけ持って行って
遊ばせながら
自分洗って
そのあと息子さん洗って
浸かるなら浸かって
一緒に出て
さっと着替えて息子さんの
スキンケアするので
いいと思います!

初めてのことだから
脱衣室で待たせておいたら
泣かれちゃいそうだし
立ったあっち行ったりで
目離すの怖いですよね!!

• はなまろ

はなまろ

バンボ持ってないんです😭太ももが太く入らないため牛乳パックでバンボ風椅子を作ってしまいました、、、💦
    沐浴バスの股が出っ張ってるものもあるのですが、つかまり立ちをするようになってきたので立って転んで頭打つのが心配で😱
    ここでアドバイスいただいてもバタバタすると思いますが、なんとかやってみます、、、

• 7月26日
(╹◡╹)♡

自分が洗う間はベビーバスにほんの少しお湯をはり、おもちゃであそばせその後息子を洗い一緒に浴槽です🛁

• はなまろ

はなまろ

やはりベビーバスでしょうか💦アヒルや車のオモチャがあるのでそれを使いたいなぁと思いつつ、つかまり立ちをするのでもし立って頭打っても怖いなーと思いつつ、、、。

• 7月26日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

息子もつかまり立ちするのですが、今のところお風呂中はバチャバチャ遊ぶのに夢中でずっと座ってます(笑)👶
    飽きてきたかな?と思った時はシャワーでジャーとさせたりしてます!

• 7月26日
  • はなまろ

はなまろ

ベビーバスは久しく使わないうちに嫌いになってました😱
    昨日無事に入れることができました😊
    ありがとうございました!

• 7月27日
まるもり

うちも同じ感じでどっちかが不在の時には洗面台で沐浴みたいな感じで洗ってます😅

• はなまろ

はなまろ

うちのアパートは洗面台が小さくて入りません😱😱
    でも昨日無事に入れることができました!
    ありがとうございました😀

• 7月27日