※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お金・保険

県営住宅、市営住宅に住んでいる方へ、手取り金額が15万8千円以下でしょうか?共働きなら1人の金額は15万8千円まで?金額が上がると立ち退きの可能性ありますか?

県営住宅、市営住宅に住んでる方、
上下15万8千円以下と書いてあり手取りの金額でしょーか?
それと共働きなら1人の金額が15万8千円までとなるのでしょーか??

これ以上上がった場合立ち退きとかあるのでしょーか?

コメント

ふぅちん

強制退去は中々ないですが、それ以上あがればグーンと家賃があがってビックリするらしいです❗

• ss

ss

1人の収入が15万8千円までとゆう事ですか?(^^)

• 3月29日
  • ふぅちん

ふぅちん

総支給の金額なんで15万8千以下ならお年寄りとかが多いんじゃないですかね😨古い市営住宅ですか?

• 3月29日
  • ss

ss

田舎です(/ _ ; )古いです!お風呂とかはあります!

• 3月29日
  • ふぅちん

ふぅちん

18歳以上ですか?何人で住むんですか?何人働いてますか😊

• 3月29日
  • ss

ss

まだ住んでないですが住みたいなあと思っていたんですが手取りでも旦那22万あるんで住めないんですよねー(/ _ ; )?
    私は専業主婦子供1人です!

• 3月29日
  • ふぅちん

ふぅちん

総支給で22万ですか?手取りですか?総支給なら入れるかもですv(・∀・*)お子さんは就学前ですか?就学前なら21万4千だったと思うので

• 3月29日
  • ss

ss

手取りです(´xωx`)まだ赤ちゃんです(/ _ ; )
    3LDKとかでアパートとかだと高いので県営住宅とかは安いのでいいなぁと思いまして(/ _ ; )

• 3月30日
  • ふぅちん

ふぅちん

入れそうですけどね😃✋詳しく市役所にいってきいてみてはいかがですか😊抽選ですし😃

• 3月30日
  • ss

ss

色々ありがとございます*\(^o^)/*

• 3月31日
さあちん♡

地域によって違うのかな?

知り合いや募集の用紙に書いてあるのは
うちの地域は世帯収入が22万円以下。
だから共働きでも22万円以下なら大丈夫です。
あと大人何人、子供何人で色々変わるみたいです。

でも、それを超すと普通の家借りても同じ位の値段になるらしいです(^_^;)

• ss

ss

扶養者ありは22万以下でした(^^)
    もし超えたら最高の金額より高くなる感じですか?(/ _ ; )

• 3月29日
  • さあちん♡

さあちん♡

配偶者、扶養者の人数によって収入に対しての家賃が変わるみたいなので
    最高の金額ではありません(^_^;)

なので他の方の言うように
    強制退去させられる事はないと思いますが、収入の変動によって毎年安くもなるし高くもなります。

• 3月29日
  • ss

ss

手取りで22時あるので募集自体も出来ないのでしょーか?(´xωx`)

• 3月30日
  • ss

ss

22万です!

• 3月30日
  • さあちん♡

さあちん♡

すいません(>_<)
    遅くなりました(^_^;)

もう解決されたかもしれませんが…

手取りで22万と言う事は
    厚生年金や社会保険などを引く前の総支給額はもっと上がりますよね?

市営県営に住んでる他の方よりは高くなるかもしれませんが応募や抽選会には参加出来るんじゃないかな?と思います。

でもssさんの地域では15万8千円以下が応募対象で手取りで22万(総支給額だともっと)となると総支給額か所得税の額で審査されると思うので市営県営の意味が無いくらい高くなるかもしれません(>_<)

もう解決してたらごめんなさい。

• 3月31日
  • ss

ss

色々ありがとございます*\(^o^)/*

• 3月31日
ナオハルトモ

以前、県営に住んでました。世帯収入なので、18才以上の全員の収入で、手取りではなく、総支給の金額です。あとは18才以下の扶養家族が何人いるか、とかでも変わります。上限が15万8千円とあるなら、そこに住む予定の18才以上の稼ぎある人の総支給を足して15万8千以下なら応募できると言うことです。入居してから稼ぎが増えたら、毎年更新なので退去は聞いたことありませんが、家賃の金額がかなり上がります。

• ss

ss

扶養者ありは22万以下でした(^^)
    かなりとは記入してある最高金額より上がるんですかね?(/ _ ; )

• 3月29日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

地域によっても違うと思いますが、私が住んでたとこは家賃が3~5倍になり、書いてあるのより上がります。普通の賃貸の方が安いって言ってました。なので実際には働きだしたり成人人数が年度の途中で増えても申告せず次の年も前年度と変わり無しという嘘の申告をして安く住んでる人もいたそうです。バレた場合は退去と書類にありましたが私の住んでたとこは外人さんや老人も多かったため、近所が不正していると分かっても通報しないというような暗黙のルールみたいなのがありました。私はシングルマザーで子供と二人で住んでて福祉家庭と言うことでかなり安く住まわせてもらってましたが、再婚するのを期に引っ越しました。あとは私が住んでたとこだと75才以上を扶養したりすると家賃が安くなったりしました。なので急におじいちゃんおばあちゃんと同居しだしたりする人もいました。でも不正になりますからあまりおすすめはしません。

• 3月29日
  • ss

ss

暗黙ルール怖いですね(/ _ ; )

• 3月30日
のん

うちの実家は年収700万でも市営住宅でしたよ(´・_・`)
妹が働き出して世帯収入がさらに増えたので、市営住宅をでましたが。

• ss

ss

家賃などはいくらだったんですか?*\(^o^)/*

• 3月29日
  • のん

のん

田舎なので3LDKで5万くらいだと思います
    細かく聞いたことはないですけど(´・_・`)

• 3月29日
  • ss

ss

安いですね*\(^o^)/*羨ましいです!!年収700万あって五万なら兄弟が多いとかですか?

• 3月30日
  • のん

のん

3人兄弟なので普通だと思います!
    かなり田舎だからかな?

• 3月30日
ss

両親だけじゃなく家族で700万って事ですか?(^^)