※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

おっぱいが硬くなってしこりができている状態で、絞ると出るが痛みを感じる。放置するか、マッサージで絞り出すかどちらがいいでしょうか?

先週土曜日に断乳して、もうすぐ一週間に経ちます。
おっぱいは凄くかたくなり、張ってる感じではなくて、溜まっててしこりができてる感じになっています。押すと少し痛みを感じますが、おっぱい自体は硬くないです。絞ってみるとピューって出ます。張ってないのでそんなに絞ってません。

このまま放置してなくなるまで待つんですか?
それともマッサージで絞り出したほうがいいですか?

コメント

しろくま

私も先週土曜から断乳してます。
全然絞ってなくて、そのままですか?

• あん

あん

お風呂入ってる時に触って、絞ったら出るな〜ってぐらいです。張ってなくて全然絞ってないです…
    最初の2〜3日は何もないけど、昨日からやっぱりしこりができてて…溜まってるな…って感じです。
    このままだと乳腺炎にならないかと心配です…

• 7月26日
  • しろくま

しろくま

できるなら、1、2日に1回でも、少し絞ったほうがいいかもしれません。

私は母乳過多だったので、断乳後2、3日は張って痛ければその都度圧抜き、少しスッキリする程度まで絞るのが1日1回まで。
    痛みのピークを越えたら、1日に1回だけ絞る、それを3日続けて、次は2日に1回だけ‥‥
    といった感じで、徐々に間隔を空けるよう助産師さんに言われました。
    ずーっと溜まったまま放置するのは、母乳過多でなくても乳腺炎のリスクがあるそうです。
    もちろん絞り過ぎも再生産につながるので、注意ですが‥‥

断乳が落ち着いたら、しこりは大部分は体に吸収されるけど、残ってしまって次の子の授乳時に出にくくなったり、がん検診で影響が出たりして良くないそうです。

• 7月26日