※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

下痢とオムツかぶれで小児科受診。胃腸炎と診断、薬なし。様子見で良い。心配なら検査を。オムツかぶれの治療期間や再受診について相談。

病院について

19日から下痢症状があり、オムツかぶれもみられたので、23日に小児科を受診しました。ちなみに、熱はなし、ウンチの色は普段通り、機嫌は悪い状態です。

問診と内診で、ウィルス性の胃腸炎と診断されました。オムツかぶれは診てもらってません。特に胃腸炎に対する薬はなく、オムツかぶれの薬を処方されました。胃腸炎は整腸剤を飲んでもあまり変わらないので、様子を見るようにと言われました。オムツかぶれは薬を塗っても治らないようなら、カンジタ皮膚炎になっているかもしれないため、再び受診するようにと言われました。薬を塗っていますが、オムツかぶれは良くなっていません。

1、しばらく様子を見るようにと言われましたが、下痢症状は様子を見るしかないのでしょうか?心配しすぎなのかと思いますが、検査などをしてもらったほうがいいのかなと迷っています。

2、オムツかぶれは薬を塗ればどれくらいで良くなってきますか?カンジタ皮膚炎になった状態がわからなくて、良くならないので心配です。

コメント

りい

ちょっと回答ずれてしまいますが、参考になれば!
うちの末っ子も少し前から下痢が続き、泣いてしまうほどおしりがただれました。
整腸剤飲んでも下痢は治まらず、薬塗ってもただれはよくなりませんでした。
数日後、手に湿疹みられて、受診したところ、手足口病でした。
手足口病のウイルスは胃腸炎と同じものもあるから下痢をする場合もある。湿疹も手、足以外にもお尻につよく現れることもあるそうです😭
今までの経緯が似ていたので、コメントさせて頂きました。
今、手足口病大流行なので、可能性がないわけでもないかなと思います😞

• 初めてママリ

初めてママリ

手足口病、流行っていますよね。おしりに湿疹が強く出ることもあるのは知りませんでした。下痢が始まってから、どれくらいで手などに湿疹が見られましたか?

• 7月26日
  • りい

りい

湿疹がでたのは、丁度1週間後ぐらいでした。手に湿疹できた次の日におしりもただれから湿疹に変わっていきました。
    湿疹ができて、下痢は手足口病のせいだったというのがわかった感じです😭

• 7月26日
  • 初めてママリ

初めてママリ

おしりはただれから湿疹に変わっていった感じなんですね。ちょうど1週間経ったところなので、もう少し気をつけてみてみたいと思います

• 7月26日
Kumagawooo

小さいから色々とご心配ですよね
ただうんちの検査って原因がはっきりなくて何の検査するのかなー?と…
下痢は色や匂いなどいつもと違ったら写真を撮ってもう一度受診するのもいいと思いますよ
胃腸炎だと先生がおっしゃってると思いますが対処療法になってしまうと思うので、やたらなお薬飲むよりは、様子見で大丈夫だと思いますよー
かぶれは数日お薬塗って変わらないようでしたら
再受診は必須だと思います

• 初めてママリ

初めてママリ

写真を撮って見せればよかったんですね。簡単なことなのに、思いつきませんでした。ありがとうございます。先生に2週間くらいは続くかもと言われたので、下痢はもう少し様子をみてみようと思います。かぶれは1週間くらい薬を塗っても治らないようなら再受診したほうがよいでしょうか?大丈夫なのに、あまり頻繁に病院に行くと、迷惑がられちゃうのではと悩んでしまいます。

• 7月26日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

私も子供が小さい頃、教わって、そうか!写真だって思いました😅
    かぶれは程度にもよりますが
    あまりに痛そうな感じでしたら、お薬があってないこともありますので
    数日塗ってでも大丈夫だと思いますよー
    余談ですが、オムツ替える時、ウエットティッシュをぬるま湯に浸して
    洗い流すように綺麗にして
    乾いたガーゼなどで押して拭くと、乾燥させられるのでいいですよー
    こすると悪化しちゃうのでお気をつけくださーい

• 7月26日
  • 初めてママリ

初めてママリ

写真は活用してみようと思います!おしりの拭き方もやってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日