※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経過し、便秘気味です。様子見て大丈夫か、綿棒浣腸は必要か悩んでいます。生後6カ月の女の子です。アドバイスをお願いします。

離乳食が始まって3週間ほどたちました。

最近少し便秘ぎみです😓

ここ数日、少しずつしか便が出ておらず、便秘特有?詰まってる感じの匂いの便です。
本人は特に苦しそうな様子もなく、機嫌もいいです。お腹も張っている感じはないのですが、様子見でも大丈夫ですか?
週明けまでしっかりした量が出なければ受診しようと思っています。

綿棒浣腸?をした方がいいのか、機嫌が悪くなければこのまま様子を見ていいのか悩み中です💦

生後6カ月の女の子です。

何かアドバイスがあればお願いします😭

コメント

ふたば

便秘なりますよね😉
綿棒浣腸によってお尻が痛くなったりすることはないので、毎回やってあげてもいいですよ!と助産師さんに聞きました😄

マッサージも効果あります!マッサージといっても、足の付け根をブラブラさせたり、へそあたりを優しくツンツンしたり、そんな程度ですが…刺激になるのかベンが出ます😂

• ままり

ままり

そうなんですね!
    なんとなく癖になるのかな?って思って躊躇してました💦

マッサージはしてみてるんですが、少しずつしか出ず…って感じです😱
    こまめに刺激してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 7月26日
しーやん

同じく離乳食を始めて便利になりました😭最大4日出ず、綿棒浣腸やお腹マッサージしましたが下手くそなのかあまり効果出ず...💦
なので今までオッパイとミルク以外の水分補給は麦茶でしたが、少しぬるめの白湯に変えてみたらスルスル出るようになりました🙌ゆるいくらいに😅笑
一度試してみてはどうでしょうか✨

• ままり

ままり

今すっきり出てないのが4日目です💦
    白湯!試したことなかったです!うちも水分補給は麦茶でした😮
    明日さっそく試してみます!😃

• 7月26日
アビー

うちも元々便秘気味だったのが、離乳食初めてすぐぐらいはガスは出るけど便は1週間出ないことが1かヶ月つづきました😅だけど、お腹も張ってないし、母乳の飲みも機嫌もいいので様子みてました💦

さすがに3.4日目頃から糖水やオリゴ糖水飲ませたり、綿棒浣腸やマッサージしたりしてたけど、効果出ずだったので、市販の整腸剤買って2週間でほど飲ませてました😆
薬飲み出してからは1.2日に1回は出るようになったので今はやめて飲んでません✨
小児科医の知り合いに、聞いたら5日出ないのなら、浣腸してあげた方が良いとの事でした😅
浣腸は癖になるって言うけど、それよりも出ないことの方が可愛そうだから、やって出してあげた方がいいとの事です❣️

長くなってごめんなさい💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    もともとちゃんと出る子なので、心配で…😅
    5日出てないならした方がいいんですね!
    明日出なかったらやってみます💦確かに、ずっとすっきりしない方がかわいそうですもんね😓

• 7月26日
さあや

うちは離乳食始まる前からものすごく便秘体質で、綿棒浣腸しないとでないって感じでした!笑
小児科の先生は綿棒浣腸は癖にならないから24時間出てなければしてあげていいと言われました。逆にほっておくと病院で浣腸してもらわないと出なくなるとか…
うちは元々便秘だったので離乳食始めたら逆に出るようになりました 笑
徐々に自分で出せるようになるといいですよね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    綿棒浣腸って癖にはならないんですね😯
    離乳食始まる前はちゃんと出ていたのですが…💦

今朝無事ちゃんとした量が出たので、とりあえず一安心です✨
    あまり溜めすぎないよう、数日出なかったら綿棒浣腸していこうと思います!

• 7月27日