※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
子育て・グッズ

乳口炎で乳首が痛い。助産師に治療してもらえるか心配。広島県福山市に住んでいます。治し方が知りたいです。

授乳してたら最近乳首が痛くて、見てみたら最初は赤くポツっとなっていたのですが、今日見たら白くポツっとなっていました…おそらく乳口炎だと思います💦

授乳の度に痛いのですが、治し方はないのでしょうか?

もし助産師さんに治してもらうなら出産したところで見てもらえるのでしょうか?
広島県福山市です。

コメント

のん

乳口炎はおっぱいが詰まって出来るのと、乳頭に負担がかかって出来てしまう2種類があるみたいです😓💦

私は生後2週間頃から乳頭に負担がかかって出来てしまい3ヶ月くらいまで繰り返しました😭
飲ませる前にマッサージして乳首を柔らかくしたり、保湿剤塗ってラップパックしてます😢💦

詰まってできているタイプならおっぱいマッサージで開通してもらえれば治ると思います☺️
出産した病院で母乳外来があれば出来ると思いますし、桶谷式のマッサージしてくれる所があればそこでもいいと思います‼️

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    乳頭に負担というのは遊び飲みのことでしょうか?💦

最近よく乳首引っ張ったりして遊んで痛い!となったりしてます( ˊᵕˋ ;)💦
    詰まってる感じなのかもよく分からず💦

• 7月26日
  • のん

のん

遊びのみや添い乳でなりやすいみたいです😢💦
    私は低月齢の時だったので、口が小さかったみたいです😓

1部分が張ってたり、しこりになってたりはしないですか?😭

• 7月26日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

そうなんですね😱💦

そう言われればしこりみたいになってるような…

• 7月26日
  • のん

のん

もしかしたら詰まって白斑が出来てるかもしれないですね😭💦
    母乳外来や助産院でおっぱいのマッサージして貰えると思います☺️

• 7月26日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

明日、母乳外来行ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月26日
ちー

私も白斑ができて大変でした。詰まるたびに母乳外来に通っていました。
白斑でも、少しずつ出ているのなら完全に詰まる前で、とにかく吸ってもうしかないと言われました。

ちー

途中で送ってしまいました。

助産院や、産婦人科の母乳外来に行きました。里帰り出産だったのでこちらで探して行きましたので、出産された病院でなくても大丈夫と思います。

市販の口内炎の内服、塗り薬がいいとかいろいろな情報を試してみたのですが、結局劇的に効果があったのは通販のお茶でした。
友達が紹介してくれましたが、かなり有名です。

真冬の夜中に台所で絞って絞ってもう、母乳やめようかなと言うぐらいだったのに、それを飲み始めてから本当に詰まり知らずで、食べ物も気にせず好きなものを食べれるようになりました。

ちー

アモマのミルクスルーブレンドです。

本当に白斑 乳口炎には、悩まされ、母乳外来も一回が4000 円、毎回毎回詰まるたびに出費があり、本当にこのお茶に私は助けられましたし、今も毎日飲んでいます。

めぐちゃんさんに効果が絶対あるとはもちろん言い切れないのですが、ご参考までにと思いながコメントさせていただきました。

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    このお茶は通販限定なのでしょうか?
    普通には売ってませんか?💦

• 7月26日
ちー

小さなサイズを売っているお店があります。ちょうどお試しサイズでいいかなと思います。
私はデパートで見かけました。

ちー

今調べたら、アカチャンホンポならあるかもしれませんが、電話して問い合わせされてからのほうが良いかもしれません。