※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなちゃん。
子育て・グッズ

昨日救急で座薬と整腸剤をもらい、症状は改善。病院に行くか迷っている。症状を見守りましょう。

昨日夜突然嘔吐して救急で病院に行き座薬と整腸剤を貰いました。救急なので一日分だけの処方で昨日夜病院に行ってから座薬入れて整腸剤を飲ませて寝かしそれから一回も嘔吐はしてません。少し下痢はしています。熱はありません。座薬が一つ余ってるので今日は病院止めて様子を見ようかなと思ってるのですがどう思いますか?(>_<)病院に行って待ち時間などあるので悪化するのも可哀想だと思っています。先程うどんを食べさせて今昼寝をしています。

コメント

理佳子

うちは嘔吐が土日だけで10回あったので昨日病院に行き嘔吐下痢症と言われました。子供はきついとか言えないので午後の診察の一番になるくらいに出て行ったほうがいいと思いますよ。待たせるのはかわいそうですが、下痢が始まるともっとかわいそうなので行ったほうがいいですよ。因みに土曜日も日曜日も救急で病院に行きました。

こなちゃん。

コメントありがとうございます‼10回は辛いですよね。うちは昨日三回だけ嘔吐して今日は一回もしてません。午後行ってみます。

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

時すでに遅し…かと思いますが胃腸炎など、お腹の風邪の場合、ほとんどが抗生剤など処方しません。
抗生剤を飲んだところで意味がないからです。
吐き気止めと整腸剤を処方されるくらいでしょう。
対症療法が基本なのです。
吐き気も治まり、経口摂取が可能になれば、様子見で大丈夫です。
一日以上水分が摂取できない(胃腸炎の場合、半日は飲まず食わずが一番胃を休めるという意味で理想的です)、座薬入れても水便(下痢)で意味がない、など脱水症の危険がある場合は、点滴などで対応すべき事もありますが…
早く良くなりますように。