※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

離婚調停や、離婚に詳しい方教えていただきたいですm(_ _)m旦那と離婚す…

離婚調停や、離婚に詳しい方教えていただきたいですm(_ _)m
旦那と離婚することが決まっており、かれこれ実家に帰ってから10ヶ月がたちました。
お互い離婚したい意向ですがなかなか話が前に進まず平行線のため、こちらから調停を申し入れしようとおもっています。
主に揉めているのは養育費、子供の面会です。
養育費は、旦那は算定表以下の金額を提示してきます。
面会は私は地方の実家に帰っていて旦那が転勤族なので、
面会地を2ヶ月に一回東京(交通費はこちら負担)といわれています。東京までの交通費は飛行機で往復一人5万越えです。なのでかなりお金的にきついです。
また子供が小学校1年生以降は、一人で飛行機に乗せて東京に来させて、二人で面会したいと言われました。その際の交通費は旦那持ちです。それも私からしたら不安で気が気でないので避けたく、面会は私たちが住む場所にきてほしい。と主張していますが、旦那は折れる気がありません。ようは、私たちが住むところまで行くのが大変との主張です。金銭面的な部分や時間的なところで、、ですが旦那は世間一般的に高収入です。私は今ははたいておらず収入無しです。
この場合調停にしたらうまくまとまるのでしょうか?旦那が折れる気がないので、決まらないのでしょうか。。
弁護士挟むべきか、、、けどお金もかかるし迷っています

コメント

💛だふ💛

養育費に関しては、算定表通りで調停員さんが旦那さんにお話ししてくれると思いますよ!
ただ働いてないのに、面会のための飛行機代はなつさん負担。はおかしい話だと思います。
調停ですと、お互いが折り合いのつくところで決めることになります。
この場合だと、なつさんが弁護士つけて。のがスムーズにいくかもしれないです。
法テラスなどで無料相談もやってますので、一回相談してみてもいいと思います!

• なつ

なつ

ご返信ありがとうございます😢
    養育費も算定表だと、例えば8〜10万、10〜12万など振り幅があるんですが、だいたい調停の場合は真ん中になるのでしょうか?
    そうですよね、、むちゃくちゃな要望ばかりで正直きつく、、面会も普通は子供が住む場所、子供に負担のないように、というものだと思うのですが、、、折り合いのつくところで決まるということは、旦那が面会折れなかったら延々と続くのでしょうか?質問ばかりすみません、、
    無料相談はいったのですが、弁護士さんにまずは調停してみたら?と言われましてm(_ _)m

• 7月26日
💛だふ💛

私も離婚調停したんですよ😓
例えばですが、年収800万だと10万。900万に近いと12万。とかそゆ感じになります。
そこは調停員さんの力にもよります。私の時の場合ですが.....調停員さんは基本子供のことを考えてくれてたのでこちらの希望に沿うように説得してくれてました!
お互いが折れなければ調停は長引きますが、これ以上は話し合っても無理だ。と調停員さんが判断した場合、不成立になり裁判に移ります💦💦

相談されたんですね!
たしかに折り合いが付かなければ調停が一番だとは思います。ですが、調停申請して旦那さんが弁護士雇わなければいいのですが....

• なつ

なつ

離婚調停されたんですね!何回でせいりつされましたか?
    なるほど、、すごくよくわかりました。ちなみに弁護士さんに聞いたんですが、去年の所得証明書と直近の給与明細3ヶ月分とかで決めるんですよね?
    不成立だけは免れたいのですが、、、。
    なんか、面会の旦那さんの要望は現実味がないし、会いたいなら会いに行く、子供に負担をかけてあわせにいかせるなんて常識がずれてるから調停にしたらすぐ解決するんじゃないかと弁護士さんに言われて、、
    もし調停申し立てして、旦那が弁護士雇ったら不利になるのでしょうか💦?旦那が弁護士にするなら、私も弁護士にするつもりではいます。

• 7月26日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

うちは養育費で揉めて半年かかりました💦💦
    旦那側が初っ端から弁護士つけてきて....調停員さんも弁護士には弱いのかあまり強く出てはくれませんでした。
    ですが弁護士雇う余裕もなかったし、こちらから調停申し立てたので、元旦那がいる県まで足を運んでの調停だったんです😓なので、弁護士の移動費とか考えると無理だ。と思い、私は一人で戦ったので、なつさんはつけたほうが安心できるかな。とも思います。
    今はお互いの家裁で電話で調停できるみたいです。
    源泉徴収票とか持参してもらうことになりますよ!
    なので年収を誤魔化すことはできません!

• 7月26日
  • なつ

なつ

半年😢旦那さんが算定表以下を請求してきたのでしょうか?結局だふさんが折れられたんですか?
    旦那さんが調停弁護士というやつでされたんですね!!やっぱり申し立てた方がいかなきゃなんですね、、市役所、弁護士の方には子供が小さいから、旦那が住む場所だあて子供をみてくれる人がいないという理由で私の住む場所でできるようお願いしたら通るかもしれないといわれたんですが、、、
    そうですよね。もし旦那がつけたら弁護士はつけようと思います。

だふさんは再婚されたんですね💕ほんと、離婚して幸せになれたんですね、よかったです💕

• 7月26日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

うちの場合、元旦那が地元に戻り無職になった為最初に口約束した金額は無理だ。と言ってきたんです😅
    娘の小学校入学も控えていて、入学前に名字を変えたかったので最終的に私が折れました💔
    下の子がまだ2歳だったので、私もそれ出しましたが通りませんでした😭
    でも今は電話でも出来るので、旦那さんがいるとこまで向かわなくてもいいと思います🤔

はい😊私は無事再婚できて✨
    クソ元旦那から解放されましたが、再婚したら養育費減額調停を申し立てられて今は養育費いただいてません😓

• 7月26日
  • なつ

なつ

なるほど、、、大変だったんですね😢😢
    お子さん大変な時期だったのに、、、
    面会はされてましたか??
    通らなかったんですね😢😢
    私、旦那がいるとこまで行くのに飛行機と新幹線で行かなきゃで、宿入れたら10万くらいかかるんです。。2〜3回となったらバカにならないしそれなら調停やめて弁護士にした方が安いかなと悩みます。。
    電話もなんか聞きました!!その方向で相談してみます!

再婚したこと旦那さんは知っておられるんですね!それも複雑ですね、、けどもう繋がりがなくなって、逆にスッキリ?するんでしょうか😥

• 7月26日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

うちは面会なしでしたぁ!
    一応調書には面会ありで書いてましたが、車で3時間半かかるとこなので会いに来ることなかったです笑
    弁護士さんと話して納得してくれる旦那さんならそれもありかと思います!
    調停は申し立てるだけでお金かかりますし😂

再婚したら教えろ。とうるさかったんです😓養育費払いたくなかったんでしょうね。
    実父には変わりないので貰いたかったのですが、連絡とらなくてよくなったので、逆にさっぱりしました✨

• 7月26日
  • なつ

なつ

面会なしのほうが気楽で羨ましいです、、飛行機と新幹線乗り継いでくる距離ですが会う気満々で。けど実際離婚したらわからないですよね笑笑会いにこなくなる人も多いとよく聞きます!
    けど弁護士だと20〜30万平気でかかるけど調停は申し立てだけだと3000円くらいですよね?!

なんかそれも無責任ですよねー。実の父親だから義務はあるのに、、けど調停申し立てられたらやっぱり減額どころかなくなったんですね😢

• 7月26日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

なつさんとこの旦那さん1、2回は会いにきそうですが、来なくなりそうな予感がします笑
    実際養育費もずっと払い続けてくれる人の方が少ないですからね😓💦
    調停3000円でしたっけ?
    三年前なのですでにうる覚えです😣💦

うち再就職したら教えるって話だったのに、教えないし聞いてもシカトされるし。で養育費値上げずっと出来てなかったんです💦そのうち今の主人と再婚して。
    今の主人が年齢の割に高収入らしく雀の涙ほどの養育費は払わなくていいって判断になりました💔

• 7月26日
  • なつ

なつ

そうですかね(^^;;たしかに離婚する前は執着心なのかめっちゃ会いたいと言いますが離婚したらあっさりそうな気が笑笑
    けど調書で残したら一応給与差押えできますよね!
    たしか収入印紙と、切手代などで5000円まではいかなかったです!!

そうなんですか!それは都合良すぎますね、、自分のことは棚に上げて😡
    けど素敵な経済力のある旦那様に出会えて幸せですね!羨ましいです💕

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

算定表以下を希望する理由が明確且つ、調停員が納得するのでしたら、もしかすると算定表以下の金額に決まる可能性はありますが、個人的な理由でしたら、算定表の真ん中辺りの金額になると思います😊👍👍

面会は、まだまだお子さんは小さいですし、移動時の負担、交通費負担は厳しいと思うので、それを調停員に伝えると、恐らくなつさんの希望が通ると思います‼️
小学生以降も同様、まだ一人で飛行機は大変なので、中学生まではなつさん立会いの元面会、中学生以降は子供の意見を尊重する。にしたらいいと思います😊もしお子さんが一人でパパに会いたいと言えば、そうするしか無いですが…

• なつ

なつ

旦那は、地元に帰るなら親が金持ちなんだから養育費なんてなくても生活できるという言い分なんです。そんなの関係ないのに、、😰
    真ん中で決まればいいのですが😢
    この四月から、給与がかなりあがったのですが考慮されますかね?!
    それが、面会も娘と二人!ていう要望なんです。
    今はまだ一歳なんでよくわかってないからいいものの、3〜4歳なるとどうなるかわからないですよね😰

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなの関係無く貰えるので、さっさと調停起こしましょう‼️それか、まずは法テラスなどの弁護士に相談してみるのも良いかもしれないですね😊👍
    調停員によるのか、そこの調停場所によるかは分かりませんが、前年度の収入か、もしくは直近3ヶ月の給与明細で決まると思います…💦ただ、前年度の収入って言われたら、4月からかなり給料が上がってます!と主張するのが間違いないです😊‼️

いやいや、離婚後は全然一緒に生活しないんですが、食べられるものとかそういうので不安要素があるし、小さいうちの2人きりの面会は断固拒否で良いと思います!
    例えばですが、2人きりの面会は拒否する代わりに、養育費が10〜12万となってるのでしたら、10万で良いです!とか強めに出るとかはどうですか?

• 7月26日
  • なつ

なつ

そうですよね!!
    法テラスには相談いきました(^^)調停を勧められて!ただ旦那が断固協議離婚派なので、来ない可能性もありますが、、、。
    そうですよね!!四月から上がっていること主張します!!

ですよね。。ましてや遠方に一人で会いにいかせるなんて怖いし、考えられないですよね。
    基本的なものがわからないのですが、面会は普通母親同伴なものなのでしょうか?無知ですみません💦
    私も、養育費は折れる代わりに面会は折れないつもりでいるんです!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協議離婚をしたいなら、こちらの面会の条件を飲んでもらわないと調停を起こすって伝えてはどうですか?

何歳からというのは難しいですが、お子様の意思がハッキリし、パパと2人で会いたいと言わない限り、小さいうちはママ同伴が多いと思います😊👍

• 7月26日
  • なつ

なつ

それ伝えたんです。
    けど変わらずで、、、
    だからもう起こそうかと書類集めたり動いています(^^)

やっぱそうなんですかね、、、。
    たしかに怖いし不安ですよね。そのように伝えてみます!!ママリさんも離婚されたのですか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜めんどくさいご主人ですね😅💦ごめんなさい💦

私はしてませんが友達がして、養育費で揉めましたが、調停まではいかず、弁護士に介入してもらい離婚してました😊やはり調停となると、起こした側が相手側の方に行かないと行けないので、子供連れての出廷が難しいので調停は諦めてました!
    ただ、調停を申し立てた側の地域で行うのを相手が承諾すれば、場所の変更が可能になるみたいですが、なかなかそうもいきませんよね💦

私なら調停の前に弁護士に依頼し、弁護士とご主人側で直接やり取りしてもらいます💦

• 7月26日
  • なつ

なつ

めっちゃめんどくさいんです!!文句ばっか連絡してくるから、はやく離婚の手続きしようと言ってもそっちが帰ってこないからできないと人のせいで😰親権も欲しいて言われてたくらいなので。

弁護士さんやっぱ強いですよね、、私も起こしたら旦那がいる場所まで飛行機と新幹線乗り継いで行かなきゃなので迷ってて、。交通費考えたら弁護士さんと変わらないのかなあと。調停は時間もかかりますよね。
    おそらく旦那は承諾しなさそうです💦💦

やっぱりその方が確実でしょうか。。私も調停といったものの弁護士がいいかな?とか色々迷ってます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が協議離婚希望なんでしたら、まずは弁護士にお願いして、ご主人も弁護士をつけたとしても、弁護士同士でやり取りしてもらえるので楽です👍
    ただ、何度かやり取りしても話し合いがまとまらなければ調停っていう形になると思いますが、ご主人側が調停を起こすまで我慢し、その間は婚姻費用を貰い続けたらいいと思います🤣!
    ご主人がしびれを切らして調停を起こしたら、こちら側で調停が出来ますので笑

• 7月26日
  • なつ

なつ

弁護士同士でやりとりして話し合いがまとまらないと調停になるんですか?😲
    婚姻費用!それが、クレジットカード止められたので婚姻費用を算定表通りの額くださいと言ったのですが、今は別居じゃなくて一時的に家をわたしがあけてるだけと解釈してるから、婚姻費用は払わないと言い切られ、別居で婚姻費用をくれというなら家の鍵返せと言われて、、荷物が全部まだ自宅にあり、荷物が帰ってこないのは困るのでもう婚姻費用は請求やめたんですわ、その代わりにキャッシュで必要最低限のお金を下すことは認められてます。。もちろん正式な婚姻費用の半額ちょっとくらいかと、、
    ほんと話すのがストレスなので、はやく離婚したい😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に依頼するのはあくまでも協議離婚を前提になるので、話し合いがまとまらなければ調停離婚へと進む事になります💦
    弁護士に依頼したら、婚姻費用もやってくれますよ👍

• 7月26日
  • なつ

なつ

やっぱりそうなんですか、、なら離婚するまでの道のりはなかなか長い感じですね😭
    今は別居じゃなく実態上は同居だと無理やり認めさせられたので請求するなと言われましたが、弁護士を挟めばそんなの関係なくなりますよね?きっちりもらおうと思います^_^

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に生活してない、ましてやお互い離婚の意思があるなら別居ですよ🤣🙌
    正々堂々請求して大丈夫だと思います👍

• 7月26日
  • なつ

なつ

お互いの口約束なんか関係ないですよね😂?
    いっそ弁護士でのやりとらやはじまったらキャッシュカード返して婚姻費用でもらえるようにしようとおもいます

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用の振り込みが開始されたらキャッシュカードは返すにした方が良いですよ👍
    そして必ず公正証書作成ですね👍

• 7月26日
  • なつ

なつ

公正証書作成か調停証書があれば、差押えできますもんね!
    公正証書作るの嫌がるので不安ですが、、

• 7月27日
キティ

私も現在離婚調停中なので、いくらでどう決まったよと教えられないのですが、私が弁護士さん(無料相談の)に聞いたら、算定表をもとに8~10万だとすると、真ん中の9万と要求するより、高い額をはじめは書いた方がいいと。
調停で金額が下がることはあっても、上がることはないと言っていいぐらいだし、こちら側が8万でも許容範囲だとしたら、粘られた時に8万まで下げるからこちらの要求をのんでほしいと交渉の手段に使えると教えてもらいましたよ😊

• なつ

なつ

キティさんは今調停されてるんですね、大変ですよね😢
    なるほど!すごく勉強になりました。
    たしかに最初から低くするとそこまで下げられちゃいますよね。。すごくわかりやすかったです!!キティさんは今何回めの調停ですか?

• 7月27日
  • キティ

キティ

なので私もMax額を提示して頑張ってます(笑)

まだ一回目で、来週二回目をやってきます💦
    早く終わりたい(;_;)

• 7月27日
  • なつ

なつ

なるほど!私もmaxで頑張ります笑笑

月に一回だとなかなか進まないですよね、、何で揉めてるんですかー?ちなみに、調停は旦那さん側の地域までいってますか?

• 7月27日
  • キティ

キティ

ぜひ頑張って1円でも多く、いただきましょうね☺️

本当ですよー😭
    しかも来月はお盆とかあるので、更に間あくんじゃないかと思ってます、、

うちは離婚自体もめてます💦
    明らかにやり直す気持ちないくせに、無駄に粘られてます😢

• 7月27日
  • なつ

なつ

ほんとに!!!粘れるなら粘りたいですよね!

それ裁判所の人にいわれました😢8月は難しいかもと、、、今は別居中ですか?

あそうなんですね😢旦那さんが離婚したくないって主張を調停でしてるんですか?調停て片方が離婚したくない意志があるとなかなか進まないていいますよね😢

• 7月27日