※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
その他の疑問

お恥ずかしいのですがスマホについて詳しくないので教えて下さい(>_<)現…

お恥ずかしいのですがスマホについて詳しくないので教えて下さい(>_<)

現在ドコモのXPERIAのスマホを使っているのですが、もう2年半くらい使用していてたまにおかしくなる(当然ですがw)のと、先ほどうっかり布団シーツと一緒にスマホも洗濯してしまって、すすぎまでしてしまいました😭
そのわりになんとか不具合なく使えているのですが、さすがにこれだけ使ってたらいつ壊れてもおかしくないなと、、
子供の写真も沢山入ってて、いくらバックアップやSDやアプリで写真整理してたとしても、突然壊れたりしたら困るのでこの際買い換えようと思います。
今料金が高いのでY!mobileなどにしたいのですが、調べていると機種ってiPhoneの古めのとか、ハーウェイとか、あまり知らない機種ばかりだったのですが、今までみたいにXPERIAとか例えばGALAXYとか使いたい場合はどうしたらいいんでしょうか?

いきなり高額出すのは難しいので分割が良かったのですが…
iPhoneは昔色々ありSDカード管理がいいので、Androidがよくて😢

コメント

さ🦖

XperiaやGALAXYは基本
3キャリアの対応かと思います‼︎

もう10年iPhone使ってますが
PCでマメに同期さえしておけば
Androidに比べ不具合が少ないです‼︎
私も実感してますし、携帯会社に勤めている友人もそう言っています‼︎

• 70

70

やっぱりそうですよね。知りませんでした(笑)

私も昔ずーっとiPhoneだったのですが不具合凄くてショップでも対応できなくなり、数年間の思い出無くなっちゃって、そこからAndroidがよくて💦
    次も絶対Androidにしようと思っています😭

• 7月26日
  • さ🦖

さ🦖

Android使った事ないので
    詳しくないのですが
    Xperiaなどは、対応してるイメージがないです(xдx;)

私も4s使ってる時に
    寝ぼけていたからかパスワードを
    何回も間違えりんごループして
    初期化しないといけない状態になりました‼︎
    そこからバックアップを
    こまめに取るようにして今何もなく使えてます‼︎

• 7月26日

XperiaのSIMフリー版があるって聞いたことはあるのですが、なんにせよワイモバイルはオススメできません!前身のイーモバイルのポケットWiFi使ってましたが故障して、店舗に持っていったらみてくれて「無料で直せます」って言って預かられて、数日たったら「解体したと見られる痕跡があったので3万円かかります」って言われました。明らかに触ってないし、その店員さんも見て直せるって言ったのに、ネジのところのシールが剥がれてたので(爪楊枝くらいの細さのところで到底開けれない)3万払ってくれないと直せませんと。
私からしたら預かってる時に店側がお金とるためにシールを剥がしたとも思えるわけです。結果対応してもらえず解約しようとしたら機種の分割代金3万かかると言われ相当揉めました。しかも結局お金取られました。くそ会社だと思ってます!
携帯なのでわかりませんが…なんかあった時の保証がクソだと思うので(思い込みだったらすみません…)携帯はなんとなく3キャリア使うのが安全なのかなって思います💦

ゆち/⛄️💛💙

SIMフリーになってるスマホを購入して
ワイモバイルで契約すると出来るみたいですよ😃

• ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

SIMフリースマホ ワイモバイルで
    検索して検索結果のうちの

他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用するというタイトルのワイモバイルのページに書いてあります☺️

• 7月26日
さくらんぼ

元ドコモショップ、ワイモバイル ショップ店員です。

調べて頂いた通りワイモバイルにはXperiaやGalaxyは端末代金が基本的に高いので取り扱っていません。

その2機種を使いたいならSIMだけをワイモバイルで契約して端末は自分で用意して頂く必要があります。

中古屋で端末を買い、端末をどのSIMでも入れれるようにSIMフリーにする必要があります。

Xperia、Galaxyは人気で高いので中古でも高い、または古い機種で性能が悪い可能性もあります。

あとはXperiaやGalaxyがあるキャリアに乗り換えとか…ですかね。

柊-hiiragi-

SDカード管理が良いとのことでしたが、Googleのpixel3はどうでしょうか?

SDカードは使えませんが、写真を撮ると自動でGoogleフォトにバックアップしてくれるので、機種が壊れても写真が見られなくなることはありません。
なので、容量がいっぱいになっちゃった!という心配もないですよ。
ゲームとかをたくさんされる方は、どうか分かりませんが…

私は2年使う前に割と新しいXperiaから、pixel3に機種変しましたが、画像もXperiaより格段に綺麗なのでオススメですよ♫

確か、シムフリーも売っているはずです。
pixl3は高いですが、最近発売されたpixl3aなら安価です。

ママリ

数ヶ月前にドコモのXperiaからY!mobileのファーウェイに変えました。
XperiaとかGALAXYとかはないですが、Android S1とかX1とかの機種があると思うのでそういうのにしては?
ファーウェイは最近ソフトウェアアップデートでgoogle仕様からファーウェイ仕様に変更されたし、google から離れていくのかなと思えるのであまりオススメしません。ファーウェイはOS作るって話ですし、そのうちAndroidじゃなくなるのかも。。。

idm

ドコモショップ店員です。SIMフリーの端末をネットやリサイクルショップで買えば使えます。
それか、SIMロック解除の手続きをドコモショップかお客様サポート(手数料がかかります)でするか、ドコモのオンライン手続きで行う(育休中なので変わってるかもしれないですが私が働いてた時は手数料無料でした)
これで他社のSIMでも使えます。
が、一応動作確認は出来ないので自己責任です。

• idm

idm

因みにですが、直近で購入履歴がないと解除出来なかったり等、条件がある場合があるので不安な様であれば乗り換えする前にショップで確認してもらった方がいいですよ☺︎

• 7月27日
みかん

うちの旦那、携帯売ってますが、確かにやすいけど機種はクソだっていってました😥

ドコモならあんしん保証みたいなのないですかね?

私はドコモでiPhoneの時、月々サポート料支払ってたので、5000円でまったく同じ機種と交換できました!
バックアップとってシムを入れ替えるだけでそのまま使えました!

シングルmama

白ロムのXperiaをネットで本体のみ購入で、SIMだけY!mobileで、オーケー★

• シングルmama

シングルmama

あとは、他社へMNPで、ドコモかau(ソフバンは勧めません)に乗り換えれば、本体は安く買えるので、基本料を見比べてどうか?
    になると思います。
    家族通話とか割引とかも関係すると思うので。

ちなみに、Xperia良いですか?
    私は、発熱しないし、ディスプレイがキレイだし、断然Galaxyです。
    画質もGalaxyがAndroidでは、一番キレイなので、オススメしますよ!

Galaxyならデータ自動移行してくれるケーブルも付属されているので、簡単に他機種から乗り換えられますし、クリアケースも付いてますし、物によりますがイヤホンもついてます。

Xperia何もついてない・・・。

• 7月28日
にゃお

UQmobileですが、
SoftBankで使ってたXPERIA使用してますよ!

乗り換える前に充電器だけ有償で交換しました💦

ゆきママ

スマホ洗濯してしまったと言う事で大変でしたね💦

私は元ドコモショップの店員です‼️
少し間が空いているので昔の情報だったらすいません💦

まず、料金が高いとの事ですが、現在どのようなプランになっているかはご自身で把握されていますか❓
最近新しい料金プランが出て、かなり安くできるはずです‼️

ワイモバイルやその他格安SIMは本体の代金と別で通信料を請求するので安いですが、本体を事前に一括などで購入しなければなりません。

本体をすでに持っていて通信費のみを抑えたいと言う方に向いていると思います😊

ですが、はじめてのママリさんは本体を買い換えたい(分割で)というのが今回の機種変更の主旨なので、乗り換えはおススメしません😅💦

ドコモのままでどれくらい安くできるか、1度ドコモショップに行って検討してみてください。

それでも高いようなら、ドコモで1度本体を買い換え(分割で)て、分割の回数を減らすなどしてからSIMだけ(本体はそのまま使う、通信会社のみ変える)格安SIMに変更すれば安くなるかと思います‼️

とりあえず、dメニューから近くのお店の来店予約が取れるので、事前に予約してください‼️
待ち時間がグッと減りますよ👌