※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が体重増加しすぎて心配。授乳は3〜4時間おきで、飲む時間は短い。便秘ではなさそう。増えすぎないか不安。増やすべきか悩んでいます。

こんにちは☺️

生後3ヶ月( あと2週間で4ヶ月 )の
男の子の体重増加についてなのですが
今現在で8.9Kgあります💦
身長は67cmほどでした
( ショッピングセンターで自分で測ったので
多少の誤差はあると思います )

おっぱい飲んだ後&おむつも少し濡れているので
実際の体重はもう少し少ないとは思いますが
周りと比べてかなり大きいので
増えすぎなのではないかと心配です😢

出生体重自体が3.6Kgと大きめだったので
ある程度はしょうがないかなとは思いますが…

授乳は3〜4時間おき
夜間授乳は1回か、朝まで起きないこともあります
両乳合わせて6〜7分で飲み終わるので
そこまでたくさん飲んでるわけでも
ないとは思うのですが授乳回数なや
時間減らした方が良いんでしょうか…😔

💩も1日おきに出るので
便秘というわけでもなさそうです💦

コメント

一向に疲れが取れない母

大きいですね😂
母乳なら欲しがるだけあげていいと思いますよ!
うんちが1日おきだと少ないような気しますね。。
母乳だと消化がいいから、3回から5回ぐらい出てもいいと思います!💦

  • manami

    manami

    もともと1日にする💩の回数は
    多くはなかったので多分便秘では
    ないと思うんですよね😢
    しかも量が結構どっさりで
    2回分出した?って思うくらいなので💦

    母乳は欲しがるだけあげていいって
    いわれてたのでいわれた通り
    欲しがる分だけ
    あげてたから
    こうなったのかな…と思ってました😭(笑)

    • 7月26日
さとぽよ。

うちの息子と同じくらいの成長の仕方です✨
大丈夫だと思います✨もう少ししたら、緩やかな感じになってくるので心配しなくても元気にたくさん飲んでくれたらいいと思います😄

  • manami

    manami

    そうなんですね😳✨
    周りの赤ちゃんと比べても
    群を抜いて大きいので心配でした😭💦

    • 7月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    ちなみに、5ヶ月で9.3キロ、1歳で11キロ、今は12キロです😋
    1歳過ぎてから初めて熱出たり、今は手足口病になってますが1歳までは病院行かないくらいの健康体だったのでおっきいと男の子でも強いんだなぁ✨と心配しなくてすむので楽チンでした😊
    小さい子は、かなり病院ばっかりな感じなのでおっきいといいと思います🎵

    • 7月26日
deleted user

うちもそのくらいでした!4ヶ月くらいから増え方がなだらかになって、今9.8キロです。母乳は欲しがるだけあげて良いと思います!

maricc0

小さいより大きい方が安心感ありますね^ ^
うちは3.7kgで産まれて今6.5kgです。完ミで育てているのですが、周りの子を見ると母乳で育ってる子の方がムチムチしている感じします^ ^元気にたくさん飲んでくれてお利口ですね👏😍心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️