※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年の子供が発熱しています。病院で突発性発疹の可能性も指摘されました。解熱剤は寝る前に飲ませるほか、昼間も飲ませても良いですか?

生後半年の子供の発熱についてです💦
昨日の昼頃から急に発熱して、夜中に39.6度まで上がり、今朝も38.5度だったので病院に行ってきました💡

発熱以外の症状がないため、小児科では、
熱が3〜4日で終わればただの風邪、そのあと発疹が出たら突発性発疹。ということでした😓

一応、解熱剤のシロップを出してもらったのですが、常に朝から熱が出ている場合、どのタイミングで解熱剤を飲ませてあげればいいですか?💦
昨夜、熱が高くて暑かったからか、寝ては起きてを繰り返してなかなか寝なかったので、寝る前に飲ませようと思っていますが、昼間も飲ませてあげた方が良いでしょうか?😓

コメント

ママリ

解熱剤は、38.5以上で、水分も取れずぐったりしてる時に飲ませてあげてください☺️
もっと熱が高くても、水分がとれてて機嫌がいいのなら飲ませる必要はないですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!💦 割りと元気に動いてはいるんですが、頭と体が熱くて、夜は30分くらいで起きてしまって眠れないので可哀想かな…と思って😓
    哺乳瓶拒否、スパウトはガジガジしてしまって上手く飲めず、母乳しかほぼ飲んでないのですが、水分補給は母乳だけでも大丈夫なんでしょうか?💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

母乳がしっかり出てるのなら母乳だけでもいいと思います☺️
    私だったら38.5以上あれば、夜寝る前だけ解熱剤使います!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

分かりました😭💡
    そのようにして、今夜は様子を見てみます!✨ありがとうございました😊

• 7月26日
あや

心配ですよね😣
元気がなかったり、高熱でぐずっているようなら使っていいと思います。処方してもらった薬局に、最低何時間空けないといけないか、聞いてもいいかも知れないですね!
私の場合はガンガン使ってました😅解熱剤は治療薬ではない(単に熱を下げるだけ)ので頓服的に処方されますが、それで少しでも本人が楽になるなら使わない手はない!と思って使ってました。
私の場合は6時間は空けるように言われていたので6時間あけたタイミングで熱があれば使っていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!💡
    先ほど40度まで熱が上がっていたので、寝かしつけの前に飲ませてから寝かしました😊
    昨日は暑くて寝られなかったようなので、薬飲んだら今スヤスヤ寝てくれて安心しました🥺
    6時間ほど空けたほうが良いんですね!✨参考になります!
    ありがとうございました😊

• 7月26日