※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんたま
子育て・グッズ

ベビーカーのA型は安定性が高く、対面式で首すわり前の赤ちゃんでも乗せられますが、価格が高めで重いです。一方、B型は軽量・コンパクトで値段が安いが、リクライニング角度が少なく、首・腰が据わるまで適さないです。

ベビーカーを検討しています。
ただ、a型b型どちらにするか、ab型もあるし、、で迷っています。みなさんはどちらのベビーカーを購入されましたか??

→ a型
メリット
・安定性が高い
・対面式に変更出来るタイプも有り、赤ちゃんと向かい合っての移動が出来る
・リクライニング機能で水平に近い状態になるため、首すわり前の赤ちゃんでも乗せられる
デメリット
・B型に比べると値段が高めである事が多い
・B型に比べると重量がある
・B型に比べると大きくてかさばる

→ b型
メリット
・軽量・コンパクトだから気楽に使える、持ち運びもしやすい
・A型に比べて、値段が安めで経済的!
・簡素化されていて折りたたむ時も簡単
デメリット
・リクライニング出来る角度は少なめ
・首・腰が据わるまではベビーカーとしての利用に適さない

コメント

☆+

うちはab型とb型持ってますが、今はb型の方をかなり使ってます。二人目なので、上に使うことが多いですが、下も使うとなるとabを持って出掛けます。腰が座るまで使わないならb型でも良いと思いますし、今の時期から使うならa型かなと。でもb型は小回りきくし扱いやすいし、コンパクトになるし軽いし良いですよ😁

• がんたま

がんたま

回答ありがとうございます🙇‍♀️️💕
    ベビーカーでもいろんな種類あるので迷っちゃいますね😂メリット、デメリットそれぞれあるので慎重に決めたいと思います😆

• 7月26日
ままり

A型を買いました!
息子は対面で乗るのが好きなので、A型にしてよかったな~と思いました!
あと首すわり前は抱っこ紐で大泣きしてたので、もっぱらベビーカー移動だったので😅
でもB型も欲しくなるだろうなと思って、買い替えても痛くないようメルカリで安く買いました🙋

• がんたま

がんたま

回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    メルカリっていう手がありましたね☺️!良い情報ありがとうございます❤️慎重に決めたいと思います!

• 7月26日
はぁぴぃっ!

最初はab型でしたが1歳半とか過ぎたらもう限界でb型買いました!

• がんたま

がんたま

限界とは、重すぎてですか🤔?参考にしたいので教えて頂ければと思います😆

• 7月26日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

重いというのもあったりab型の方が幅取ったりなんだかんだベビーカー押しながら子供歩きだしたら凄い邪魔ってかんじでした!その点b型は子供が歩いていても押しやすいしコンパクトです!

• 7月26日
  • がんたま

がんたま

返答ありがとうございます😊!
    メリット、デメリットありますよね😂慎重に決めたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊❤️

• 7月26日
りゅうな(22)

私は娘が生まれてからA型ベビーカー(画像のおなじ型)を購入しました!
ベビーカーには使う人によってメリットデメリットがあるので、どちらの型を選ぶかよりも、自分にとって必要なポイントを選ぶときに優先しました!
また、A型もしくはAB型だと大きくなっても使えますし、使う時期としては長いと思います。

グッドベビーのベビーカーを選んだ理由→シート下の荷物入れが大きい/日除けも大きい/ハイシート/両体面式/わりと軽い
が自分に合っていました。
息子が生まれ生後6ヶ月ごろに、グッドベビーでは限界があったので、双子ベビーカーの横並びのものを購入しましたが...💧
それと同時に西松屋のバギーも購入し、グッドベビーのベビーカーを売りました。

今後二人目を希望していたりであれば、A型もしくはAB型でもいいかと思います

• がんたま

がんたま

回答ありがとうございます🙇‍♀️️💕
    自分にとって必要なポイント🤔なるほど!実際自分にとって使い勝手がいい方がいいですもんね☺️!
    グッドベビーみてみます😊!

二人目もまだですが希望しているので今後のことも考えて検討してみます😊❤️

• 7月26日
mA

私は首がすわる前から使いたかったのでab型を買いました!後からB型も買い足し今はB型を使う頻度が高いのですが、一歳になるまでは対面じゃないと嫌がる時期があったり、進行方向を見たい時期があったり、急に抱っこがいいと騒ぎだしたりするので、対面、背面ができ、ベビーカーから子どもを抱き上げてもベビーカーが倒れることのないab型を買ってよかったとおもっています。

• がんたま

がんたま

お子様によってもその時その時で対応できるab型もいいですね☺️!参考にさせていただきます❤️❤️

• 7月26日