※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

17週6日の検診で子宮頸管長が短いと指摘され、歩き回らない条件で出勤許可。子宮が大きくなる痛みや張りに不安。子宮頸管短さの緊急性や適用について教えて欲しい。

17週6日の検診で子宮頸管長が2.9センチで短いと指摘されました。
事務職で基本は座っての仕事だとお伝えした所、あまり歩き回らないとの条件で出勤の許可が出ました。

不妊治療の末授かり転院して2回目の検診で、子宮頸管長は今回初めて測りました。(その為元々短めなのか、急激に短くなったのかわかりません…)

妊娠してからお腹がずっと痛かったのですが、子宮が大きくなっていってるのだろうと我慢していました。
元々(妊娠前から)尿が溜まると子宮が痛くなる事があったのですが、張りやすい体質なんでしょうか?

また張りを感じるという事は子宮頸管無力症では無いとネットでみたのですが、その場合だと子宮頸管縫合術などは適用にならないのでしょうか?
早めに産休には入る予定にはしていましたが、早産や死産になってしまうのではと不安で不安でしかたありません。

子宮頸管長が短いというのがどれ程の緊急性を意味するのかなど、教えてもらえればと思います。

コメント

arachi1004

30週で経管長が短いと言われ
切迫早産だと言われました。
経管長が短いと早産にもなり
未熟児が生まれ、
私の場合ポリープがあったため出血を大量に招いて
帝王切開になると言われました。

  • たま

    たま

    そうなんですね!病院では2センチを切ると入院だと言われたのですが、
    2.9センチの今の状態でも(22週未満なので)切迫流産という事になるんですかね??
    それともまだ切迫とまでは言わない程度なんでしょうか?
    なにぶん自覚症状が少しお腹痛い程度で、これが張りなのかどうかもよくわかりません…

    • 7月26日
  • arachi1004

    arachi1004

    私も自覚症状ないですが、中で動いた分どんどんと短くなったりちょっと長くなったりと毎週経管長を見せに行かなくちゃいけないし、その分費用がかかります。20mm切るようであれば即入院、25mmきるようであれば入院を勧めるというのが病院の方針でした。お腹が張ってるようだと赤ちゃんがきつい、呼吸がきついよと言ってる意味だと言ってましたよ。

    • 7月27日
  • たま

    たま

    30週だとあかちゃんも大きいですし、急に短くなると怖いですね。
    確かに、こまめに検診してもらえると喜んでましたが、その分費用がかかるんですね(^^; クーポン足らなそう…
    張り止めを飲み始めて、飲む間隔が空くと急激に痛くなりますが、飲めば治ります。
    なんとなくこの薬はずっと飲み続けるのかなと思ってきました。

    • 7月27日
  • arachi1004

    arachi1004

    私は張り止めは36週まで飲んでました。
    病院によっては36週から産める月齢の場合、張り止め中止になりますよ。
    どんどんお腹もでかくなれば副作用とかも出てくると思います。
    妊婦健診ではないので、クーポンは使わなくて保健で効くと思います。私はそうでした。

    • 7月27日
  • たま

    たま

    正産期に入るまでという感じですね。
    まだ飲み始めですがら一度食事を取らずに張り止めを飲んだら動悸と震えが凄くて怖かったです(^^;
    経過観察の健診でも保健がきくんですね!手術や入院は保健適用だと思ってましたが健診は妊婦健診の一環だから保健外だと思ってました。
    教えていただいてありがとうございます!!

    • 7月27日
さささまま

あまり無理しないほうがいいと思います。経管短いと切迫流産、早産で安静指示、張り止め薬、酷くなると入院になります。

  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    毎食後にリトドリンという張り止め?を処方され飲んでるのですが、いまいちよくわからないんですよね(^^;
    元々お腹の張りがよくわからないので、薬を飲んでもたまに痛くなるし、効いてるのかどうか…

    ただ、上司に相談してあまり動かないで重いものも持たないようにしたいと思います!

    • 7月26日
ママ

わたしは7カ月ごろから短めと指摘され、薬のんでました!
そのとき32ミリくらいです!

それから32週の検診で18ミリとなってて緊急入院、24時間点滴の生活が始まりました。

無理は絶対されないようにしてください!!

  • たま

    たま

    ご回答ありがとうございます!
    7ヶ月で32ミリあっても、そこから急に短くなる事もあるんですね…。
    ネットの情報ですが、一度短くなったら伸びる事は無いというのを見ましたので、一度入院になったら出産までずっと入院と思っておいた方が良いのでしょうか?
    24時間点滴&ベッドに縛り付けは辛そうですね。
    そうならないように出来るだけそっと生活しておきます!!

    • 7月26日