※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の体重増やし方と離乳食について相談です。体重目標は1歳で10kg。離乳食は良く食べるが、体重が心配。食材や増量方法についてアドバイスをお願いします。

体重の増やし方と離乳食について質問です!

10ヶ月の男の子のママです👩

10ヶ月現在7.1kgとボーダー下回っています。
2498gの1ヶ月早産だったため生まれた時から小さめです。
9.10ヶ月検診でついに身長体重どこかで診てもらってる?と聞かれました。
一才検診もうちに来てもらえる?経過見ようね。と言われました

1歳10kg目標です。
別の先生に
ちゃんと食べさせてね!
と言われ危うく喧嘩になるとこでした。

ミルクにあまり執着がなく離乳食をよく食べます。
離乳食スタートが6ヶ月と少しゆっくりめでしたが
10ヶ月の現在は1食トータル300g程食べます。

軟飯 100g〜110g
おかず 100g〜120g
豆腐 40g前後
バナナ+ヨーグルト 40g前後
ミルクは寝る前に250mlを1回だけです。


体重を増やすには芋と肉!と聞いたので
おやつはサツマイモスティックを食べています。

ほかに食べさせたらいい食材や体重の増える食材など
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ジャンジャン🐻

無理なものは無理ですよね〜😅

うちの男の子は3500ほどで生まれたけど、一歳では8キロしかなかったですよ😅😅
ちなみに娘も同様3500で生まれて一歳で7キロ😅

市の検診では毎回娘の時から喧嘩です。笑

かかりつけの先生はいませんか??
まずそちらで相談されてみたらどうでしょうか😃
求めてる回答とはちがうかもしれませんが、早産で生まれてそこまで大きくなったのだから、わたし的にはじゅうぶん成長してるように思えます😊

ちなみにうちのかかりつけの回答は、毎月少ないながらにもちゃんと伸びてるし、発達面でも遅れてるような感じは今のところないから、個性でしょうって言われてますよ😊

ママリ

ちゃんと食べさせてねって言葉イラっとしますね💦💦
まるで食べさせてないみたいな言い方……
離乳食を1食でそんなに食べていてすごいですね😊
でも体重増えないと不安ですよね!!
気持よくわかりますよ😢

うちの娘もそれくらいの時期、曲線下回りました。
食べても増えないんです💦💦
体質もあります。
大人だっていくら食べても太らない人いますし。
パパママの遺伝もありますし……

私も悩んでいろんなところ相談に行きましたがおやつにお菓子とかよりおにぎりとか食べさせた方がいいと言われました。

結果的に今も曲線ギリギリでいくら食べても増えないんで気にしないことにしました。
ちなみに今3歳でやっと11kgですよ(笑)
全く増えていないなら心配ですが少しずつでも増えているんですよね??

ちびじんべえ

ウチの次男も1歳で8キロしかありませんでしたよ。
生まれたときは3,000弱の標準でしたが、生理的減少が大きくて、このままだと生後5日で退院出来ないと言われて焦っていた記憶があります。

数値から外れたら医師や看護師、保健師は指導しなくちゃいけないからキャンキャン言います。
でも子どもはみんな違いますから、全員が成長曲線の中に入るわけではありません。
私はお子さんが元気で機嫌よく過ごしているならあまり数値に囚われなくてもいいと思っています。
大人でも極端に痩せているけどめっちゃ元気な人はいくらでもいます。

離乳食の本来の目的は食べる練習と食事を楽しむことです。
力士みたいなことはしなくてもいいかなあと感じました。
でも、重さを稼げる筋肉を作るのはやはりタンパク質なので、胃に負担のない程度のお肉や乳製品などがいいかもしれません。