※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁこ(σ'ω')σ
子育て・グッズ

1ヶ月健診でオムツかぶれと診断され、塗り薬を処方されたが治らず、痛そうで心配。オムツかぶれはよくあること?

オムツかぶれって言うのかな⁉️
1ヶ月健診で拭きすぎって言われてしまって塗り薬を出して貰って毎回濡れたガーゼでチョンチョンってするだけでいいって言われたのでしてるんですが全然治りません(泣)
見てるだけで痛そうなのが
可哀想で(>人<;)
オムツかぶれってみんななりますか❓

コメント

deleted user

うちもオムツかぶれしょっちゅうなります!

コットンに2・3倍に薄めたほうじ茶を浸して綺麗に拭いた後のお尻にチョンチョンと塗るというか仕上げに拭くイメージでするといいよと助産師さんに教えてもらいました。
すぐ綺麗になりましたよ!
合う合わないあるかもしれませんが良かったら試してください!

  • かぁこ(σ'ω')σ

    かぁこ(σ'ω')σ

    ほうじ茶ですか(^^)
    一度試してみます!

    • 3月29日
deleted user

なりました!
拭きすぎでした💦
おしりふきでおさえるように拭き、うんちだったらペットボトルのキャップに穴を開けたもので洗い流してからおしりふきで拭きます。もしくはお湯を張ったタライで洗ってしまいます!
そのあとティッシュでおさえて、水分をとれば、1週間位でよくなりましたよー!

  • かぁこ(σ'ω')σ

    かぁこ(σ'ω')σ

    一緒ですね😅
    私もうんちの時は
    お湯をはって浸したガーゼで流す様にキレイにしてから
    おしり拭きでチョンチョンってしてるんだけど🌀
    水分とる事はしてなかったかもです⤵️
    早く治してあげたいのでやってみます😄

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみにひどい間はパンパースの柔らかいおしりふきに変えて、水分とるティッシュは高いけど鼻セレブ的な柔らかいものにしてました。

    早くよくなると良いですね!

    • 3月29日
  • かぁこ(σ'ω')σ

    かぁこ(σ'ω')σ

    鼻セレブ残ってるので使います😄
    ありがとうございます😊✨

    • 3月29日
もかたん。

1ヶ月の頃はかなり頻繁にオムツを替えてたせいかツルツルで助産師さんに誉めて頂いた位でした(^^;
お尻ふきでかぶれたりするので、お湯に濡らしたガーゼで優しくおまたを拭いたり、扇いであげて良く乾かすのも効くと思います。

  • かぁこ(σ'ω')σ

    かぁこ(σ'ω')σ

    うらやましいです(^^)
    今はお湯に濡らしたガーゼで拭いてるんだけど全然(泣)
    よく乾かすのやってみます(>人<;)

    • 3月29日
ぴーこ

マドンナって赤ちゃん用バーユとかおむつかぶれは大体濡れた感じが良くないから小さい時や夏なんかはベビーパウダーをパタパタしていますよ。
ベビーパウダーは、殺菌作用もありますしおむつかえの度に使ってました。
気になるときはお風呂上がりようとパフを変えたり二個用意して使い分けてましたよ。

  • かぁこ(σ'ω')σ

    かぁこ(σ'ω')σ

    ベビーパウダーはやっぱり効果ありますよね。
    毎回パタパタしてるんですけどね(*^^*)
    パフの使い分けやってみます!

    • 3月29日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    あとは、こまめにオムツかえるとかオムツが合わないとかですかね。

    • 3月29日
  • かぁこ(σ'ω')σ

    かぁこ(σ'ω')σ

    オムツが合わないもいいますね😅
    パンパースとグーンを交互に使ってるんだけどどっちかが合わないのかな⁉️😅

    • 3月29日
6ari3

お湯で濡らしたガーゼで拭いて、終わりに乾いたガーゼで抑えてあげるといいです。
薬もお尻に塗るプラス、リント布っていうお高めのガーゼみたいなのが売ってるので、リント布にバターを塗るように薬を伸ばしてお尻に湿布してあげるといいですよ♡

  • かぁこ(σ'ω')σ

    かぁこ(σ'ω')σ

    お薬を湿布🌀
    ききそうですね😄
    出来る事は試してみます😊

    • 3月29日