※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

義実家で子供の躾について指摘され、自信を失い悩んでいます。朝から夜まで忙しく、疲れています。保育園でも不安そうな様子。

一昨日義実家に行きました。

そこで上の子に対してちゃんと挨拶できてないって言われました。

全く出来ないわけじゃないです。
男の子なのに下の子より内弁慶です。
朝なんて寝起き悪いから気分がいい時には保育園でもおはようって言ってます

ありがとう、ごめんなさいはできます。
いただきますもごちそうさまでしたも出来ます。

ただ怒られた時に中々ごめんなさいができないです。
それも指摘されました。一昨日もなにか義母に気に触れることをして怒らせてしまい私も怒って義母も怒って
そしたら縮こまってしまいごめんなさいを言えませんでした。

子供が出来ないのは親のせい。しっかり躾けないとだめ。でももうここまで来たら手遅れだ。もう無理だ。と言われました。

私はワンオペで旦那は休みの日以外一緒に居ないので私がお父さん代わりでもあります。
私も普段ありがとう、ごめんなさい、など挨拶を心がけてます。
下の子は活発で外でも人見知りない外弁慶なのでちゃんと出来てます。

ちゃんと出来なかったら殴るか外に出させるかしないとダメだと言われました。
私もよく小さい頃殴られたり、真冬の夜裸足で外に出されたりしました。

でも私は絶対したくないのでなんとかその都度言ってきたつもりです。

旦那もその場にいたのに挨拶はできないとダメだなと言うだけでした。
なんのフォローも無かったです。

実家でも義実家でも躾けできてない。ダメな母親って言われて本気でもう自信を無くしました。
一昨日から気分が落ち込んでイライラしてばかりです。

なにが正解か分からないです。
本当に躾けできてないんだろうな。

ダメな親なんだろうな。
旦那からも義母達の前で部屋も片付けられないんだよな。って言われました。
そりゃそうでしょって感じです。
朝の8時に家を出て18時に帰宅で急いでご飯作ってお風呂掃除して子供達にご飯食べさせてお風呂入れて洗濯物して洗い物してあっという間に21時です。

朝も6時起きで洗濯物取り組んで朝ごはん作って保育園の準備して
あっという間に8時です。
片付けても片付けても散らかるし。

なんかもう疲れました。

朝も泣きそうになりながら保育園行って子供も不安そうな顔してました。
辛いです。

コメント

びー

ママ頑張ってます さんは悪くないです。すいません口悪いですがその義母むかつきます。ワンオペで2人もお子さんお世話されててすごいです。

外だしたり、殴って躾けるなんてもってのほかですよね。

義母がたかだか数年しか生きていない幼い子がしたことに気に触るほうが手遅れです。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます。

正直私もイラってしてまさかそこまで言われるとはと思ってなくて暫く思考停止しちゃいました。

外出しても殴っても逆効果ですよね。

たしかに...それもそうですよね

• 7月26日
  • びー

びー

ごめんなさいなんてこれからいろんな人にもまれて覚えていきますよ。もちろん親の躾も大切ですけど、義母が考え押し付けてくるとかほんと、ごめんですね。

• 7月26日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうですよね。
    全く出来てないなら私の躾が本当に出来てないって思いますが...。
    義母のような育て方は絶対したくないって思いながら説教聞いてました...

• 7月26日
ゆき

挨拶する時に恥ずかしくなってしまう性格なんですかね🍀
挨拶は元気にできるのが1番ですが、無理に強要されると尚更できなくなってしまうと思いますよ💡

多分ごめんなさいができなかったのは、そのシチュエーションから察するに2人に責められたので萎縮してしまったのかなと感じました。
2人いたら、片方は攻めではダメですよ💦
どちらかは冷静に諭す役にならないとです😰

躾はもちろん親の責任ですが、できないからといって殴ったり外に出すのは絶対間違いです。
典型的な、躾という名の暴力ですよね😓

今できなくても無理じゃありませんよ💡
まだまだこれからじゃないですか😅
無理なら躾は諦めるんでしょうか?

できないなら、ちゃんと出来るように根気よく教えていくのが親の務めです。
ご両親はあくまで外野。
向き合っていくのはお子様だけでいいと思います。

片付けに関しては、片付いてない事に気付いてるならお前がやれ💢って旦那様に言ってやってください。
片付けは女がやらなくちゃいけない仕事ではないので。

お子様は小さいなりに頑張ってますよ!

できないことを気に病むより、出来ることをたくさん褒めて、出来る事が増えるともっと楽しい!ってことを伝えていってあげてくださいね🍀

• ゆき

ゆき

補足です!
    下のお子様が出来ることと、上のお子様ができないことを比べるのだけは絶対避けてあげてくださいね💦
    周りの大人たちにも、これは徹底してください。

• 7月26日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます。

そうなんです。いざ挨拶ってなると恥ずかしがってます。
    私は強要してないんですが旦那が結構強要してて一緒にいる時は今は機嫌悪いんだよと言って止めてます...。
    私も以前は強要してやった方がいいのかな?と思いましたが
    私自身も小さい頃恥ずかしくって中々言えなくて親とかに挨拶しなさいおはようは?とか聞かれると尚更言えなくなってたのを思い出してやめました。

義母がふんっ!知らない!って感じだったのでなになにしちゃったからごめんなさいでしょ?と言いました
    その後謝りに行こうとしたらもう遅い!って言われてそのまま言えずでした。

私も追い出したり殴るは絶対にしたくないです。
    私も小さい頃されてたので自分の子供には絶対したくないです...やっぱり間違ってますよね。

躾はもちろんこれからもします。

片付けの事はその場で言い返しました。
    渋々黙ってました

私自身上の子は4歳ながらにしてもしっかりしてるって思ってます。
    なので義母に言われた言葉がショックでそんなに駄目だったのか?と思ってしまいました。

下の子と比べるのは気をつけます。

長々とすみません。

• 7月26日
あろ

私もワンオペです。毎日必死で子どもが何かしでかすとイライラするし落ち込みます。すごく気持ちわかります😭

ただでさえ日頃からワンオペなのに、義実家に行っても子育てを自分一人で全て任せられてる感じでお辛いですね💧もう少し一緒に育てていこうっていう姿勢が義祖父母さんにあればいいのに😱

義祖父母さんのいう躾のやり方、このご時世にやると速攻警察沙汰になるのでアウトですね💦

旦那さん、もう少し関心示して味方になってほしいところですね😭

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!

ワンオペ辛いですよね😭
    わかって貰えて嬉しいです😭

ほんとですよね。そんなに言うなら毎日こっちきて子育てやってくれませんか?です。

それ思いました!私が捕まってほしいんですかね?😂

だんまりしてたので旦那に1番むかつきました...

• 7月26日
猫LOVE

お疲れ様です💦💦
本当に嫌な思いしましたね💦

私は旦那の親と同居してた時はムカついた時はハッキリ言い返してましたよ😅

黙ってると調子に乗っていってくるので、ガツンと言ったほうがいいですよ💦

義両親に育てられた旦那さんはそんなに素晴らしい人間ですか??

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

久しぶりに嫌な思いしました😭

そうなんですね😭
    同居してると毎日顔合わせるしハッキリ言わないとですもんね😭

全く素晴らしい人間じゃないです😂

• 7月26日
  • 猫LOVE

猫LOVE

素晴らしい人間じゃないなら、そんな義両親の言うことなんてきかなくて全然いいと思いますよ😆

• 7月26日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

てか言っちゃ悪いんですけど旦那より上の子の方がしっかりしてます😂
    人に嫌な事しないしダメな事もわかってるし
    嘘もつかないし笑

そのくせ旦那は嘘はつくし私に嫌な思いさせるしダメな事何回言っても理解しないしです笑

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私の息子も旦那より優しいし、しっかりしてます(笑)😅

• 7月27日
mu

あいさつできないってお子さんたち義理のお母さんを子供ながらに嫌いなんじゃないですか?😂
うちの子はそうですよ、うちの実家は大好きで義理実家は大っ嫌いみたいで家に着くなり帰ろうって義理母の前でずーっといい続けてます🤣🙌🏻🙌🏻義理母も旦那も何かいいたそうですが、わたしがハッキリ子供は素直やもんね〜笑 って言ってます😂💦
掃除も出来ないなんて言われたら義理母の前ではっきり私が全て1人でしてるので難しいですねって言ってみたらどうですか?旦那は仕事のみなのでと。笑
強い気持ちをもってください😌十分頑張ってますよ🙆‍♀️💟子供たちが1番見てくれてるはずです😆‼️

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

確かにちょっと苦手なのかもしれないです😳
    そうなんですね!子供は分かるんですね😂

それ言われた時は朝起きる時間から寝る時間までのスケジュールを言ってその中たった1人でやってるんで時間も足らないしむりですね。
    旦那は仕事で無理ですしって普段言い返さないんですがつい言ってしまいました😂
    そしたら旦那に対してあんたが休みの日やりなさいって言われてて旦那はだんまりでした笑

強い気持ちもちます!!
    ありがとうございます😭❤️

• 7月26日
ma

毎日お疲れさまです😀

旦那さんはお休みの日も家事お手伝いされないのですか?

ママ頑張ってますさんもお仕事されて家事・育児に毎日やってて旦那さん何もされないのですよね?
お子さんの躾の事もママ頑張ってますさんに任せてますよね?
お義母さんに言われてもフォローもなく、片付けないとか愚痴まで言って……
思いやりが気遣いが足りないわけで。
人の躾や子育て言う前に自分の息子もう少しちゃんと育てた方がよかったんじゃないですか?と、言ってやりたいです‼️

毎日子供さんと向き合って
頭悩ませながら子供さんの事考えてるお母さんがダメなんて事ないと思います。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

お疲れ様です😭

休みの日は子供達お風呂に入れて気が向けば洗い物洗濯物するくらいですかね?笑

私が仕事するようになってからしなくなりましたね笑
    任せっきりですね。
    本当に思いやり全然ないですね。
    私の息子は私が暗い顔してるだけでどうした?って気にかけてくれるので私の子の方が出来てますね笑
    お義母さん見たく育てたらこうなるんですよね?それは嫌だなーって言ってやりたい...

ありがとうございます😢

• 7月27日