※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる0208
子育て・グッズ

1カ月半の娘が乳頭混乱で困っています。母乳が出にくく、哺乳瓶も苦手。母乳育児を諦めかけています。乳頭混乱を克服した経験を共有してほしいです。

1カ月半の娘を育てています。混合で育ててます。
1日に60-80を3.4回足してます。
おっぱいを飲ませると、少しは吸いますが、2、3分すると口から離してしまいます。また、首を左右に振って乳首を引っ張ります。そして泣きます…。母乳があんまり出てないのは自覚してます。乳首を引っ張るとポタポタ垂れたり、たまにぴゅっと母乳が飛ぶ感じです。
哺乳瓶は母乳相談室を使っていますが、最近、ミルクを飲んでるときも、うなって怒りながら飲んでます。飲みすぎなのかとも思ったのですが、哺乳瓶外すと鼻息荒くまだ足りないという感じです。。
乳頭混乱のため、母乳にくじけそうになってます。もうミルク中心にしてしまおうかと思ってもいますが、母乳相談室も飲まなくなったらどうしようと思ってしまいました。
乳頭混乱を克服して、母乳育児できている方はいますか?乳頭混乱を減らすための母乳相談室使ってるのにこの有様で、どうしたらいいかわからなくなってます。授乳時間が強く感じます。

コメント

同じく混合です!
授乳時間が恐怖になりますよね…
私も、鮮魚のように反りまくる息子と格闘して、時々泣きます笑

最近克服してきましたが乳頭混乱ぎみでした。
母乳相談室の乳首の使い方って助産師さんから教えていただきましたか?
うちは正しい使い方教えてもらってなくて(ーー;)正しく使うと乳頭混乱がマシになりましたよ〜

• ちはる0208

ちはる0208

ありがとうございます!
    混合、悩ましいですよね。ミルクをどのくらい足すものか毎回悩むし。
    母乳相談室、
    桶谷式の助産師さんから購入しました!咥え方をアヒル口にするくらいですよね?あと使う向きを注意して
    使ってるんですけどね…💦
    これまで普通に飲んでたんですが…。

• 3月29日

退会ユーザー

授乳も時間がかかるし、混合はほんと悩ましいですよねヽ(;▽;)ノ

母乳相談室の乳首でも結構早く飲めちゃうお子さんですか?
    うちは助産師さんもびっくりの速さで飲みます(ーー;)
    なので余計出の悪い母乳が嫌みたいで…
    乳頭混乱がひどかったときは左右5分ずつを2回で母乳あげてからミルクだったんですが、助産師さんにアドバイスもらって
    3分ずつ2回→ミルク半分→もう一回3分ずつ→残りのミルク
    にしたらだいぶマシになりました!
    そうするとミルクを一気に飲めなくなるので。
    あと母乳相談室の乳首と同じようにアヒル口でおっぱい飲めているかも大事みたいですよ!

もし母乳外来とか通っておられるなら、おっぱいの飲ませ方点検してもらうといいかもです(*^^*)

• 3月29日

ストレスかそうじゃ無いかっていうと、ストレスな時もありますねヽ(;▽;)ノ
特にうちの子はお医者さんもびっくりの吸啜力で、ぐいぐい乳首くわえたまま暴れるので乳首は傷だらけです…授乳は激痛です( ; ; )
だけど、経済的事情で夏頃には保育園に預けなきゃいけないかもしれないので少しでもおっぱいあげたくて…

なかなか割り切れない気持ち、わかります。
ミルクにして母乳出なくなったら、もう戻れないですもんね…
だからって、おっぱいお休みしてもっと母乳が出なくなるのも怖いし( ; ; )
私も何回ミルクにしようと思ったか。

今でも迷いながら授乳してますヽ(;▽;)ノ
でも、いつまでもずっとその状態が続くことは無いですよ!
体重が増えてきたら少しずつ飲むのが上手になります。
もうダメだって思うたびに息子が何かしら少しずつ成長してるのを実感して喜ばせてくれるからなんとかやってる感じです。。
綱渡り状態で病んだり頑張ろうって思ったりを繰り返してます。

もう、どうしようも無いぐらい自分が追い詰められたらミルクにしようって思いながら何とかここまできてる感じですヽ(;▽;)ノ

• ちはる0208

ちはる0208

もういいやミルクで!と思ってミルクをあげてたとき、涙が出ました。おっぱいを一生懸命吸ってる姿を見れなくなるのが悲しくて。おっぱいあげてスヤスヤ寝てる姿がやはり見たくて、結局おっぱいに戻り、同じように毎日悩んでます。笑
    やはりあげたいですよね。
    乳首激痛ですよね💦yusaさんのコメント見て、また頑張ろうと思いました!
    今母乳あげたら、おとなしく飲みました。笑 なんなんだろう。笑
    成長したら、もう少し上手に飲めるかな?と期待をこめてがんばります。(浅飲みなので…)
    yusaさんは、ミルクはどんな感じで足してますか?
    私は、母乳をトータル30分あげても激しく泣くときは、様子を見て60-80足してます。(1日2-3回)
    そしてお風呂後は80-100を足してます。

• 3月29日

退会ユーザー

わかります( ; ; )
    おっぱいでお腹いっぱいにしてあげたいですよね…
    一生懸命吸って、お腹いっぱいに、幸せそうに寝てる姿を見たいな〜ってずっと思ってます。

そうなんですよね。おっぱい辞めよう!って思って授乳すると飲んでくれたりするんですよね…おっぱい止められちゃうってわかってるのかなぁっていつも思います…
    もう少し成長して意思表示がしっかりしてもおっぱい拒否するようならミルクに切り替えよう、それまでは…っていっつも結局踏み切れずにいます笑

うちも超浅飲みのおちょぼ口さんですヽ(;▽;)ノ
    助産師さんに下手っぴちゃんだね〜って言われてます( ; ; )
    でも最近、体重が5キロ近くなって急に口開くようになりましたよ!
    ミルクの時母乳相談室の乳首を赤ちゃんの口にチョンチョンしてかなり焦らして大きな口あけてからあげるのもいいですよ!口を開けるトレーニングになるので浅飲みがマシになります(*^^*)

うちは50を1日5回足してます!
    あんまりお腹空いたって泣かない子なので夜間は母乳のみです。
    足りてなくてもあやしたら泣き止んじゃうので、こっちでおっぱいとミルクの量と回数を管理してる感じでやっと体重増えてる感じです( ; ; )

• 3月29日
  • ちはる0208

ちはる0208

浅飲みつらいですよね〜。私は乳首が変形した気がします💦乳管がつぶれて出なくなることもあるらしいので、怖いなと思ってます💦

母乳相談室、調べたらワンサイズ上の物が楽天で売ってたので買おうと思います。月齢が増えるにつれて、ssサイズだと飲みにくくて拒否することがあるらしいので…。
    今日もまた悩みながらの授乳でしたが、やっぱり一生懸命吸ってる姿が愛しくて。笑

• 3月31日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!
    私は今、水疱に白斑にとトラブルまみれなので浅飲みで乳首が痛いのかトラブルで乳首が痛いのかもうわかりません笑

そうなんですね!
    サイズ1つ上のやつとかあるの知らなかったです。
    大変だし何度ももうだめだって思いながらですが、無理しない程度に頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• 3月31日
ちはる0208

母乳相談室、10分くらいで飲み切ります。出の悪い母乳は飲まないわけですね…💦
桶谷式もいいんですが、2ターンの授乳が激しいストレスになってしまい…。夜のミルクもやめて…とやったときに、深夜に1時間以上授乳して更に泣かれたときに心折れました…。
もうミルクでいいやって思っても、なかなか割り切れない気持ちがあり、悪あがきしてます。。
yusaさんは毎回そのパターンで授乳してますか?ストレスになりませんか??