※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食についてアドバイスをお願いします。食材や量、おやつのタイミングなどについて不安があります。

こんにちは。生後6ヶ月の娘を持つ母です!
離乳食についていろいろとアドバイスをいただけたらと思います。

7月2日〜離乳食を開始いたしました。
8月に入ったら2回食にする予定です!

現在は10倍がゆ小さじ6、野菜系小さじ3、魚類小さじ2をあげています。
少し遊びながらなので時間がかかってしまいますが完食はします!そのあとのミルクは飲まないこともありますが、飲むときは多くても150くらい飲みます。

いろいろなものを食べさせてあげたいのですが、わたしと旦那の料理は魚は鮭のムニエルくらいしか食べないですし、野菜もじゃがいもにんじんたまねぎキャベツサラダの野菜くらいです、、、。(旦那が食べ物の嫌いが多くてわたしが食べれても旦那がたべないならつくらないという感じです。)
BFFも活用したりすることもありますが、毎回は高く付くのでやはり自分で作ろうかなと思うのですが、何は絶対あげといたほうがいいとかございますか??

あと何点か聞きたいのですが、
・離乳食の量はトータルで50グラムがめあすなのでしょうか??(ネットで調べると初期の最終が50グラムででます。)
・2回食にしたら、同じ量のセットをもっかいですよね??
・果物とヨーグルトを混ぜたやつや、6ヶ月頃から食べられるおせんべいはおやつ時間などを作ってあげたほうがいいのか、食事の時間が来たらあげるべきなのかそれだとお腹に負担はかからないのか?
はじめてのことでネットに頼っていてグラムなどもネットのスケジュールのようにしかしてきてないのでだべれるものがふえたらふえたでどうしていいかわかりません!!

離乳食楽しみにしてましたが1ヶ月ほどたちましたが大変ですし、いろんなところに食べ物つけられるとストレスになりますね😂笑

コメント

𝓡.

絶対あげといた方がとかは
特にないと思います ( ´・֊・` )

6か月の初めくらいだと
目安はそのくらいだと思いますが
食欲や成長で個人差があるので
娘はもう少し多かったです 𓎩

2回食だと同じくらいの量を
別メニューで用意しています 。

果物やヨーグルトは食事と一緒に 、
おせんべいはごはん以外の時間で
あげるようにしています 𓂃𓅯

• りりり

りりり

ご回答ありがとうございます!
    ないんですね!なるほど、もう少し量も増やしてもよさそうな気がしてきました☺️
    ちなみにそのあとミルクや母乳もあげてますか??

• 7月26日
  • 𝓡.

𝓡.

授乳は絶対するようにしてますが
    おなかいっぱいのときは
    飲まないので無理して
    飲ませないようにしてます 𓂃𓅯

• 7月26日
  • りりり

りりり

飲まなそうならあげなくてもいいのですね!ありがとうございました☻

• 7月26日
2kid's boy mama 𓅹

あげといたほうがいいっていうのはないと思います!!

うちの子同じ月齢ですが、もう少し多い量食べてます🥣
65gほどです😌✨
個人差あるので多すぎなければ食べるだけ食べさせてあげてもいいかな〜と思います☺️🙌🏼

最近ベビーダノンデビューしまして、
3時のおやつにあげてます🥣

顔も手もぐちょぐちょで
その手で至る所触ります🤣🤣
その都度拭いてってプチストレスですよね🤣

• りりり

りりり

ご回答ありがとうございます☻
    8月から少し量たしてみようとおもいます!

ベビーダノン昨日スーパーでみて買ってあげようかとおもいましたが、、結構高いですね😂笑

そうなんです!プチストレス、、、乗り越えるしかないですね😂

• 7月26日

同じ6ヶ月の娘がいます☆
7/3スタートで
うちも8月に入ったら
二回にする予定です☆

何を絶対あげた方がいい とかはないですよ☆
ただ赤ちゃんの時期に
色んな物を食べさせる事で
舌が味を覚えますので
大人になった時に味覚が
分かりやすくなるって
言われてますよ☆

量は、私は上の子もそうですが一度も測ったことないです笑 食べれるならあげる あげすぎて吐いた、うんちが緩くなった 等なければ少しずつ増やしていけばいいと思います☆
二回食になったら、同じ量をもう一回です☆

おやつ なんて贅沢な物 なんですよね😳😳
なくても赤ちゃんは十分幸せです!一度あげてそれが好物になり、毎回買ってお金もかかるし、、ご飯食べなくなる。なんて事になったら
嫌なので、まだまだ先でいいと思いますよ☆

親の好き嫌い云々関係なく
子供には一通り
食べさせてあげてみては?☆
離乳食以外使わない食材なら
BFでいいと思います!

• りりり

りりり

ご回答ありがとうございます🌻
    なるほど!!そういう伝えもあるのですね!
    もし食べさせてなかったら大きくなったときアレルギーや食わず嫌いがでるんじゃないかと心配してました😂

測ったことなかったんですか!!?😮そのくらいのほうが離乳食づくりの負担も減っていいですね😂参考にします!
    確かにまだおやつは様子見ようとおもいます!

• 7月26日
YUKI

うちは早めに離乳食を開始していて、毎回完食してくれるので今は2回食です🍙🍚*⋆

絶対あげたほうが!というのはないと思いますよˆˆ
なんなら出先であげれない時とかは離乳食なしにしてる時もあるくらいです😅

だいたい1回に100g前後
お昼ごはんと夕ご飯であげてます✩
お昼後はミルク🍼
夕飯時は麦茶をストローマグであげて、お風呂のあとにミルクあげてます!
うちは基本BFに頼りがちです💦
無理して種類あげれないよりは豊富に食べさせてあげれるので😅
お粥、シラス、じゃがいも、バナナとかはきまぐれに手作りしてます💦
毎食大人の無糖のヨーグルトに果物まぜたりしてあげてます!子供の大好物です🐰💭
ベビーダノンは高いですよね😭
大人のでも無糖であれば大丈夫ですし、量も毎回変えれるので重宝してます!

3時のおやつ時間にグズってたりしたらおせんべいは食べさせてますよ🙌🏻♥

• りりり

りりり

ご回答ありがとうございます☻
    結構食べるのですね!
    BF味も匂いもしっかりしてて大人でもおいしそうにおもっちゃいました🤤
    そうなんですよね、、ベビーダノン高くて、、無糖のヨーグルト買ってみたので明日挑戦させてみます!
    おせんべいまだ食べたくないのか口を頑なに開けないのでまだ様子見るとします👀
    なんかそんなきっちりやらなくてもよさそうな気がして楽になりました!ありがとうございます😊

• 7月27日