※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろへろママ🔰
ココロ・悩み

叔母との関係が難しい。距離を置きたいが、他の親戚との関係も考慮。どう対応すべきか悩んでいる。

【親戚の叔母との関係】

父の妹(叔母)に対して、うざったいと思ってしまいます。これまであったことを挙げると、

・妊娠中、離れて住む祖母の面倒を見るよう毎週連絡が来る
→昔からイトコの中で私がずっと祖母の用事や相手をしています。叔母には祖母の近くに住む娘が2人いますが、娘には何も言いません。なぜか私に厳しいです。

・私の行動を逐一聞いてくる
→私がどう生活しているのか気になるようで、しつこく聞いてきます。少しだけ話すと、その日のうちにその話を親族みんなに連絡します。何のためにしているのかわからず、不快に思ってしまいます。

・世話を焼きたがる
→困ったことはないか聞かれ、いつも大丈夫と答えますが、何かしたいようで連絡なしでお惣菜を持ってきたり訪問してきたりします。こちらの予定があってもお構いなしです。作ってきたお惣菜は腐ってることもあります。

・弟の結婚撮影に呼んでいないのに来て、真ん中に入り撮影する
→弟はバツイチだったので、弟嫁と嫁家族が気を遣ってくださり、結婚式はせず家族だけで写真を撮ることになりました。それを聞いた叔母は当日撮影スタジオに現れ、大きな声で喋って撮影して帰っていきました。嫁家族がびっくりしていて謝罪しましたが、恥ずかしいと思ってしまいました。

・私が妊娠中、「おばあちゃんは私ちゃんが勉強もスポーツもできて美人だといつも自慢していた。うちの娘も孫なのに、全然褒めてくれなくて、娘はずっと私ちゃんのせいで傷ついて生きてきた。」という長文LINEを送ってきた。
→妊娠中気持ちが不安定なとき、責められるようなLINEをいきなり送られて嫌な思いをしました。

・私が切迫流産になったとき「私は妊娠中もずっと立って働いてもなんともなかった。」と何度も言われた。
→動けないと説明しても、何度も言われました。

そして最近知ったことなのですが、私の病死した母に生前、叔母は子ども3人を預けてしょっちゅう遊びに出ていたそうです。母は0歳の弟、2歳の私と、叔母の子ども(2歳.4歳.7歳)の5人を産後なのに世話させられていたそうです。

母の日記を見つけ、体も心も辛い、と書いてあり涙が出ました。

これらのことから叔母と距離を置いているのですが、叔母以外の親戚はみんな優しく、また親戚みんな仲が良いため、距離を置いても完全に会わないことは難しいです。家にもいきなり訪問されますし…。

何を言われてもスルーしよう、と何年も思いながらもスルーできずモヤモヤが溜まってしまいました。

皆さんならどのような対応をされますか?長文で読みづらくすみません。

コメント

りんりん

はっきり伝えて縁を切ります。
お母様の件を読んで、それに値すると感じました😭
お子さんにもかまってくるようになればますますめんどうなことになるとおもいます💦

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

私も母の件を知って、より嫌悪感が増してしまいました😢子どもにまで迷惑かけたくないので、しっかり対応考えます!

• 7月26日
まめ

読み返したらお父さんの妹さんなんですね💦
義理の姉に3人も子ども預けるなんて、図々しいにも程がありますね🤔
いとこにあたる叔母さんの子ども達は結婚したり子どもがいるんですか?
美人で順風満帆なへろへろママさんに嫉妬しているのかなと思いました。

スルーするなら他の親族さんに伝えて周りを固めてからにした方がいいかなと思いました!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

そうなんです。図々しいですよね😥

いとこは結婚していますが子どもはいません。いとこが独身時代、無職で叔母のお金で何年も遊んでいたので、祖母が苦言を申したこともあるみたいで…叔母にしたら許せなかったのだと思います。

他の親族に相談してみます☺️

• 7月26日
Mama

他の親族に伝えて、きっぱり縁を切ります!!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

ほかの親族に話したことがないので、相談してみます☺️

• 7月26日