※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
産婦人科・小児科

子どもの様子でたまに気になる動きがあって、点頭てんかんではないかと…

子どもの様子でたまに気になる動きがあって、点頭てんかんではないかと心配になり、今日予防接種のときに先生に相談してみました。
『たまに急に手をピンとして肩をすくめるような動きがあるのですが、てんかんじゃないかなと思うのですが…』と話すと 子どもの様子も特に見ずに何も聞かずに『大丈夫!この子に聞いてみて。本人が一番わかってるから』とだけ言われて終わりました。全然安心できないです…
子どもの表情や動きだけで絶対大丈夫!と見極めれたのでしょうか…?
セカンドオピニオンを考えていますが、気になる動作の時の動画も撮れていないし同じように帰されてしまうんですかね😣💦同じような方いらっしゃいますか??

コメント

おっち0311

それは…納得できませんよね😭
ただ、うちもそのくらいの頃、よくてんかんかも!?と思うような変な動きをしていました。ママリでもよく同じような質問があって少し安心したのを覚えています🤔まだ体が上手く動かせないから大人からすると変な動きに見えてしまうのだと思いますが…
なので、病院にもそういう相談しにくるお母さんが多いのかもしれませんね🤔でも、それにしたってあまりにも親身になってくれなさすぎますね😭
もう少し様子を見ていたらだんだん動きが上手になってその動きもなくなるかもしれませんが、心配なら…専門の先生も実際にその動きを見てみないと判断つかないらしいので、頑張って(一瞬なのでなかなか動画とれないと思いますが)動画撮って違う病院に見せに行くのが良いかもしれませんね💦

• つんつくつん

つんつくつん

てんかんかただの癖か、本当に微妙なところなんですよね😣💦たしかに先生は心配しすぎだっていう態度がモロに出てる感じでした💦
    いつもより気をつけて動画撮って違う病院に行こうと思います!!
    ご回答ありがとうございます💓✨

• 7月26日

病院にもよりますが…
予防接種の時は予防接種のみ!ってイメージで、育児相談や気になる事を相談したい場合は別に予約が必要(又は健診時に相談)かなって思ってます。(うちの子が行ってる小児科はこんな感じです)
もしかしたらつんつくつんさんの行かれた病院もこんな感じなのかも。
ただちょっと対応が嫌ですね…。
ちなみに「この子に聞いてみて」←この子とは7ヵ月の子?
もしそうならありえない発言ですね💧
別の病院で診てもらった方がいいですよ!
動画が撮れてなくても、行動がおかしいと思った時の日時とその時どれくらい続いたかをメモしておくといいです。
母親の勘ってあると思うので、変だと思ったらすぐ相談行かれていいと思いますよ😊

あと気になったのが…
病院で診てもらうときは、「○○だから○○じゃないかと思うんですが」という言い方はやめた方がいいですね。
診断するのはあくまでも医師です。
調べたら「てんかん」と出てきて気になって…位の言い方ならいいと思いますが、診断前のそういう言い方は医師もあまりよく思わないようですので。
前にテレビでやってましま💦

• つんつくつん

つんつくつん

予防接種と診察は別と思ってかかった方が良さそうですね!!
    勉強になりました😣✨
    この子に聞いてみてって言われて…は?って思いました(´・ω・`)(笑)ですが、先生への伝え方は勉強になります!!
    たしかに嫌な思いをされるかもですね!!
    ご回答ありがとうございます☺️💓

• 7月26日
anchovy

予防接種の時は予約やら後が詰まってるので、結構軽くあしらわれることあるかもしれません。
私も経験あります。
ちゃんと見て欲しければ診察として再度受付した方がいいと思います😊

でも私ならセカンドオピニオンします!

• つんつくつん

つんつくつん

なるほど、、予防接種と診察を一緒にしてもらうのは難しいんですかね😭💦勉強になりました!!
    動画撮って違う病院に行こうと思います!!
    ご回答ありがとうございます💓✨

• 7月26日
yuu

月齢は違いますが、私も子供のビクつきが気になって小児科で相談したら、てんかんだったら呼吸も乱れたりするから呼吸に変化が無ければ、経過みていきましょう!って言われました。

まだ、体を動かす神経の繋がりが上手く繋がってないだけじゃないかな?って言われました🤔

• つんつくつん

つんつくつん

似たような経験を教えていただきありがとうございます!!
    呼吸ですか🤔気をつけてみてみます😣✨
    ご回答ありがとうございます💖

• 7月26日