※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

1歳半の女の子が食事に苦労しています。お肉や魚が食べられず、体重増加が心配です。食べやすいメニューやレシピを教えてください。

[食事について]
もうすぐ1歳半になる女の子です。もともと食に対する興味が薄く、歯が生えるのも遅く離乳食の進みが遅れていました。(今も歯はやっと7本です)
それでもなんとか色々食べさせてたのですが、先月手足口病になり、そのあとからお肉類をすぐ口からべーっと出すようになりました。固形物は茹で野菜か果物しかたべません。お米もやわらかめのおにぎり食べてたのに嫌がってだいぶ緩めの軟飯に逆戻り。。それでもごはんと野菜果物は一応食べるのでいいかと思ってますが、お魚お肉類が全然だめです。タンパク質摂らないと体大きくならないのにー。。ミンチもザラザラするのがいやなのか吐き出すのでもうお手上げです。噛むこと飲み込むことが苦手な子でも食べてくれるメニューやおすすめレシピをご存知の方教えて下さい。

体も小さめで体重増やしたいのに食べてくれないし、毎食作って捨てて、イライラしちゃいけないのわかるけど、嫌になってしまいました。(T_T)

コメント

喉が違和感あるままなんでしょうか。
豆腐やきな粉、チーズやヨーグルトなどの乳製品はどうですか?
あんかけなどにするとお魚やお肉も食べてくれるかもしれませんよ。

ab

卵、大豆製品、乳製品でもタンパク質は取れますしそっちで補うのはどうですか😊?