※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が少食で心配。食べムラあり、特に朝ごはんほとんど食べず。決まった時間に食べるのが苦手。遊びたがる。身長88cm、体重13kg。

娘なんですが、少食で心配です。
もともと離乳食もほとんど食べなくてそれでも身長体重ともに平均を上回るくらい大きかったので、気にしなくていい、と言われてました。1歳7ヶ月で卒乳してからたくさん食べるようになるのかなーと思ってましたが、食べムラは相変わらず、特に朝ごはんはほとんど食べません。
でも母乳がない分やはりお腹がすくようで10時半頃にご飯!ご飯とぐずります。そこでおにぎりなどを二口くらい食べたら満足するようでまた昼は食べません。おやつも残します。
基本決まった時間に食べるのが苦手なようで、お腹すいた!という時は食べるのですが少量ずつを1日に何回も食べる感じなので、常にパンやおにぎりを持ち歩いていないといけなくてこの時期暑いし心配です。
ちょこちょこ食べをやめさせれば食べるようになるのかと思い、泣いてもわめいてもあげなかったことがありますが、だからといって一回に食べる量は増えずです。
まだまとめて食べることが苦手なんでしょうか?
特に朝ごはんを食べないのはすごく心配です。
旦那は1日2食の人なので、朝ごはんは食べなくてもいいじゃん、と言いますが子供だし午前中から目一杯活動するのでもっと食べなくていいのかなと思っています。
身長は88センチ、体重は13キロあります。
絶対にこれなら食べる!というものはありません。気分です。
朝は基本食べたいといったものをだすようにしてますが、それも完食はほとんどしません。
コーンフレーク、ヨーグルト、パン、おにぎり、スープなどが多いです。
一気に食べられないのもあるかもしれませんが途中で気が散るみたいで、遊びたがったりします。遊んだらもうおしまいね、と言っても効果がありません。

コメント

?0代です夜露死苦

うちの娘も小食です。
今4歳で、14キロになりそうでならない😂
もう13キロあるのですね❗️とびっくりですよ☺️
大好きな物はいっぱい食べます、フライドポテトとかざるそばとかソーセージ(笑)
食べない時はほんの少ししか食べない。

私も心配してた事がありますが、元気いっぱいの娘を見てると大丈夫かなと思ってます。

小学生になるまでには絶対身に付くはずです。
うちは既に保育園なのでだいぶ身に付きましたが。それでも先生には少食ですねと言われてます😅
もう少し長いスパンで考えると楽になりますよ✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!うちはまだ保育園に行ってないのもあるのと、私が料理がとことん面倒臭くて食べないならもうあるもんでいいや…という感じなのもあるかもしれません💧食べるように工夫したりそういうことをしないので…
    確かに長いスパンで考えたら楽になりました😊いつかは食べるようになるし元気なら大丈夫ですよね😅

• 7月26日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

そう言えば、うちの娘の給食は最初はほんの少ししかあげてないと先生が言ってました❗️おかわりさせてあげたり、完食させてあげて誉めたてあげたいからだそうです🤭
    娘は今、おしゃべり大好きでご飯でもオヤツでもずっと喋ってるとの事😂
    それでオヤツ手付かずの日もあるみたいです(笑)
    さすがにそういう日は片付けちゃうそうです😌
    思い出したので、ご参考まで🥰

• 7月26日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!少なめによそっておくのいいですね😊
    うちもおしゃべり大好きで食べるより喋るのが優先してしまってつい叱っちゃいます…でも片付けちゃってもいいですかね💦

• 7月27日
桜楓榎

私の下の子は、主様のお子様より身長・体重共に小さいです。
食べムラはありますが、食べる時間の時に食べないと食べれない事。ご飯はこれだけで、他にはない事を教えています。
食べたい物を食べたい時に…にしてしまうと園に行くようになった時大変かな?と思いました。
これと言って好きな物は、ありません。昨日は食べてとのに…と毎日好みが変わっています。

可愛そうに思いますが言うだけではなく、おしまいと片付けしまうのも一つの方法なのかもしれません。
そのおかげなのか分かりませんが、好き嫌いせずに一回の食事を食べるようになりました。

途中で集中力は切れてしまう時は、声を掛けるようにして下さい。何回も繰り返す様なら、要らないと判断して片付けてしまうのも一つ。と、保健師さんに言われました。

どの方法が良いか分かりませんが、個々にあったやり方を見つかると良いですね。好きな様にさせてしまうと園に行った時注意ばかり受けている子がいて、先生(他人)に受けるのも可愛そうにも思いました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、まだ娘は再来年から保育園の予定ですが練習していかないといけませんよね💦なかなかうまくいきませんが片付けるようにしてみます!

• 7月26日