※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お絹
子育て・グッズ

9か月の娘がいます。夜中に2〜3回起きてしんどい。夜間断乳を考えています。22:00前後に起きたら朝まで断乳してもいいですか?

9か月の娘がいます。
最近毎日、5:00前後起きで夜中も2〜3回起きます。そろそろしんどいので、5:00起きでもせめて通しで寝てくれればと思い夜間断乳を考えてます。
普段は20:00には寝かしつけますが、22:00前後には一度泣いて起きますが、そこから朝まで断乳すればいいのですか??

コメント

おとうふ

夜間断乳は「夜寝てから朝起きるまで授乳しない」ことなので、寝かしつけたあと、朝まであげなければ大丈夫かと思います🤗💡

  • お絹

    お絹

    ご回答ありがとうございます。分かりました。早速金土日でスタートしてみようと思ってます。

    • 7月26日
  • おとうふ

    おとうふ

    頑張ってください〜🎉
    うちも下の子が同じ感じなのでそろそろ始めようかな…😅

    ちなみに上の子の時に夜間断乳したときは、昼間ひたすら遊ばせて疲れさせたり、お風呂を長めにしたりしてました😌💡

    • 7月26日
  • お絹

    お絹

    下の子9か月一緒ですね。上の子の時は何ヶ月の時に始めて、何日かかりました?そして、やっぱり通しで寝てくれるようになったんですか?
    質問責めですいません。そして、昼間遊ばせるってどんな遊びがいいですか?

    • 7月26日
  • おとうふ

    おとうふ

    上の子は10ヶ月になってすぐに夜間断乳しました💡
    もともと抱っこじゃなきゃ寝られない&夜中2時間おきに起きるタイプだったので急に通しで寝れるようにはならなかったですが、夜中1回とかになりましたね😌💦

    通しで寝れるようになったのは1歳で完全断乳してからでした😅

    でも昼間の遊びはめちゃくちゃスパルタ&奮発して、毎日支援センターやキドキド、あそミックスなどの有料施設で遊ばせまくってました!そのタイミングで朝寝もなくしたので午前中ちょうど寝てた時間にそういうとこで遊ばせて、午後1時間半だけお昼寝させて、起こしたらまた遊んでました🙂

    だいたい1週間後には普通の生活でも大丈夫になりましたね🐥💡

    • 7月26日
  • お絹

    お絹

    詳しく教えてくださりありがとうございます。2時間起きは大変でしたね。私もそんな時期ありました。そー思えば今はまだ楽なんでしょうが、、、

    毎日、支援センターとかキドキド、行こうかなぁと、思いながら重たいお尻が持ち上がらず、梅雨時期なんかは家遊びが多かったです。そろそろ、朝寝もしない時期なのか昼寝も寝つきが悪く毎日手こづってます。その分やっぱり夜にしっかり質の睡眠を、とってほしいものです。母子ともに^_^

    夜間断乳が断乳の予行練習だと思ってとりあえず、挑戦してみます。
    ありがとうございました。

    • 7月26日