※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノコ
家事・料理

専業主婦の方に質問です。私は旦那からしたら専業主婦なのですが(在宅…

専業主婦の方に質問です。

私は旦那からしたら専業主婦なのですが(在宅ワークの収入はありますが微々たるものです)

専業主婦というのは、
旦那の身の回りのことすべてをおこなうものなのですか?

私の両親は共働きだったからなのか、自分のことは自分でやるスタンスでした。父は自分でワイシャツにアイロンをかけるし、家事全般は母でしたが、、。

旦那の、

スマホなどを充電コードにさす(遊びから帰宅した真夜中にもわざわざ起こしてきて「充電しといて」という)

朝起こす(仕事の日は分かるのですが、遊びの日まで起こすものですか?)
→翌日は朝早くに出発予定があるとわかってるはずなのに午前3時過ぎに帰宅(不倫相手とあってます)→わざわざ起こしてきて、てめえちゃんとおこせよ?!お前信用ないんだからしっかりしろよ!寝坊とかふざけんなよ!といってくる

お風呂あとや朝シャン後の下着などの準備

ご飯を食べたあとお皿を下げない

メルカリなどの代理出品

私がクズなのは分かっているのですが、専業主婦のみなさまは旦那さんのどこまでの支度などをなさってますか?

もともとは旦那のため!と思ってやってましたが、ある日寝坊してしまったとき、「寝坊とかありえねえだろ!お前ふざけんなよ!クソ!」などと怒鳴られたときから、ちょっとよくわかんなくなってしまいました。

そこから実家とどうも比べてしまうようになってしまいました。

どうか、教えてください。

コメント

ソノコさんのどこがクズなのかわかりません。
むしろ旦那さんが…と思います(人様の旦那様にごめんなさい)
私も専業主婦ですが、スマホを充電器にさしておけなんて用事で起こしてきたらキレると思います。
家事は私がやっていますが、旦那は自分でできることは自分でやってるので自分のワイシャツに自分でアイロンかけるし、朝は自分で起きています。お皿も自分で下げるのが当たり前です。
特に私の旦那ができた人なのではなくこれが普通だと思います。
ソノコさんにも家事や育児があるのに、はっきり言って旦那さんは甘えすぎです。
ましてや不倫相手と会ってる?あり得ない。最低です。
いい年した大人が自分で起きずに寝坊を他人のせいにして怒鳴るなんて異常です。
精神的DVだと思います。

ママリ

専業主婦ですが旦那にそこまでしません😓

もちろん掃除洗濯料理などは全てしていますが、仕事ならまだしも不倫相手に会って帰宅が遅い旦那のことを起こす理由なんてありません。

厳しいことを言いますがはっきり言わせてもらうと、それは旦那の我儘であって旦那のためではありません。

ドーナツ

お二人次第ですね

私も専業主婦ですが
着替えを用意したり
充電器にさしたりは元々やってました
これはスマホを触られるのを旦那さんが嫌がらないからですが

食事の後はお皿等 流し台に入れてくれます
たまに忘れてますが 笑

家事については
お風呂とトイレ掃除、ゴミ捨ては旦那さん

それ以外は私

身の回りのことをおこなうどうこうより
旦那さんの態度が悪いと思います💦
不倫してるのに
お前信用ないんだから!とか
どの口が言ってんの?黙れよ
と思ってしまいました😒

はじめてママリ🔰

専業主婦です。
うちも、実家が共働きで、
自分の事は自分で!というスタイルだったので、お気持ちとってもわかります!!

旦那は、別の部屋にあるスマホ持ってきてとか、服出しておいてとか言いますが、
家事してる最中に言われると「それくらい自分でしろよ!」と思います…😑

旦那には、
子供が生まれたら、子供優先になる。
大人なんだから、自分で出来ることは自分でする。
朝は一応起こすけど、寝坊する事もあるから、自分でアラームかけないのは自己責任。
と日頃から言ってます✋

まぁ、甘えているのかな?と思って何だかんだで、世話してしまうのですが💦

ただ、ソノコさんの旦那さんはモラハラ感が凄いですね💦
(気分を悪くされたらすみません…)

言葉もDVになりますよ。
親の行動や言葉は、お子さんにも影響がありますし…😟

チップ

旦那さん赤ちゃんですか?ってくらい頼りきりですね。
それにそんなに自分のこともできないで、不倫相手ってなんですか💦
朝自分で起きることや着替えの準備、食べたあとの皿を引くことくらい、幼稚園児でもやってます。
充電コードをさすなんてそんな個人的なことは自分でやってもらいます。
専業主婦でやることは、掃除洗濯、料理、片づけ弁当作り
家族全員のためのことだけです。
それでも共働きになる時の練習として、旦那にやってもらう時もあります。
私の母は専業主婦でしたが、父は料理も掃除も洗濯も、手が空いてるときは自分でしてました。弁当は毎日詰めていってましたよ。
お子さんもまだ小さいのにかなりの負担ですね💦
旦那さんのためにと思うのであれば、自立を促して上げてください。
このままじゃソノコさんに何かあった時、旦那さん生きていけませんよ。

ママリ【・∀・】

専業主婦です。
夫のこと、とくに何もしませんよ。
充電とか、朝起こすとか有り得ないです。
アイロンも自分でかけてますし、何なら私の服までお願いするくらいですよ。
妻は家政婦ではありません。
良い大人なんだから、基本的に自分のことは自分で、です。

この文面だけだと、ソノコさんがクズだとは思いません。そういう面は見当たらないです。
申し訳無いですが、ご主人は問題山積で結婚していい人ではなさそうですが…。
ソノコさん、大丈夫ですか?
ご主人に色々言われすぎて、自己肯定感が低くなっている気がして心配です。

みにまむ

専業主婦ですが、そこまではやりません💦
旦那のためにしている事といえば、
ご飯の支度、洗濯、乾いた服を畳んでしまう くらいです。

ご主人、ソノコさんのことを何だと思っているんですかね!
不倫をしている時点でご主人の方が信頼ないです。
いずれにしてもソノコさんがご主人から怒鳴られたり
暴言を言われる筋合いはないと思います!

ゆり

専業主婦です。
身の回りの世話までしませんよ。
着替えを用意したりスマホ充電したり主人個人の趣味の手伝いとかした事ありません。
それは妻ではなく母親か家政婦がする事です。
私は主人の妻であって母親でも家政婦でもないので子供扱いはしません。
朝起こしたりはするけど私が寝坊しても旦那さんみたいなクズ発言はしないし責め立てる事なんてしません。
はっきり言って旦那さんは子供だしモラハラだと思いますね。

mii

義母さんに聞いてみたらどうですか?
旦那くんこんな感じたんですけど〜と言って反応を見て、育て方が悪かったのかそうでないなら義母から注意してもらうか。
基本的に自分のこと自分で出来ない人は育った環境だと思うので、諦めるかどうかはソノコさん次第ですが、起こさないと罵倒されるとか赤ちゃんの世話以下ですよ。(人の旦那さんに対して失礼な物言いですみません。)

am

専業主婦です!

できるだけ稼いできてもらってるので私がしますが
もともと何でも自分でできるタイプなのでほたっていても勝手にしてくれてます🙋🌟

文句の言い方がちょっと違う気がします💦家事も立派な仕事ですし旦那様のためと思ってしている奥さまに失礼です。。

そんなこと言われたら私はもうなにもしなくなります😑🔥

まま♡

旦那様の行動、発言に驚きです😨😨!
私は結婚してから専業主婦ですが、妊娠してからは家事をほとんど夫がやってくれています。
朝起きてからの洗濯たたみ、お風呂掃除、食器洗い、犬の散歩、息子の外遊び…など。
たまにトイレ掃除も。
家庭によって考え方が違うので何とも言えませんが…大変な時は余裕がある方がやればいいよ!と言ってやってくれる夫に感謝しつつ、自分ができることをしっかりしています。
充電なんかは、コンセントに近かったらお願いするなど、役割としてやるのではなく効率よくやるという感じです。
お風呂後の着替えの準備は自分のことは自分でします。
ただ、料理とアイロンがけは私が全てします。
決まりごとは決めてないですが、生活のなかで自然にできた役割です✩
夜中に起こしたり、不倫相手と会ったりと、あり得ない行動を取っている旦那さんは異常だと思います。
小さい子どもがいるのに、家事とかの前に人としてやっていることがおかしいかな…と思ってしまいました😣

チム

ソノコさんの両親は自分のことは自分でやるスタンスが普通でそれでうまく成り立ってたんですね😃
それはお互いをさりげなく助け合ってる関係のように思えますが、ソノコさんの旦那さんはなんでもかんでもソノコさんに頼みすぎだと思います。
うちの旦那はスマホの充電は自分でやるし、遊びから帰宅したら起こさないようにしてくれるし、不倫はしないし、下着も下着入れから自分で出して着てます。
ご飯食べた後のお皿は私がささっと下げるので自分でさげないですが、私が何かやってて手が離せない時は自分でやります。
話を聞いてると旦那さんは言い方もひどいしソノコさんへの態度もひどいと思います💦

まりりん

すごいですね😱😱
メルカリの代理出品はしますが、、

年収が2000万とか3000万だったらまだ我慢しますが、、

妻をなんだと思ってるんでしょうかね。

そんな甘えてたら、ソノコさんの身にもし何かあったとき、旦那さん1人では生活できませんね