※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり心配です。脱水や低血糖の心配もあります。1回くらいなら大丈夫でしょうか。

新生児は3時間ごとに起こして授乳と言われていたのに、今日は子供も泣かなくて6時間も寝てしまっていました💦
ここ数日夜は4時間空くこともあったりして反省してたのに…今日はそれを超える6時間…

脱水はもちろん大きめで産まれたので低血糖も気にしてたのですが、大丈夫なのでしょうか…

1人目はよく泣く子だったので、凄く頻回授乳でこういう心配はしたことなかったのですが、2人目はほとんど泣かず1日のほとんどを大人しく寝てたりするので逆に心配です…

1回くらいなら大丈夫なのでしょうか😣

コメント

え、起こしてないですよ😂

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

コメントありがとうございます!
    新生児の間は3時間おきに授乳しないとダメって入院中に助産師さんから言われてたので、守ってました😅

病院によって違うのかもしれませんね🤔🤔

• 7月26日

退会ユーザー

言われてますが、ふたり目は御構い無しです(笑)
    寝るときは寝かせてました!

家の体重計で計ってみて、
    増えが大丈夫なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月26日

2kids♡mama.

確かに2人目は良い意味で手を抜くことあります☺️笑

体重の増えが悪いと指導されてるので、余計心配なっちゃって😅1回で何重gも増えるわけじゃないんですが💔

100g単位の体重計で測られてますか?

• 7月26日

退会ユーザー

100gまで測るらないやつです🙅🏻‍♀️
    病院によっては厳しく言われるみたいですよね😅
    増えが悪いなら心配なりますよね

• 7月26日

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    一度測ってみます👌

黄疸で元気が無かったのか、全然吸ってもらえなかったのが悪かったのかもしれませんが、黄疸治療で入院したりしたので気になってしまって☹️💔

でもお腹空いてなくて、満足して寝てるだけかもしれないですし、もう少し心に余裕も必要ですね😣

• 7月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    そうゆうことなら心配で気になりますね😞
    でもそれでも、一回くらいで変わりませんよ!大丈夫です!

1ヶ月検診まで今までどおりガンバ張りもよし、
    増えてるならママさんが楽なように、
    いきましょう🤗

• 7月26日

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    1回くらいで変わらないですよね、もしそうならもっと強く指導されますもんね☺️

気張りすぎず、無理のない範囲で授乳間隔に気をつけてみようと思います😊

• 7月26日

退会ユーザー

上の子も下の子も近いですね😊
    大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 7月26日

2kids♡mama.

ほんと近いですね!同じような方からコメントもらえて嬉しかったです😊
    お互い頑張りましょーね❤💪

• 7月26日

退会ユーザー

気張りすぎず、気にしすぎず、自分の体も大事に、、、ですね😅
    励まし合いながらいきましょう!

• 7月26日
ぴっぴ

今は顔色など大丈夫ですか?
いつもと変わらないなら大丈夫だと思います🥰

1ヶ月健診までは三時間おきが望ましいですが、今の時期は1ヶ月すぎても脱水には気を付けたほうがいいですね😃

2kids♡mama.

授乳も少し長めにして、また、すぐ寝てしまいました💦

顔色も悪くないと思います!(黄疸でもともと赤黄色いような感じなので顔色良いとは言えないのですが…)

脱水とかも心配ですよね、明日からはアラームつけとこうと思います😣

• 7月26日
ヒヨコ

うちの子も新生児期は7時間寝てたりしてました。
3時間でなんて起きず、4時間とか5時間で起きてましたがわざわざ起こすことはありませんでした。

2kids♡mama.

寝かせたままにされてたんですね😊上の子は1ヶ月過ぎたら寝かせたままにしてましたが、まさか新生児期からこんなにら寝てくれるとは思わなくて😅

体重の増えが悪いと指導されたり、黄疸で入院したりしたので余計心配になってしまって😣

寝てくれるときはお腹空いてないと思う心の余裕も必要ですね💦

• 7月26日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

うちの子も体重の増え悪かったです。
    退院時はマイナスからのスタートで看護師さんから退院出来ないかもってずっと言われ続けてました。
    退院後は毎週体重計りに病院行かなきゃいけなくて、退院後に出生体重まで戻りました。
    でも私は起きるのが辛かったのと、退院当日にお股に血腫が出来て退院が一日延びたり、その後も血腫があまりに痛くて子供を抱くことも中々出来なかったのでとにかく無理はしないように子供のペースに任せました。
    3ヶ月頃風邪ひいたのをキッカケにうちの子は3時間おきになってしまったのでゆっくり出来る間はお母さんもゆっくりでいいと思います!

• 7月26日

2kids♡mama.

大変だったんですね💦
    2週間検診では出生体重まで戻りましたが、うちも退院時はマイナススタートでした💔

無理はせず、子供のペースにある程度合わせるのも必要ですね😁
    私もゆっくり出来るように心配し過ぎないようにしたいと思います✨

• 7月26日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

体重中々増えなくてもその子その子でペースもありますからね!
    太り過ぎよりはまだ太れる余裕があると思って神経質にならずに過ごしていいと思います😄
    太ってるとご飯の制限とか後々あるかもしれないけど、痩せてたら制限なく食べさせられますし!
    うちの子は未だに軽い方ですが、食べたい時に食べたいものをって思ってちょっと甘くなってます😅

• 7月26日

2kids♡mama.

体重増えないと心配ですが、確かに考えようで変わってきますね😊
    そう言ってもらえると気持ちが軽くなります✨
    うちも上の子は標準サイズか少し軽めなので、つい食べたそうなときに間食させてしまったりしてます。笑

• 7月26日
yokko

うちの子も夜よく寝てました。起こしてでも飲ませてと言われてましたが、無理に起こしても飲まなかったから、起こすのもやめました。
でも私はおっぱいの出が悪かったみたいで体重が増えず、多分脱水になってました💦だから泣かずによく寝てたのかな😧💦おしっこの回数が激減しました!午前中ずっと出ないとか。なので、おしっこが出てれば脱水は大丈夫ですよ!

2kids♡mama.

起こしてでも飲ませることありました。うちも中々吸ってもらえず、体重の増えが悪くて指導されてるので、今は日中ミルク足してます😣

おしっこは毎回替えてるくらいなので、それなら脱水は大丈夫そうですかね🤔🤔

なるべく時間に気をつけて授乳したいと思います🙏

• 7月26日