※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

子供の保険について悩んでいます。先輩ママさん方のお話を聞きたいです。

色々なところを見比べて悩んでいる間にもう3ヶ月も経とうとしていて余計に焦っています‥。

子供の保険はどこが一番いいのか、、何を基準にすればいいのか、、近くに相談できる人もいないし子供がまだ小さいので保険屋さんに長々と滞在して話を聞けるわけでもないので先輩ママさん方のお話をよければ教えてください💦

コメント

保険というのは貯蓄性のあるものとかですか?
それともただの入院保険みたいなものでしょうか?🤔

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます!
    学資、医療保険についてです😅
    記載がなくすいません💦

• 8月3日
ののの

家で手続きができるのと、持病があっても入れたので医療保険はコープに入りました! ☺️

特に持病などなければ月1000円くらいなので、とりあえず入っておいておいおい考えるのもありかな?と思います😊
今からなにかと病院にお世話になったりすると、保険入りづらくなったり、規制がかかるので😭😭

周りの友人も赤ちゃんの保険こそ早いに越した事ないって言ってます🤣笑

• うさぎ

うさぎ

コープもあるんですね!
    知りませんでした🥺
    調べてみます!!

• 8月3日
さえぴー

保険は将来のお金の不安を払拭するために入るものですが、その不安とその不安に対していくら払えるかは家計によって考え方が様々なので、他人にとっての良い保険が自分に合ってるとは限りません。
何をどう不安に思ってるか=どんな保証がいくら合ったら安心なのか考えると見比べやすくなりますし、○○の保証がついた保険で安いものないですか?みたいな質問をした方が的を得た回答が得られると思います。
それを踏まえた上で…
私が子供のために入ってるのは学資保険のみです。医療保険は目先の貯蓄で賄えると判断して入ってません。学資については、まだ公立か私立か決めてないので大学入学前にもお金がかかる時があるかもしれないと考え、途中お祝い金が出るタイプにしたく、その中で利率の良かったフコク生命にしました。現在シングルですが実家暮らしでお金に余裕があるため今のうちに払ってしまおうと一番短い払込方法を選びました。実家の援助もあり最悪私が死んでも子供は育つと思い200万円しか掛けてません。一方で自分が生きてるけど働けない状況になる方が家族に迷惑かけると考え、離婚後自分の医療保険を手厚くしました。

• うさぎ

うさぎ

詳しくご丁寧にとても助かります💦

フコク生命にそのような形のものもあるのですね‥!
    もう少し調べてみます!!

• 8月3日

保険は人それぞれなので、自分に合ったものをFPの方にちゃんとやってもらうべきです😊
人の家の保険なんて聞いても、ピンキリですし、同じものに入れるとは限りません。
生活水準も違いますし、教育にかけられる金額も様々です💦
分からないから適当に入るというのが一番良くないです。
お子さんがいるから長く話しを聞けないって思ってらっしゃると思いますが、子供のための学資保険や医療保険の話を子供と同席で聞きたいって言ったら、FPさんも考慮してくれますよー😊
むしろまだ2ヶ月なら、動かないし今のうちに話聞いて決めた方がいいです💦
自宅にだってきてくれますから、ご主人も一緒に話を聞いた方がいいです😊
お二人の子供のことなので💦

• うさぎ

うさぎ

旦那と離婚することになり、今まで旦那の年収などで決めていたものなども練り直すことになり、1人での外出もまだ怖くてなかなかできなくて💦
    FPさんにも相談してみます!ありがとうございます😊

• 8月3日

退会ユーザー

外に連れて行かなくても、FPの方は自宅まで来てくれますよ😊
    色々相談できるといいですね✨

• 8月4日