※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の車検代を負担すべきか相談。同居中で家事負担不満あり。義母は収入あり。義母への負担や同居にストレス。要意見。

義母と同居している方、義母の車検代まで負担しないといけないでしょうか。

長文と愚痴もありますが、お付き合いいただけたらと思います。

結婚して2年目、義母(69)、義母のトイプードル、夫、私、2ヶ月の子どもで住んでいます。義父は既に亡くなっています。

夫と去年マイホームを建て、ローン(月8万)、固定資産税、通信代(義母の分含む月約1万5千円)、食費(義母の分含む約月6万)、その他自分たちにかかるお金は自分たち夫婦が払っています。
電気、水道、灯油代、NHK、(約月3~4万)、自分のガソリン代、自分の車の保険、犬にかかる費用全ては義母に負担してもらっています。

夫婦共働きでしたが現在私は育休中です。
義母は私が家にいるときは家事をしません。仕事で遅くかる日は時々ご飯を作ってくれるときがありますが、それ以外の家事はほとんど私、掃除は夫です。

結婚前に夫が義母に中古車を買ってあげたようで、その車検代も今までは夫が払っていたようです。しかし、結婚してから夫に、義母の車検代を私たちが払っていくと言われました。

普通に考えて妥当でしょうか?

義母は高校から地元のそこそこ大きな企業で定年まで働き、退職金や年金はしっかり貰っています。更に、夏から秋までは畑の手伝いをしに出ており、収入が全くない人ではありません。
私はいくら義母で一緒に暮らしていようと、自分にかかるお金は自分で払うのが普通だと思うので反対しましたが、夫は義母をないがしろにされた気分になったようで気分を悪くしたようです。車を自分で維持できないのであれば持つべきではないと考えますし、義母の様子や今までの状況を見て払えないわけではなさそうです。

私は元から同居はしたくないと言っていましたが、夫がどうしても心配だと言うことで同居した経緯もあり、義母とこの環境に対して不満がかなりあって、義母の分まで払いたくないという思いは正直あると思います。
また私の母は、新築祝いや子どもが生まれてお祝いなど、自分の生活もあるのにくれましたが、義母は家を建てる際に1円も出しておらず、子どもが生まれた際には服ですら買ってくれたりはしていません。
かなり正直に話すと、何もしてくれない義母と同居しているメリットは何もなく、なぜ私がこの人と一緒に暮らす必要があるのかと毎日ストレスです。
私は育休中でも夫より100万単位で年収が多く、働いていると更に差が出ます。夫と義母のために私は犠牲にさせられてる気分になり、それよりも自分の親を大事にしたい思いもあり、離婚を考えることもしばしばです。

最後は愚痴になってしまいましたが、一般的な皆さんの家庭やこの状況を見て、私の考えがあさましいのか意見が欲しいです。また、車検代はこちらが負担するべきか、意見が欲しいです。

コメント

月見大福

義母さん、お金も労働力も出さなすぎですよね😂
車検代まで出すくらいなら廃車にしていいですよ💨
仕事で使ってるとかでもなさそうだし。
もしくはご主人のお小遣いから出してもらうかですね。
家計から出す意味は分かりません。
てか食費とかローン代とか携帯代とかちょっとは出せよって思いました。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します🙇‍♀️
まず、ママリさんのお考えは決して浅ましくないと思います💦

まず、百歩譲って義簿の持ち家で家賃タダで住まわせてもらってるのならまだしも、
なぜ、自分の持ち家に住む身分で(義母が)そこまで負担しなければいけないのかと不思議です。
わたしが義母だったらすごい後ろめたいですし、一緒に住んでいる間はローンを払うか、それができないなら家事全般をします。
お祝いなどもないなんて信じられない…。
旦那さんのことも嫌いになってしまいそうです💦
旦那さんは義母さんにはあまり強く言えない感じでしょうか。。
とは言えママリさんの方が収入力があると思うので、どうとでも動けるかと思います…動画ご無理なさらず…。