※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃん、体重が増えず成長曲線を心配。母乳不足もあり、ミルク量を増やすか完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

一昨日で生後3か月になったのですが、2週間前くらいから全然体重が増えていなく家にある体重計で計ったら4500gでした。産まれが2300gと小さめだった為あまり気にしていなかったのですが成長曲線を下回りそうです😣😣母乳の出もそこまでいい方ではなく、片方ずつ10分飲ませています。お風呂上がりだけミルクをあげているんですが100ml飲めばいい方です。同じような方いらっしゃいますか?💦
あと、体重を増やすにはやっぱりミルクの回数を増やしたり、いっそのこと完ミにした方がいいのでしょうか?

コメント

あちゃん

母乳出るのなら昼間混合夕方からミルクのみとかでどうですかね??

• ぴのこ

ぴのこ

やっぱりミルク多めの方が体重は増えるんですかね?😣結構な時間経たないと胸が張ってこないので一回それでやってみます!

• 7月26日
  • あちゃん

あちゃん

増えますね😥
    もし心配で気持ちがしんどくなるなら
    完ミでもいいと思いますよ☺️

• 7月26日
  • ぴのこ

ぴのこ

その言葉すごく気持ちが楽になります😭🧡あと1か月くらい少し様子見て増えが悪そうだったら完ミにしたいと思います😣

• 7月26日
  • あちゃん

あちゃん

母乳じゃなきゃダメなーんてことないから大丈夫☺️
    ミルク飲んでる姿も可愛いし💕🤗

• 7月26日
  • ぴのこ

ぴのこ

そーですよね😭🧡アドバイスいただきありがとうございます!

• 7月26日
(^^)

うちも母乳の出があまりよくないようで体重が平均より増えていなかったので一日2回はミルクあげるようにしてます!今は体重増やしてあげるのが最優先だと思うのでおっぱい少し吸わせてミルクあげたりしてます!

• ぴのこ

ぴのこ

母乳の後にミルクを足している形ですか?今だいたいどれくらいミルク飲みますか?😣

• 7月26日
  • (^^)

(^^)

寝る前は母乳のあとにミルク足してます!あとの一回は母乳の代わりにミルクに変えてます!だいたい夕方くらいから母乳量も減ってくるようなので夕方にミルクあげることが多いです🤗

• 7月26日
  • ぴのこ

ぴのこ

なるほど!間間にミルクをうまく入れれば飲んでくれるようになりますかね😊やってみます!

• 7月26日