※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きがひどく、授乳や寝不足で悩んでいます。吐き戻しが多く、夜の睡眠が不安定です。寝かしつけに困っています。

生後一ヶ月半、完母で育てています。
昼夜逆転していて
22時くらいからやたら元気になり
授乳も1時間に一回くらい求めてきます。
授乳して寝落ち、すぐ起きる、
1時間くらいグズグズしたり
手足バタバタしたりして、
最終泣いて授乳する、っていうのが
延々と続きます。
朝までずっとなので
授乳しながら寝そうになります、、

よく吐くので
1時間に一回はさすがにあげすぎな気もするし
さすがに体もしんどいので
どうにかならないのか悩んでいます。
抱っこでは寝ず、授乳しないと寝ません。

昼寝はよくするのですが夜に2.3時間でも
まとまって寝て欲しいです、、、

コメント

nari

1ヶ月の頃はウチもそうでした💦

1時間に1回は全然あげすぎじゃないですよ。
3ヶ月になった今でも昼間、30分置きに飲ませたりしてます。
授乳間隔が狭くても飲むならおっぱい欲しいんだろうし、母乳は飲むだけあげて大丈夫です。

今は耐えるしかないですね…
私も耐えて耐えて、今は20時に寝て1時に起きてまたすぐ寝て朝まで起きません🙆‍♀️
あと少し!!頑張れママ!!

shiomam

夜寝てくれないの辛いですよね😭
生活リズムは毎日一緒ですか??
一緒じゃなければそろそろリズムを整えた方がいいかもしれません😊

朝は7時までに起床して、部屋を明るくして、窓の外を見せるだけでいいので太陽の光を浴びて朝ということを認識させる。
午前中のうちにお散歩やお出かけに行く。(その方が夜に寝てくれるらしいです)
朝寝昼寝は2時間以内、夕寝は17時まで(できれば15時まで)に1時間以内におさめる。
お風呂は就寝の1時間前ぐらいに入り、部屋は暗くして授乳をして、20時までに寝かしつけをする。

これがネントレの本などに書いている一日の大体のスケジュールです。
一日外出することもあると思うので、なかなか難しいですしガチガチにスケジュール通りしなくても全然いいと思いますが、なんとなーくこういう感じでいこうと頭においておくといいかもしれません😊
これで朝起きるのが早いようであれば夜の就寝時間をもう少しずらしてもいいと思います。