※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
家事・料理

質問です。ふと思うんですが毎回食パンにつけるものとしてジャムや小倉…

質問です。

ふと思うんですが
毎回食パンにつけるものとして
ジャムや小倉、バターなどを買うんですが
どれかに飽きてしまい
しばらく放置することがあります💦
イチゴジャムを4ヶ月前くらいに買って
使ってたんですが、
それから使っていなくて
開封したんですが賞味期限が
2020.6月と記載されていて
まだ一応賞味期限内なんですが
それでも食べれますかね?💦
毎回こういうのどうなんだろうと思い、
でもしばらく使っていないと
賞味期限かぎらず捨てていたんですが
ほとんど新品だともったいなく感じて‥

みなさんどうしてますか?

コメント

ゆり

ジャムは賞味期限内でも開封したらカビるまで早いですよ。
なので我が家は小さいサイズが中ぐらいのサイズを買ってます。
さすがに4ヶ月も放置してるのなら捨てますね。

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですか😳
    知らなかったです💦
    捨てます💦

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり

    ちなみについこの間残り少ないイチゴジャムがカビてました💦
    開封して1ヶ月も経ってなかったです。

    • 7月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    えぇ💦
    そしたらもう
    開けたらやばそうなので
    そのまま捨てることにします‥

    小倉やマーガリンなども
    捨てたほうがいいですかね?💦

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり

    小倉もヤバそうですね。
    マーガリンも4ヶ月放置ですか?
    だいぶ酸化してそうだし捨てた方が良さそうですね。

    • 7月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    小倉とマーガリンはまだ
    未開封ですが
    開けたらどうなんだろうと💦

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり

    未開封なら大丈夫では?
    賞味期限内ですよね?

    • 7月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうです!!
    開けたらなんでも早めにが
    安心ですかね😊💕

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり

    そうですね。
    ジャムに関わらずドレッシングやタレ系の調味料も開封後長い間放置してたら処分しちゃってます。

    • 7月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    私もいままで
    そうしていたんですが
    やっぱりそれがいいんですね💦
    もったいないですが
    体調崩しても嫌ですし
    やっぱり捨てることにします💦
    ありがとうございます😢

    • 7月26日
yummy

私は、パンに付ける時、
パンくずが入らないように
気をつけて必要な分だけ
パンに乗せてからバターナイフでつけています。
直に取り直に塗り、足らずをそのままのバターナイフ等で取るとカビやすいと思います。

ミルク

カビがすごいときいたことがあります!