※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かごめ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいる女性が、酸化マグネシウムを飲んでいるが効果が不安定。薬剤師に相談し、他の方法を探している。綿棒浣腸も試みたがうまくいっていない。

便秘に悩んでいます。生後2週間ぐらいから3日に1回〰️1週間出ない時もあり、浣腸してもらって出したりしていました。最近やっと酸化マグネシウムを飲めるようになり飲んだときは1日2回、飲まないと2日間くらいでないときは飲ませてます。飲まなくても出る時もあります。
酸化マグネシウムを飲む時以外は、ヨーグルトバナナを食べさせています。水分も2時間おきぐらいにあげていますが飲みたがらないし量も少しです。前回は5月に2週間分処方してもらいました。
薬剤師さんから、上記の件してますか?あまり多様するのも、あれなので様子見で飲ませてと聞かれましたが、試して出ない時に薬がないと便がでらず不機嫌になるし、お腹も張り出してくるので、持っておきたいのに。。
薬以外で出る方法ありますか??綿棒浣腸はする時もありますが、下手なせいかでません😭

コメント

あんこ

めっちゃ長文すみません!

娘が小児便秘の専門医にかかってます

薬液浣腸が一番良いと指導されています。市販だとイチヂク浣腸など。けど高額なので処方してもらった方が良いです

薬剤師さんの指導は誤ってると思います。水分など意識しても改善しないタイプの子が食事を工夫しても便秘改善し辛いことは医学的に証明されてるそうです。

ちえさんのお考え通り、食事水分を工夫するより酸化マグに頼るべきです。

専門医の先生には、薬に頼らず宿便を溜める方が薬を多用するよりずっとハイリスクと言われました

酸化マグよりも薬液浣腸が勧められる理由は、薬液浣腸の方が排便トレーニングへの効果が高いからだそうです

うちも娘も息子も綿棒浣腸では出ないタイプで、日次で薬液浣腸をするよう指導されています

便秘症の子どもの便秘症改善は根気が必要で、5年くらいかかるそうです。しかしほとんどの便秘症の子は、毎日薬液浣腸することで5年以内に治るそうです。

逆に子ども時代に変に食事療法などに傾倒して薬や浣腸を避けると宿便により腸が太く変形してしまうので、大人になってからも便秘に悩まされることが多いそうです

なので個人的にはその薬剤師さんの指導には怒りを感じましたっ😡

早くお子さんの便秘改善しますように。長くてごめんなさい

かごめ

浣腸は癖になるかと思っていましたが、排便リズムがつくんですね!!
薬剤師さんには全部してるんです〰️って伝えたんですけど、なかなかやっぱり食事だけじゃ難しいんですね💦
お薬に頼りながら、出しやすい水分量の便を維持した方が良さそうですね💦
浣腸自分でしても良いか2ヶ月頃聞いたら、病院でしたほうが安全と言われました💦

薬剤師です。
小児科メインに受けていたこともあったので、その薬剤師の対応は……と思います。
医師によっては長期で酸化マグネシウムを飲む子には血液検査するように勧めていたみたいですが、極度に牛乳を飲ませるといった生活習慣がなければ副作用もなく癖にもならない良い薬です。
酸化マグネシウム以外だと、新しいお薬でモビコール(飲ませ方、飲むタイミングが特殊)・ラキソベロン(癖になりやすい)・整腸剤・浣腸くらいしか手段はないと思います。
脱水防止のためにも水分補給はしっかりするくらいで大丈夫ですよ?

• かごめ

かごめ

ありがとうございます!!
    クセにならないのなら良かったです❤
    水分補給難しいですが、諦めず飲ませてみます!

• 7月30日