※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、旦那が約束を破り出かけたことで悲しくなり、妊娠中のマタニティーブルーか不安を感じています。同じ経験の方いますか?相談したいです。

ここ最近情緒不安定です。
どうしたらいいか分からないので、長文でまとまりが無いですが、どなたか聞いてください。

先程旦那の前で大泣きし呆れられました。その理由が今朝、今日の夜は旦那と乾杯しながら(私はもちろん飲みません。)二人でゆっくりしようと約束してたのにも関わらず、職場のメンバーに呼ばれたから少し飲みに行ってくると私との約束は無かったかのように、断りなしに出ることを決め、出ていったからです。
旦那の仕事上帰りが23時過ぎになる為、いつもそれくらいの時間から夕飯や二人の時間なので、本日もまだスタートしていない状態でした。

ただそれだけのことですが、自分でも呆れる程悲しく、こっちは楽しみにしてたのに、、!こんな夜(22時半に電話が来ました)から誘う人はおかしい!旦那は私の気持ちを何も分かっていない!と旦那の前で大泣きしました。

結局、旦那はこんなじゃ疲れるし、行くといったから2~3時間出てくると出て行きました。
そもそも、ここ10日間の間にも友達と1度、職場のメンバーと2度出ています。帰宅は2~3時半です。

また、旦那は30日にも飲みの予定があります。(前もって報告してもらってるいるので、この日に関しては了承だしてますが、、)

私からしたら、妊婦で家にこもっている私(体調が思うようにいかず仕事もお休みしてます)をこんな頻度に一人にすること、またこんな夜から奥さんが妊娠しているのに呼び出すのかと色々私には理解が出来ません。また今日呼び出した相手は先に2人で飲んでおり、うち一人は20代後半の女性です。せめて女性には少しでも理解出来ないものかと不思議で仕方ありません。仕事の話もあるからと言うけれど明日も職場で会うんだから、明日話せばいいじゃないの?と思ってしまいます。

これは旦那や職場のメンバーに対して、私の理解が足りなすぎるのでしょうか?

今日以外にも、急に悲しくなったり、赤ちゃんが生まれてくることは嬉しいし楽しみにしているのに、急に赤ちゃんに対してこんな私がお母さんで申し訳ないと泣いたりしてしまいます。

これは妊娠中によるマタニティーブルーなのでしょうか?それとも妊娠は関係なく、私自身の精神状態がおかしい?と不安で溜まりません。同じような方いますか?

まとまりありませんがどなたか聞いてください。
宜しくお願い致します。
返事はおそくなったり、まとめてになるかもしれませんがそれでも聞いて下さればありがたいです。

コメント

2児のママ

私もありました。

急に、悲しくなったり寂しくなったりして、泣いたり、イライラしたり…
マタニティブルーだと思います。

しんどいというか…思うように行かずイライラしたり…

• ⭐

コメントありがたいです。
    やはりマタニティーブルーってあるんですかね。気持ちが保てなくて、日々苦しいです😣

• 7月26日
るる

私も妊娠中、情緒不安定によくなり旦那を困らせていました😓もちろん大泣きもしました😂💦赤ちゃんの事考えたり、体調悪かったりしたら、心に余裕もなくなっちゃいますよね💦旦那さんそこは優しくフォローしてほしいですよね💦しかも結構飲みに出てるんですね…体調悪かったら旦那さんみたいに外で遊べないから、妊婦にとって夜の旦那さんとの時間がどれだけ大事か…💦💦私は出産が近くなると気持ちが落ち着いてきましたよ😌無理せずマタニティライフ楽しんでくださいね🎶

• ⭐

コメントありがとうございます。
    やはり皆さん経験されていることなのですね。旦那の周りにも結婚して子供もいる方も多数いるのにも関わらず、周りは私のように縛ったりしないそうなので、私がおかしいのか?と不安でしたが、妊婦にとっては旦那との時間大切ですよね、、😣

• 7月26日
こじこじ

全文読ませて頂きました。

妊婦に対して、知識と理解が足りていない方々が多いのですね…

旦那様の奥様に対する配慮も欠けていますが、職場周りの方々も配慮不足ですね。
まぁ100歩譲って彼らの理解力が仕方ないとしても、せめてパートナーの旦那様ぐらいはきちんとして欲しい所ですね。

19周目との事で、妊婦生活もまだ続くので、一度冷静に話し合いをして理解を改めてしてもらった方が良いと思います!

• ⭐

妊婦に対してもそうですし、夜から家庭のある者に対し飲みに誘い出すことに対しても、どうしても常識がないように感じてなりません。
    もちろん旦那に対しても。

でも少しでも気持ちをわかって頂けて、少しすっきりしました。

旦那とももっと話さないとダメですね😣

• 7月26日
にゃにゃまる

こんばんは!
お気持ち、よく分かります!
私も、妊娠中にではありませんが、同じようなことで夫の前で号泣した経験があります。
私はすごーく楽しみにしていたのことなのに、ドタキャンというか…夫は全然その予定を大事にしてくれず。
悲しいですよね。

理解が足りていないのは旦那様の方ですから、ご自分を責める必要はないです!
出産してからは妊娠中以上に自由が利かなくなるんですから、旦那様が頻繁に飲みに出掛けて2時過ぎに帰宅するようじゃあくまころさんが大変過ぎます。
明日も職場で会うんだから…、ごもっともです。
(まぁ、会社のメンバーとの飲み会が楽しいのも、理解は出来ますが(^^;))

冷静に話し合って、旦那様にちょっとずつでも変わってもらえるといいですね!
なかなか、うちの夫も含め、妊娠も出産もしない男性が変わるのは、難しいですが…(~_~;)

情緒不安定は、マタニティブルーなのかな?と思います。
全部妊娠のせい、ホルモンバランスのせいにして良いですよ!
無性に暗い気持ちになったりしますよね。
こんな私がお母さんで…なんて思わないでください。
生まれて来たら、赤ちゃんはお母さんが世界で一番大好きになってくれますから!

ご自愛くださいね(o^^o)

• ⭐

そうなんです。旦那からしたらたいしたことのない約束でも、私には大事なので悲しくなってしまいました。
    もちろん旦那のストレス発散は大事なので、たまに行くのはいいのですが、私からしたら多く感じてしまって余計に悲しくなることが多いです。

赤ちゃんはお母さんが世界で一番大好きになってれるという言葉がとても響きまた泣いてしまいました😭

• 7月26日
あやの

こんばんは。
コメント失礼いたします。
くまころさんが旦那さんや職場の方たちへの理解が足りないだなんて私は思いませんよ。
妊娠中は情緒不安定になりやすいですし、仕方のないことですのでご自分を責めないでくださいね。

私は元々すぐ泣くしメンタルが弱かったのですが、やっぱり妊娠してから情緒不安定が増しました💦急に悲しくなって涙がポロポロ出てきたり、自分なんかが母親で申し訳ない産む資格ないのかな、とか今でも考えたりしてしまいます…。
そういう時こそ旦那さんに支えてほしいですし甘えたいと思うからこそ、自分のことほっとかれて出かけられたり呆れられたりされると余計に辛くなってしまいますよね。

旦那さんにも妊婦さんは情緒不安定になりやすいこと等を分かってもらえるといいのですが…。気持ち的に辛くなければ一度伝えてみてはいかがでしょうか…?( . .̫ . )
でも伝えるのってかなり勇気いりますよね💦

ちなみに私の夫も最初は情緒不安定な私をみてヒステリックだの情緒不安定だの言って呆れたり怒ってきたりしてきました。その後、人に聞いたのか自分で調べたのか、妊婦さんは情緒不安定になりやすいって知った あやのは悪くないのに酷いことを言ってごめん…と謝ってくれてそれからは仲良く過ごせております。
くまころさんの旦那さんも妊婦さんについてもっと知ればきっと分かってくれるのではないかなと思います…!

話がまとまらず、長文になってしまい申し訳ございません…。
少しでもくまころさんの気持ちが楽になれば幸いです。

• ⭐

伝えているつもりではあるのですが、、旦那には理解しがたいようです。旦那の周りの奥さんにもそんなケースが無いそうで、、私のメンタルの弱さのせいだと思っているみたいです😭もう一度理解してくれるように伝えてみようと思います😭

• 7月26日
  • あやの

あやの

そうだったんですか‪・・。
    妊婦さんの身体や精神の状態や症状は人によって違うということを分かってないんですかね…。。

もしくは通ってる病院の先生から説明してもらうというのも1つの手だと思います…!

ほんとにくまころさんは何にも悪くないですしメンタルが弱くなっちゃうのもホルモンの関係上 仕方ないことなのであまり気に病まないでくださいね、

• 7月26日
  • ⭐

まだ旦那は帰ってこないです。
    もう嫌になってしまったのでしょうか、、
    電話をかけても取らずです😣

• 7月26日
  • あやの

あやの

大丈夫でしたか?!
    お辛かったでしょうにすぐお返事できなくて本当に申し訳ないです…。

妊婦である奥さんがいるのにそんな時間まで外出してる旦那さんやその場に同席している方たちに失礼ながら怒りがこみ上げてきます。。
    配慮や父親になる自覚が足りなさすぎます、、!!

お返事は無理にしなくて大丈夫ですよ…!ストレスはお腹の張りにもつながりますし😞
    聞くことしかできませんがつらかったら私でよければ吐き出してくださいね。

• 7月26日

わかります😢😢😢

私は臨月に入って、マタニティブルー真っ最中で、全く同じ状況です😭

男性には理解しにくいかもしれませんが、私は主人にホルモンバランスの影響で気持ちの浮き沈みがある事などを説明しました。

赤ちゃんが産まれるまでに、元気な自分に戻っていたいです💦

• ⭐

辛いですよね😣なんでこんなに気持ちが沈むのか自分でも理解出来ず苦しいです😣
    でも同じような状況の方がいると思うと少し楽になりました。

ゆっこさんは臨月ということなので、赤ちゃんと会えるまであと少しです!私が言うのもおかしいですが、あと少しで赤ちゃんに会えますよ😊赤ちゃんに会うとこんな気持ちぶっ飛ぶと思うのであと少しがんばりましょう😊

• 7月26日
あいぴー

すごくわかります。
私も旦那にあたったり急に泣いたりで困らせています。

くまころさんと同じく仕事も行けず、家で苦しんでいます。
友達も妊娠後連絡をとらなくなったので、余計一緒にいることの多い旦那に対して情緒不安定になります。

最初のうちは私の旦那も自由に出て行ってしまいましたが、
最近は私の実の両親からの助言などで、なるべく家にいてくれるようにしてくれています。

くまころさんのお気持ちを考えると、私も悲しいです。

男性には中々わかってもらえないことなんでしょうね。
くまころさんがそう思うことは何も悪くないと思います。

全然解決にならなくてすみません。

• ⭐

私も妊娠してから、友人とは会わず、、旦那、両親、義理両親のみです😣
    なので余計に悲しさが増してしまうんですよね😣

泣きじゃくった今日ですら、まだ帰らない旦那さんに対して余計に悲しさが増してきました😭

• 7月26日
ままもん

旦那さんの配慮が足りないですね。
誘う側にも問題がありますが、それ以前に断らないのがおかしいです。
誘うのは自由ですから。
最終決断は旦那さんですよね。
断れない誘いばかりではないと思うのですが…
今のうちからそんなことでは生まれてからもっと大変な時期もそばにいくれませんよ?
旦那選びを失敗しましたね…
普通、妊娠中の奥さんより大事なものなんてありませんから。
子どもができてからの対応がその男性の本質だと思います。

• ⭐

厳しいお言葉に凹んでしまいました。
    旦那曰く私の事はもちろん大事だけど、職場や友人も大事だそうで旦那には私だけを優先することを理解し難い気がします。きっと子供が産まれてもそこは変わらないのかなと私も思ってます。
    しかしこのままでは旦那か私のどちらがダメになりそうなので、どうにか解決出来るように話してみます。

• 7月26日
  • ままもん

ままもん

ぜひ産まれる前に解決できるよう頑張ってください!

• 7月26日
🐰よめ🐰

旦那さんの配慮が足りないですね😂他の方の回答も見せていただきましたが、まず他の妊婦さんと比べるのはないですね…。くまころさんは初マタ(?)で色々不安だし、一日中ひとりで旦那さんしか話し相手がいないのに。
私も毎日旦那しか話し相手いなくて、旦那には職場があって話す人いるけど、私は誰もいない。寂しいと言って毎日理由もなく泣いてましたよ。
6時に仕事行って23時くらいに帰ってきて私が泣くもんで、それから残業も減らして早く帰ってきてくれるようになりました💓
約束も一度、仕事入ったってすっぽかされて大泣きしましたが謝ってくれました。妊婦は普段のメンタルじゃないのに、大泣きして呆れる旦那さんに呆れますね。(人様の旦那さんにすいません)
ネットで妊婦のメンタルや状態についてよく旦那に読ませてました笑

• ⭐

やはりもう少し旦那には配慮してもらうべきですよね、、
    ネットで一度調べてもらおうと思います😣

• 7月26日

私も1人目妊娠中は、情緒不安定になり何もないのにいきなりシクシク泣いたりイライラして旦那に凄い当たったりしていました😱💦

くまころさんのような事をされていたら怒るか泣いてると思います!

• ⭐

やはり情緒不安定にはなるものなのですね😣皆さんのコメントが分かったのにも関わらず、まだ尚シクシクしている私が情けないです😭
    どうにかこの闇から抜け出したいです😣

• 7月26日

退会ユーザー

なりますね😭
    もう泣きたい時は泣くしかないです!!!!
    しょうがないんです!笑
    旦那さんにも、妊娠中だから情緒が不安定だから気にして〜って私は妊婦さんに対しての対応の仕方みたいなサイトをひたすら送りつけてました😹

• 7月26日
  • ⭐

やはり泣くに限りますかね、、😣私も早速検索してみます😣😣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠中何が起こるかわからないのに頻繁に飲みに行かれるとイライラしますよね…

週数浅くても突然破水することだって100%無いとは言い切れない。すぐ病院かけこまなきゃいけないのに酔っ払って車運転できません〜飲み会行っててすぐ来れませんでした〜
ってなったら恥ずかしくないんでしょうか、後悔しないんでしょうか
妊婦を一人ぼっちにさせることって、心のどこかでそのくらい危機感持たなきゃいけないことなのになと私は思います😭旦那さんが他の人はそうじゃなかったからといってくまころさんの心の現状を受け入れないのも、なんだかなぁと思います。人は人なのに😭

• ⭐

ありがとうございます。

旦那には伝えたことありますが、何かがあるはずもないと思っていますね。

いまだに帰ってこないです😭

• 7月26日
なみり

うん、腹立つよねwww
妊婦の大変さ分かれや(¯―¯٥)ってよく言ってました。長男の妊娠時は酷かった、、、(笑)
今34歳2回目の妊娠だけど長男が8歳だから一人じゃないし、イライラあまりしないで今日はパパ飲み会でいないからアイス食べちゃおーとかって楽しめてるけどね。きっと世の中のお母様は年子や2歳差とかだと思うから別のイライラも相まってもっっと旦那さんがそんな飲みに出るならキレちゃうと思います。
泣いても喚いても旦那が呆れようが母は、日々我慢して家にいるストレスあるんだから泣いていいと思うよ~~~!私から見てもちょっと出掛けすぎと思うなー( ³ω³ ).。O

• ⭐

どんなときでも母でいないといけないですもんね。
    まだ私自身大人になりきれてないんでしょうか。28にもなって恥ずかしいです😣

• 7月26日
  • なみり

なみり

いやいや本当に無理せず旦那さんの理解を得ましょう!だって話し相手が身近に居るのは旦那しか居ないんだから!(^Д^)皆さんの意見も見てるけど本当にご最も意見ばかりだよ!妊娠中何があるか分からないからお酒飲みに行く、連絡取れない。じゃ父親失格!今の時代タクシーがあるじゃんとか言ったら1発喰らわせてやりましょう!

• 7月26日

私も今同じ状況です💧
わけも分からず泣いてて、寝かしつけ中にも関わらず泣いてるもんだから息子はセルフで寝てくれる事が多いです😅
長男の時、旦那は予定日月にも関わらず、ハワイ旅行行くと言ってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
馬鹿なの?と思ったけど、結局その話は自然消滅しましたが、もう少し理解して欲しいなと思いますよね。
あまり無理なさらず、残りのマタニティライフ楽しく過ごせる事願ってます❤

• ⭐

何故こんなに精神が不安定になってしまうんですかね😣

旦那様予定日月にハワイに行かれようとされていたとはビックリです😣
    うちの旦那も5時過ぎても帰ってこないので中々おかしな事ですが、、😰

ここまで来るとしばらく実家に帰ってしまおうかも悩んできました。

• 7月26日
鈴子

私の旦那の友人も三十路で子供はいたりいなかったりなのですが、配慮の欠ける方々が多いので、くまころさんのお気持ちとてもよくわかります…
この間私の所もそれで少し話し合いになりまして😓💦
本当に、妊婦のことがよく分かってないというか軽く考えているのでは?と心配になりますよね。

私も旦那の前ではあまり見せませんが、旦那の事でマタニティブルーになる事が多いです😖
その度にお腹の中の子が胎動等で励ましてくれるので、この子がついてると思って頑張らねば…!!となります😌✨
どうせ旦那さんとは家族といえど根は他人なので、どうにも出来ない所もありますしね…

妊婦やママさんにしかわからない事だらけですが
それでも理解や配慮が足りない方が悪いです。
やっぱりパパになると言えど実感なんて産まれるまで湧かないと思うので、それまでは仕方ないと割り切った方が私は楽になりましたよ😂💦

• ⭐

ありがとうございます。
    結局6時前に帰ってきましたが、挙げ句の果てに携帯を無くしてきました。ほんとに呆れてしまいました😣
    割りきれればいいのですが、その前に私がダメになってしまいそうです😣

• 7月26日
Ayana

私も1人目妊娠中は
突然何も無いのに悲しくなったり
涙が溢れたり1人になりたかったり
かと思えば、1人にされると
不安で仕方なかったり
社会から取り残されてる感じで
1人モヤモヤしてました💦

旦那さんは父親になる
自覚がなさすぎです。
そんな夜中に頻回に呑んで
奥さんに何かあった時に
動けないじゃないですか😠

私は旦那に今日はこんな気分
など毎日報告していました!
理解して欲しいことや
配慮して欲しいことは
何度となく伝えて
マタニティーや育児の
パンフレットなども
たくさん読ませました!

• ⭐

ありがとうございます。
    携帯を無くして先程帰ってきました。
    本当に呆れてしまいました😣

こっちは居て欲しいと頼んでるのにこんな時間まで普通に考えておかしいんじゃない?と聞くと、旦那は職場のメンバーとの付き合いだ。メンバーのストレス発散に付き合ったと言い切りました。

酔っ払っていることもあり、既に寝てしまいましたので、起きたらもう一度話してみようと思います😣

• 7月26日
さー。

情緒不安定になりますよね!
旦那さんが出て行くは無いですが……
普段なら泣かないよーな事で泣いて旦那さんを困らせてしまいます……。

旦那さんに
情緒不安定で
いい時とダメな時がある。
子どもが産まれたら2人の時間は取れない事を伝えるのがいいと思います!

• ⭐

朝反省している風にはしていたのですが、また日がたてば同じことを繰り返すのは目に見えてますね😭
    今日旦那が帰ってきたら、もう一度伝えてみようと思います。

私はまだ旦那の事を大好きなのですが、付き合ってからを合わせると7年程いっしょにいるので旦那からするともうそういう感情は薄れてしまい、そうなってしまうのかなとも思います😭

• 7月26日
ちゃんこす

今は旦那さんと距離を置かれてみてはどうてすか?
実家に帰るとか...

旦那さんの配慮や理解が足りないってのは凄く思いますが、なんだか旦那さんも追いつめられてるのかなって気もしました。
今、無理やり理解や話し合いを求めると悪化しちゃいそうな気がします。。。

• ⭐

旦那が帰ってきたら、私の状態が落ち着くまで実家に帰るか悩んでることも話してみようと思います。

多分私の感情だけが大きいのかな?と思います。
    旦那からすれば職場、友人、親(私の親も含む)、私全て同レベルなんですよね😣
    私の両親のことも自分の実親同様に接してくれるので、そこは助かりますが、、

• 7月26日
  • ちゃんこす

ちゃんこす

私はそうするのがいいと思います😣!
    旦那さんと同じようなタイプの同僚がいるのですが、友人としては凄く好きですがパートナーにはなりたくないなって人がいます...
    その友人は凄く奥さんのことが好きで大事なようなのですが全く行動で示せておらず...
    正直、奥さんは離れていかないってなめてるところがあって...
    自分の気持ちを優先しがちで奥さんが悩んでるときとかも喧嘩したくなかったり、真剣に向き合いたくなくて逃げちゃったりしてます。
    奥さんが本当にいなくなるって危機感を覚えない限り、向き合うことを嫌がりそうです😥

くまころさんの旦那さんも同じかは分かりませんが、今は父になる実感は湧かないのに父になってしまうことのプレッシャーとか奥さんの感情を受けとめるだけの器がないから飲み会とかに逃げたいのかなと思いました。
    (的外れだったらごめんなさい🙏💦)

実家に帰って物理的に離れたあとで少し落ち着いて子育てについて不安があるかとか、どういうことが楽しみかとか少しずつ旦那さんの気持ちや考えが引き出せたらスムーズなコミュニケーションが取れるのかなって思いました。

妊娠中は心身ともに繊細になっちゃうと思うので本当に大変だと思うのですが、今後の子育てのことを考えると今が大切なのかもと思いました。

旦那さんと今後良い方向にいくように願っています🙏✨

• 7月26日
まる

約束破って飲みに行き、しかも一緒にいてほしいと泣いてお願いしてる嫁置いて、職場の人のストレス発散に付き合って朝帰り???

嫁のフォローやストレス発散もしないのに、職場の人優先で、しかも朝帰りって常識的におかしいし、職場の人も配慮なさすぎです。
私なら一緒に飲んでいた人や会社に抗議します。

旦那さんから謝罪の言葉があっても、私ならしばらく許せないですね…精神衛生上よくないからって言って実家に帰ります😂
ふざけるなって思いますよ!!

妊娠初期は私も不安定でしたよ!大泣きしたことあります。
むしろ旦那さんの行動の方が呆れますよね😡

• ⭐

私のストレス発散は、旦那からしたら友達にも会わなくなってしまって、塞ぎこんでいる私がおかしい。だから精神不安定じゃないの?自分で発散してくれば?くらいの感じなんだと思います。

伝えるしかないですね😭😭

• 7月26日
  • まる

まる

ほんと、呆れちゃいますね!
    妊娠している、それがどれだけ大変なことか!
    ホルモンバランスも崩れるから精神的に不安定だし、ただでさえ身体の変化に戸惑い、不安になるのに…!!

あんたの子どもを、人間を、この身体の中で懸命に育ててるんだぞー!!!
    って、叱り飛ばしてやりたい😂

妊婦健診とかについてきてもらって、先生や助産師さんから怒ってもらってもいいかもですよ?🤔
    みんなが通る道だから、くまころさんだけじゃありません☺️泣きたい時は泣きましょう♡

• 7月26日
なっちょ

旦那さんが妊婦に対して理解不足、配慮不足ですね😣
その状況なら、心細くもなるし、側にいてほしいですよね。。大泣きされて反省するならまだしも呆れるなんて!誰の子を妊娠してると思ってるのって言いたいです😫

ただ、職場の人に配慮しろというのは、正直言い過ぎかと思います💦誘うのは自由ですし、結婚していても飲み会OKな家庭もあり、それぞれですから。
上司や職場の立場を利用してのパワハラまがいな断れないお誘いでもないようなので、断らない旦那さんが悪いです😡

20代女性が配慮不足だと言いたくなるお気持ちもわかりますが、それはさすがに八つ当たりかと😅
向こうはくまころさんの状態なんて知らないわけで、ましてや妊娠経験のない方だったり、経過良好な元気な妊婦さんしか知らないかもしれないですし💦
くまころさんはしないと思いますが、もしそれで職場に抗議でもしたらそれこそ妊婦様になっちゃいます💦

くまころさんの不安定な気持ちを、落ち着いた状態で旦那さんにちゃんと説明して、マタニティ雑誌とか見せて旦那さんに勉強してもらいましょう✨
産院の看護師さんや助産師さんに相談して、旦那さんに妊婦のメンタルについて専門家として話してもらうのでもいいと思います😉
自分も一緒に妊娠出産を乗り越えるって気持ちになってもらえるといいですね💕