※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊活

2人目不妊で、妊活が難しく、人工受精を考えています。仕事を辞めずに妊活したいが、旦那には受け入れられないかもしれません。

2人目不妊で、シリンジ法や人工受精にステップアップした方いらっしゃいますか?

2人目妊活でタイミング法していましたが、旦那が毎回最後まで出来なくなってしまい、自然妊娠が難しい状況になっています。
旅行に行き、場所を変えたら良いかな?と思いましたが、行為自体をストレスに感じているようで、チャレンジすらしてもらえない状況です。
妊活に対する温度差に私自身もストレスを感じ、年齢的な焦りもあるため、早めにステップアップした方が良いかなと思い始めています。

仕事もフルタイムで
子供も春から保育園行き始めたばかりなので、
できれば仕事を辞めずに妊活と両立したいと思っていますが、人工受精はフルタイムで働きながらでもできるものでしょうか?

旦那にもステップアップの件話そうと思いますが、プライドが高い人なので、自然妊娠以外の方法をすんなり受け入れてもらえそうになく…💦
いろんな方の経験を参考にさせていただけたらと思います。

コメント

抹茶

旦那もそんなときがありました!
旦那さんは薬に頼ったりも嫌がりますか?

• kana

kana

ありがとうございます。
    薬は試したことも提案したこともないですが、旦那の性格上、すんなり受け入れてくれなさそうな感じです(´・_・`)💦
    ちゃんと夫婦で話し合っていかないといけないですよね💦
    2人目妊活中さんの旦那さんは協力的ですか?

• 7月26日
む

2人目不妊で先日から人工受精にステップアップしました!
1人目は5ヶ月くらい、月1回の自己流タイミングでできましたが、2人目は排卵検査薬を使っても1年できないので、人工受精にステップアップしました。
フルタイムですが、理解のある会社なので、今のところ何とかなっています。通院はたぶん月4回くらいかと思います。土日もやっているところなので、上手く土日に重なれば休まなくてすみますが、上の子を預けるところがないと難しいですね。

• kana

kana

ありがとうございます。
    ステップアップされたんですね!
    会社が理解してくれると心強いですよね(^^)
    人工受精に関して、旦那さんはすんなり受け入れてくれましたか?

• 7月26日
  • む

そうですね、思ったよりすんなり、いいよと言ってくれました。で、いくらするん?とは聞かれましたが😅
    しかも当日行く直前になって、『で、俺は今日何するん?』と言っていたので、たぶん、いいよと言ったときにはよく分かっていなかったと思われます…笑

• 7月26日
  • kana

kana

そうなんですね(^^;)笑
    確かに、費用のこととか調べないといけないですね🤔
    うちの旦那もすんなり納得してくれたら良いんですが…💦
    最近は“妊活”の言葉自体使うの控えてるので…(^_^;)

頑張って話し合ってみます!

• 7月26日
  • む

二人目妊活どのくらいですか?
    うちは、1年頑張ったのですが、調べてみると2人目は半年できなかったら不妊だという記事をネットで見て、あ、とっくに2人目不妊だったんだ、と思ったので、もし受け入れてくれなかったらそれを言おうと思ってました。

• 7月26日
  • kana

kana

私も約1年くらいになります。
    毎月毎月タイミング取れてはなかったんですが…
    最近はトライしても最後で旦那側がダメになってしまうことが続いてしまって…旦那もますます妊活がストレスになってるみたいです。
    普段から回数が多い夫婦ならタイミング考えなくても良いんでしょうけどね💦
    もともとレスなので、どうしても妊活のための行為になってしまって…。

シリンジや人工受精の方が、結果的に旦那のストレス軽減になるんじゃないかな?と思ったり、でも男のプライド傷つくかな?と思ったり(・・;)
    なかなか言い出せない感じになって悩んでました💦

いろんな情報まとめて旦那にも話してみますね(^^)
    ありがとうございます!

• 7月26日

うちも最後までできなくて精液状態もあまり良くないので人工授精してます😊いつも朝8時ごろ病院に精液提出して洗浄などで2時間ほど待ちトータル2時間半ほどで終わりますよ💓受診日は私側に問題がないので人工授精の日だけです!
なのでフルでもその日だけ少し出勤時間遅らせてもらえたら出来ると思います✨夕方でも人工授精してもらえる病院なら仕事に支障はないし、あとは土日にやれば仕事に支障は出ないと思います。

• kana

kana

ご丁寧にありがとうございます。
    以前、テレビで不妊治療の特集があっていて、治療のスケジュール的に働く女性にはハードルが高いと言っていたので、仕事辞めないといけないかな?と悩んでました💦
    職場の上司にも相談してみます(^^)
    むーむーさんの旦那さんは協力的ですか?
    ステップアップする時に、どんな感じで旦那さんに話しましたか?
    私の旦那が変にプライドが高い人なので、ステップアップの話をどう切り出そうか悩んでいます(・・;)

• 7月26日

退会ユーザー

私はハッキリと出来ないなら人工授精って手もあるんじゃない?って言って、病院行って先生に聞いてくるね〜💓みたいな感じでした(笑)
    うちは不妊原因が旦那だけなので協力せざる負えないって感じなんだと思います😂

• 7月26日
  • kana

kana

そうなんですね!
    ハッキリ伝えた方が良いですよね(^^)
    最近は本当に旦那が2人目望んでくれてるのかすら曖昧になってきた感じなので💦
    怖いですが…
    娘のためにも
    しっかり話してみます!

• 7月26日