※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもが食事に悩んでいます。アレルギーの可能性があり、検査を受けるべきか悩んでいます。症状が出てからの検査について知りたいです。

生後7ヶ月の子を育ててます。
最近二回食にしたのですが、離乳食の進め方がすごくゆっくりで、まだ野菜何種類かとおかゆ、豆腐しか食べさせてません。
3ヶ月ぐらいの頃から頻繁に顔や体に乾燥したりあせもだったりで湿疹がよくできます。
小児科の先生にも何かしらアレルギーはもってると思うと言われています(><)
一応始めて食べさす食材は様子を見てるのですが、頻繁に湿疹ができるため、アレルギーのせいかあせもやヨダレで荒れてるのか区別がつきにくいです。
一度アレルギーの検査をしてもらったほうがいいかなと思ってるのですが、そういうのは症状が出てからでないとしてもらえないのでしょうか?(><)

コメント

ミミ

この時期、汗疹かアレルギーか見分けるの難しいですよね。
娘も肌荒れが気になり皮膚科に通ったところアレルギーあるかもしれないと言われたので、離乳食始める前に小児科で調べてもらっといたら〜と言われ、かかりつけの小児科でその旨を説明しアレルギーの検査してもらいましたよ(*'ェ`*)
ただアレルギー検査で大丈夫でも月齢を重ねるにつれて出てくることもあり得るとは言われましたが、とりあえず安心材料として受けました!

• まい

まい

コメントありがとうございます(^^)
    検査していただけるんですね!!
    私も一度小児科でアレルギーの検査していただけるかお話ししてみます(*^^*)

• 7月26日
ちぃちゃん

うちも乳児湿疹があり、ずっとお薬塗ってますが日によって湿疹が出たり引いたりを繰り返しているので、ほんとに今の季節は湿疹なのか汗疹なのか食物アレルギーなのか区別がつきません😅💦
困りますよねー😭💦💦

アレルギーは大抵は食べて30分以内にブワーッと出ることが多いから分かると思うよ!と小児科の先生に言われ、保健師さんには、こればっかりは食べさせてみないとわからんからねぇ…と濁されました😅
そりゃそうなんですけどね😵わかってるけど…って感じです(笑)

とりあえず顔に湿疹がひどい日は新しい食材はあげないようにしてます💦湿疹のところからアレルギー反応が出るかもしれないですからね😭

うちも6ヶ月ちょうどから離乳食を始めたので比較的他の子に比べるとゆっくりだと思いますが、アレルギーを気にしてアレルゲン物質をなかなかあげずにいると余計にアレルギーになりやすいと聞いてから今必死に新しい食材をあげてます😅笑

質問の回答になってなくてすみません💦

• まい

まい

コメントありがとうございます(^^)

乳児湿疹が多い子は区別つきにくくて離乳食進めるのなかなか怖いですよね(><)

それは初めて聞きました!
    ビビりまくってましたがちょっとずつでも食べさせていきます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月26日