※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクピンキー
子育て・グッズ

5才の次男がものもらいの切開手術を受けました。先生からは切開が早く治ると説明があり、本人も痛みを我慢していましたが、手術中に泣いてしまい、罪悪感を感じています。

ものもらい(めばちこ)の切開手術をした事ある方いますか?
うちの次男(5才)が昨日両目切開手術をしました(*_*;

先生に話しを聞くと だいぶ大きくなってるので 本来は切開して膿を出した方が早く治るし傷も残らない このまま目薬などで治まっていく可能性もあるけど ここまでひどいと かなり長引くか結局は切開になるかもしれないと言われました。

注射も点滴も歯医者の虫歯治療も麻酔なしでやっても 一切泣かないし暴れたりしないし 本人も痛いから早く治って欲しい と言っていたので 頑張れるだろうと 切開手術を受ける事に決めましたが 精一杯頑張って暴れる事はしなくて じっとお利口にしてましたが 『痛いよ~痛いよ~』と泣いてしまいました…

長男にもお母さんが先生に歯医者でも泣かないとか言うから切開手術する事になったんじゃないの?と聞かれ…

可哀想な選択をしてしまったのかと 罪悪感です…

コメント

私もものもらいの切開手術をしたことあります。点眼麻酔プラス普通の局所麻酔を併用したので痛みは無いのですがなにより目の手術なので恐怖感がハンパじゃなかったです(^◇^;)子どもがそういう状況で泣いてしまうのは仕方がないことだと思います。目薬でも治ったのかもしれませんが、余計に時間がかかると思うし腫れているなら視界も悪いと思います。切開手術を選択されたのは間違ってないと思いますよ(*^^*)
うちの子は目じゃないですが中耳炎の切開を何度も繰り返しています。毎回大暴れの大泣きで看護師さん総出で押さえつけての施術ですが、中耳炎を治すためには必要なことなので可哀相だとは思いますが罪悪感は感じません。切開手術も、「今回はものもらいを治すために必要なことだったの」と言ったらお子さんも納得できるのではないでしょうか?

• ピンクピンキー

ピンクピンキー

早速の回答ありがとうございます☆
    子供の気持ちも私の気持ちも分かってもらえて 本当に嬉しいです☆
    切開手術しか手段がないとまで言われたら仕方がないと思えるのに…と思ってしまっていましたが そうじゃないですよね。
    このままだと時間もかかるし視界も悪いし もっとひどくなってからの切開の方が余計辛いかもしれない…『治す為に必要』だったんですよね☆
    気持ちがスッキリしました☆
    ありがとうございました。

• 3月29日