※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

ママ友との食事での違いに悩んでいます。自分の子供に対する栄養管理や衛生について、ママ友との違いに戸惑っています。

ママ友についてです。
もうすぐ2歳の男の子がいますが、ご飯の栄養管理や衛生面?にとても配慮しています。
外食で、少ししょっぱいものがでると凄く心配して、まだ欲しがってもしょっぱいからもうダメ!とあげなかったり、食べさせたことないやつは食べさせない、テーブルに落ちた食べ物を食べようとすると、『汚いからダメ!』と怒ります。ボロボロこぼすと、『こぼしすぎー!』と…
これは普通なんでしょうか?(;゜゜)
うちは、私が非常にズボラなので一歳すぎた頃からあまり気にせず色々食べさせていたし、テーブルに落ちたものは拾って食べます(笑)なので、そのママと外食に出かけると何だか私が気まずくなります。笑

コメント

ゆ

同じくあまり気にせずに食べさせてます。笑
こぼそうがベチャベチャにしようが
一生懸命食べていれば
怒りません!
遊び出せば話は別ですけど😫笑

神経質になりすぎも疲れてしまいそうですw

• パプリカ

パプリカ

なんだか、ちょっと神経質すぎなような気がして
    でも余計な事言えませんしね💧
    テーブルの汚い‼️とか言ってる目の前で、普通にテーブルに落ちたの食う娘(笑)

• 7月25日
  • ゆ

一緒です笑笑
    机の上に落ちても食べますw
    なんとも思いませんw

• 7月25日

すごいですね!そこまで意識が高いと自身が疲れちゃいそうですよね💦
私もあまり気にしないタイプです!次男も味付けが濃くないものなら普通に取り分けちゃってます😂テーブルに落ちたものを汚いと思ったこともないです!ちゃんと拭いてくれてるだろうし…😂

4人のママ

こればっかりは人によるのかなと思います。

私もお蕎麦さんと同じで、一歳過ぎればある程度のことは気にしませんが、3歳過ぎてもほとんど味付けしないで子供に食べさせている知人もいます。

🦖🦕

うちは食べ終わるまでひたすら見守ります🤣笑
遊びだしたらおわりです‼
もっと自由にさせてあげても
いいのかな〜って思いますよね🤣

ままちゃん

私は少ししょっぱくてもいつもじゃないしまあいっか。
食べたことないなら食べてみな〜(経験大事!)
テーブルに落ちたくらい食べちゃいな〜(少しの雑菌なら免疫つくか!)
ってな感じで全然気にしないのですが、神経質と言うか、しっかりしてる人見るとすごいな〜見習お〜とは思うけど自分がやるには疲れます🙄笑

りりー

ちょっと神経質な感じしますね💦
でも価値観は人それぞれですから、あまり気にすることないと思います☺️

お互い価値観を押し付けなければ、それでいいんです。

うちもズボラーなので気にしませんー!😅

わたしは気になるタイプなので、そこまでじゃないですがママ友さんに近いかも💦
でもこれは各家庭の考え方、価値観の違いなので、普通とかないと思いますよ💦
ただわたしはお友達と食事すると時は楽しんで食べて欲しいので、その時はあまり気にせず食べさせてますよ🌸

しょっぱいものと食べさせたことないものは気になります😣テーブルに落ちたやつもうーん…汚いなぁと思っちゃいます(>_<)
絶対ダメ!とはならないですが…
食べこぼしは気にしないです👍

私もズボラでお蕎麦さん側なのですが、友人にも色々気にしているママいます💡
家それぞれ考え方あるよねー、って思ってましたが
子どもにジュースを勧めるつもりはなくメニュー見ながら私が、ドリンクバーが◯歳まで無料なんだってー!って言ったら「飲ませないし」って低めのトーンで言われてからは私から外食に誘うことはなくなりました😂

私もそのママ友さんの考えに近いです💦
味付けの濃いものはあげたくないし、食べさせたことないものもいきなり外食で食べて何かあると怖い、テーブルに落ちたものを食べるのはマナー違反なのでやらさない、こぼすのは家だとやらせますが外だと周りの方が不快に思うほど汚すのは良くないのでこぼしたらすぐ拾います😓

2歳だったら、ママ友さんと同じ考えです。
でも、そんなに怒ったりしたくないですね💦
優しく伝えても理解できると思うし、口調は気を付けたいです。

re.mama

色々な面で意識の高いお母さんなんですねきっと😅
人それぞれ価値観も違うので
子育ての方針もその家庭によって違いますしね😅