※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

マイホーム建設について、実家の隣の土地を利用するか悩んでいます。近くには不和のある親戚がおり、同居を考えていますが、悩んでいます。現在は中間地点に建て売りを購入予定です。同居のメリット・デメリットについてアドバイスを求めています。

マイホームのことについてです。
長ったらしく、読みにくいかと思いますがすみません。
また、言葉遣いも悪くなります。
誹謗中傷いりません。

もし注文住宅を建てるなら、私の実家の隣に土地があり、父がそこを譲ってくれることになります。
もう一ヶ所実家の目と鼻の先に土地があるのですが、そこは父の弟の息子が既に家を建て、住み始めています。
そこに二世帯で父の弟夫妻が一緒に住むそうです。
かなり変わっていて、自分達が得をすることしか考えてない、世間知らずのやつらです。

例えば、うちの実家で育てている野菜やら竹の子やらを、うちがまだ食べてなくてもう少し大きくなるまで採らずに待ってたのに、待ってました!とばかりにバケツを持ってきてごっそり持っていく。もちろんお礼はなし。母がいても挨拶もなし。
お盆お彼岸正月など、挨拶にも来ない。
祖母が亡くなってから一度も来たことない。
亡くなる直前に入院していた時も、毎日お見舞いなんて行ってないくせに、私たちの前で、主治医の先生に毎日来てたのにアピールする。
とにかくがめつい。祖母が亡くなった時も遺産は要らないから土地をくれ。(そこに、二世帯を建てた)と言う。
人を小バカにしたような態度をとる。
弟夫妻もその息子達も挨拶ができない。
などなど、あげたら切りがないです。

その妻がうちの母を理由もなく目の敵にしてきて、母も嫌っています。
二世帯で一緒に住むことになった事を近所の人から聞いた母は、嫌でたまらないと私に打ち明けてきてくれました。
とても胸が痛みました。

私は今、実家から二時間ほどの同じ県内に住んでます。
もし、父がくれる土地に家を建てることになれば、両親の近くで暮らせるし万々歳なのですが、旦那(次男)の母も一緒に住むことになるんです。
今すぐではなく、弱ってからだそうですが。
私は兄がいるのですが、障がい者なので実家を継ぐことができません。
なので、今両親が住んでいる実家も追々処分やらなんやらを私がやることになります。
それを承知で結婚し、うちの婿になるのだと思っていたら、まさかの旦那の姓を名乗ることになり(うちの両親も納得済)私の実家は途絶えてしまいました。
それが申し訳なくて申し訳なくて…。
じゃあ旦那の兄(長男)がお義母さんの面倒を見ればいいじゃん!って感じですが、まさかの婿にいってしまい…。
しかもお金にだらしなく、稼いだお金は生活費にせずパチンコやらに使ってるらしく、長男の奥さんからお義母さんに、生活費が足りないと連絡が来るそうです。そして何万かお義母さんが振り込むらしいです。←それもどうかと思いますが(笑)
なので、お義母さんも旦那の兄と住むつもりはないそうです。

旦那も旦那で、私の実家の隣に建てるなら私の両親にペコペコしながら生活しなきゃいけない、俺もそっちに建てるならストレス溜まるなど、よくわからないことを言ってます(笑)
多分、私がお義母さんと追々同居に賛成してくれると思って、予想外に私が断ったからいらっとして腹いせに言ってきたのだと思います。
もちろん私の両親はそんなつもりはさらさらなく、家を建てるのに大変だから少しでも足しになれば、、と土地をくれるのですが、そういう親切心も旦那にとったら、親切心にとられてないんだなーと。

私の実家の隣に建てるなら、追々同居が条件だけど、私の両親がすぐ近くにいて安心。
私はこれが一番いいと思いますが、私の母は同居は大変だし一筋縄じゃいかないし何しろ私が大変な思いをすると、あまり乗り気じゃない…。
でも近くにいた方が安心。孫の顔もすぐ見に来れる。

初めは同居が嫌だと断り、今のところお互いの実家の中間地点に建て売りを購入予定が濃厚です。

ですが、あいつ(父の弟の嫁)の事もあり、同居でもいいと腹がくくれつつあります(笑)
となると、キッチンは二つあった方がいいのかなー。とか、トイレも二個?!とか、ぐるぐる考えててまとまりません。
旦那はまだ腹をくくったことは知りません。(笑)

全然まとまってないですが、同居ならこれしといた方がいいよーとか、逆にデメリットなど、アドバイスあれば教えて欲しいです。

長々とすみません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

nana

私全然同居とかではないのでアレなんですが、なんだか旦那さんのご家庭の状況を読むと例え今同居を断って建て売りを買っても、将来何だかんだ同居の流れになりそうだな…と感じたので腹をくくったの正解じゃないかなと思っちゃいました…😂笑
私も最近家を買って思いましたが、土地があるって本当にありがたいアドバンテージですよ…羨ましい!😭

私の友達の家が完全2世帯で住んでいますが、そこはトイレもキッチンもお風呂も、玄関まで2つあります😲
個々がプライベートを保てるようにしたほうがトラブル無いだろうとのことで、、
ただこれは義親が元気なうちに同居する場合だと思いますが🤔ご参考までに!

ますみ

私は旦那の実家の横の敷地に家を建てる予定です。最初は同居する予定で話しましたが、私も同居が嫌だったので猛反発し(笑)義家族とは敷地内別居する事で話が落ち着きました!😊
旦那さんのみかんさんの親に気を使うというのは分かる気がします😅嫁の実家の隣だから、何かとみかんさんの家族が来られると思いますし。少しはストレスがあると思います!
質問みて思ったんですけど、
義母と同居することになったら、義母はみかんさんの家族や弟夫妻などと上手くやっていけるんですか?
義母からマイホームの資金援助や同居したら食費とか義母は出してくれるんですか?
キッチン別々、水回り別々などの完全分離したら結構お金がかかりますけど、予算的に大丈夫なんですか?
義母と弱ってから同居する話になってるそうですが、弱るってどんな状態になったらですか?1人じゃお風呂に入るのが難しいとか1人で買い物に行けなくなった状態とか同居するなら細かく決めてた方がいいですよ。でないと弱ってないのに同居することになりそう笑