※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

千葉市で2歳からの保育園入園は難しいですか?条件や保活についてアドバイスをお願いします。

千葉市で2歳から保育園にお子さん入園って難しいですかね🤔
皆さん、どんな条件で保育園に入りましたか?
2019年1月生まれの子供がいまして、育休の間にまた妊活しようと思うので…2歳まで育休を延長しようと思ってます。(会社的には3歳まで育休OK、でも私は不妊治療をしないと授からないので今年来年中で無理ならもう諦めるつもりです。)
でもそうすると保育園に入るのは絶望的なのかな?それとも大きい園など選び方でなんとかなるのかな?とわからないことだらけです。
年子ママや冬生まれのお子さんのいる方など、保活のアドバイスや情報を頂けたら幸いです。

コメント

あんどれ

私も千葉市住み、2019年1月生まれの娘がいます!
(ちなみに中央区です)
2021年4月入園の場合は聞いてないんですが、2020年4月入園だと両親ともに都内フルタイム勤務だとどこかには入れるよ!と言われました。

下の子と同時入園になれば加点つくので有利になると思いますよ。
私も不妊治療で1人目を授かったので、2人目に向けて通院始めました。

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊
    2020年4月入園だと…確かにどこかには入れる気がしています。(うちも両親都内フルタイムです💡)
    ただスムーズに行くと2020年4月は妊娠してるのでそのまま育休延長で2021年4月入園したいんですよねー😭
    そしてもう通院始めたんですね!!私は9月から再開と病院で言われたので今はフリータイムです(笑)

• 7月26日
はじめてのママリ

おはようございます。
まさに、わたしも千葉市で同じ悩みをもってます!
なかなか保育園が厳しいと聞いて、5月生まれの娘が10か月の今年4月に復帰しようかと考えていたくらいです。
ただ、自分自身高齢のため、一気に2人目を考えたほうがいいとの決断に至り、育休を延長し、10月に2人目を出産予定で、上の子とは年子になります。
同じく2021年4月復帰予定なので、保育園問題…ヒヤヒヤいまからしてます。
人気の園は厳しいかなと思っていますが、なんとかなるか!とも…

3歳児だと幼稚園に行く子がいるので、入りやすいと聞きましたが、やっぱり2歳児1歳児は激戦みたいですね。

と、お答えにはなっていませんが、状況が似ていてコメントさせていただいちゃいました〜

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊まさに理想です💡お二人め羨ましいです〜〜✨
    もしわかれば教えて欲しいのですが育休延長だと10月にお二人目出産時は、産休扱いにはならないですよね?育休給付金の取り扱いってどうなるかわかれば情報提供頂けると幸いです💦
    ちなみに上の子が2021年4月入園できなかった場合どうするか考えてたりしますか??💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

わたしは、出産予定の2か月前の来月からまた産休扱いになりますよ。育休手当は先日、娘が満1歳でなくなりましたが、また扱いが変わるようです。わたしは、公務員ですが、職種によって違うのかな…?

入園できなかったら、無認可でもなんとから入れるとこを探すつもりです。保育園が決まる頃には、職場は4月からの
    人事が固まってるので、保育園入れなかったので、まだ復帰できません、はとても迷惑かけるので…

それか、いま、一時預かりで週2で預けてるので、一時預かりを掛け持ちするか、ですねー!そういう人もいるらしいですよ!

• 7月26日
  • ペリー

ペリー

上のお子さんの保育園(1歳になる2019年1月、新年度になる2019年4月)はエントリーしなかったですか??
    変な話、1月エントリーしたら保育園にほぼ入れないと思うので一回エントリーして落ちて育休手当も延長できるかなと内心思ってます😓

復帰予定だったけど入れなくて復職できなかった方は周りにいますか??私、親が同居なので点数低いんです😭なので上の子2歳の時に入れなかったらどうすればいいのかなと考えてました🤔一時預かり掛け持ち💦!!そういう選択肢もあるんですね。参考になります✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場的に4月復帰しかありえない職場なので、1月はエントリーしてないです。4月も妊娠が分かっていたので、エントリーせず。
    たしかに、1月は厳しいですよね。特に中央区が激戦区らしいです。

復職できなかった人、いますよ!ずっと待機児童で待ち続けてましたよ!

一時預かりの掛け持ちはかなり大変かと思いますけどねー。8-17時ですし。でも、そういう人もいるって聞いて、みなさん苦労しながらお仕事されてるんだなぁと思いました!ただ、一時預かりに関しては点数ではないので、空きさえあれば入れるはずです!

• 7月26日