※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘が保育園での担任の対応に不安を感じています。先生からのマイナス面の報告が多く、成長や関わりについて知りたいと思っています。担任や主任に相談してもいいでしょうか?

1歳4ヶ月になる子を4月から認可保育園へ通わせています。娘は保育園にもだいぶ慣れ楽しそうに過ごしているのですが、担任の先生の発言が気になる時があります。
・○○ちゃんお部屋からの脱走を覚えました。(部屋に鍵はあります。)
・○○ちゃん今日やった製作をお友達のを破ってしまいました。(娘の手が届く場所に製作を置いていたそうです。)
・○○ちゃん先生のカバンをあさって食べ物を食べようとしていました。
・○○ちゃんズボンをはきませんでした。
他にも色々とありますが毎回のようにマイナス面を伝えフォローなどもない先生をどう思いますか?これが普通なのでしょうか?私はもっと成長した所やお友達との関わりを知りたいなと思っているのですが、担任の先生、もしくは主任の先生にお話をしてもいいのでしょうか?

読みにくかった所もあったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。保育園にお子さんを預けている方、預けていた方、保育園で働いている方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

soyo

ズボンをはかなかった、っていうの以外、全部園側の監督不足な気がします🤔

製作破ってしまったのは申し訳ないですが、絶対にそうなるの目に見えてるんですから届かない位置に置くべきですし。

うちの子が通ってる園ではそういうこと言われたことはないです!
逆に、監督不行き届きで遊んでる最中にお友達に噛まれてしまって…一瞬のことだったのですがきちんと見ていなくて申し訳ありませんでした
みたいには言われたことあります。

はじめてのママリ🔰

えー。私の知ってる限りマイナス面しか伝えない先生は知りません💦
私なら上の先生に伝えます

ぺぺ

先生の鞄をあさってって手の届くところに置いているのが間違っていますよね?
部屋からの脱走も園の責任です!自宅では勝手に外に出たりはしないですよね?☺️
お友達の製作を破ってしまうのも申し訳ないですが仕方ないことだと思います!
うちの子もズボンを履きだからないこともありますし!
心配することは1つもないんじゃないかなと思います✨
私ならその園に不信感持ちますよ🤣

脱走とズボンの件は事実の報告で、特にマイナス面と捉えなくてもいいと思いますよ。製作とカバンは届くところに置いておくなという突っ込みはできますね。
知りたいと思うことは聞けばいいと思いますが、書いてある内容でマイナス面ばかりでフォローがないと指摘しても相手に伝わりにくいと思います。

ママ

私の娘も担任からは褒められたことないです😭娘が懐いてて、いつもお世話してくれてる先生からはこんなことができたとかこんな遊びしたとか聞いてます☺なので、担任はマイナス面を伝える役割なのかなと思いこむことにしました😤内心、お迎えの時担任居ませんようにって思ってます💦

けい

引っかかりますね💦あえて言っているのか、そういう言い方をいつもする先生なのか…。
私だったら主任とか園長先生とかに「〜と毎日言われていて、娘がそんなにご迷惑をかけていると思うと申し訳ない…と気になってしまって。うちの子って特に手がかかってますかね?先生からはどのように対応した、というようなお話はないのですが、どうしたら良いのでしょうかね、」と相談するように告げ口します(笑)

はじめてのママリ🔰

去年の先生がそうでした!年配の方で
いちいち気にしてたら身が持たないので、そうですか~家でも気にかけますねとか空返事で流してました!
お着替えに興味がないと言われましたが子供のペースありますし
今年の先生は全くマイナスなことは言わないですね(^_^;)

ママリ🔰

精索を破ってしまったのは「ありゃりゃ😫」とは思いますが,子どものせいではないので私は気にしません(笑)そして,わざわざ書いてくるのも謎ですね。
後の3つは,脱走……可愛い💕カバンあさって…ウケる🤣ズボンはかない…ヤンチャなんだから💕くらいで,私なら書かれていても親バカすぎて「うちの子のやんちゃ可愛い所を教えてくれたのかな?」って思って,マイナス面だとそもそも気づかなかったかもしれません🤣
その先生も,もしかしたら笑い話として教えているつもしかもしれませんよ😊??

ぽんこ

いやいや、先生方ちゃんと見ましょうよ!としか思いません💦
私も保育士ですが、どれもこれも有り得ないですよ。
制作でお友達のを破いてしまうことはあるかも知れません。
でもそれをそこに置いておいたのは先生が悪い訳で、それを敢えて保護者に話す必要性がわかりません。
食べ物が入ったカバンを保育室、ましてや子どもの手が届くところに置いておくのも論外です。
万が一食べてしまったとして、食物アレルギーとかがある子だったらどうするつもりなのか。

ズボン履かないのも年齢的には当たり前のこと。
うちの子だって履きませんよ。
着替え嫌がります。
でもそんな時期です。
着替えるより遊びたい時期なんだから当たり前です。

そんな先生と話したくないですよね……。
テキトーに流していいと思いますよ。
あとはあまりにも気になるなら園長先生とか主任に伝えてもいいと思います。