※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

悪阻で家事がままならず、義理母に辛い言葉を言われ、不安や嫌な気持ち。

誰か話聞いてくだい。
悪阻が酷くて家事も中々できず、洗濯と掃除機はして
ご飯は自分の母が作ってくれています。
お弁当は自分が作るしかないので冷凍食品多めで
持たせていました。普段何もゆってこなかったので
少しは分かってくれてるんだなーっと思ってました。
明日入籍するのですが·····今日義理母がきて話をしてる
と彼氏が義理母の前で私の事をぼろくそ言い始めて
義理母の家に家事、掃除を週三で修行してこいと
ご飯も作らない弁当も冷凍食品だしふざけるなと
冷凍食品を入れないでほしい、家に帰ってなぐってやろ
ーかと思うって色々な事を言われました。
仕事もいかないのもやばいやろって
義理母は悪阻があるから仕方ないやんねって
フォローしてくれたのですが気持ちわからんしって
ゆってて泣きたくなりました。我慢しましたが·····
この先不安です。嫌になってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前にそういうふうに言われると不安ですしショックですよね…
うちの旦那も、義母と比べて私のお弁当はあーだこーだと最初はよく言われました😅
途中からは何も言われなくなり
逆に褒めてくれるようになりましたが、
妊娠がわかってからはつわりもあるので今はお弁当やめてます😅

旦那さんがそういう所理解してくれるといいんですけどね😖

• Y

お返事ありがとうございます。
    かなりショックでした。
    お母さんには勝てません。
    お弁当辞めても理解してくれる旦那さん羨ましいです!

• 7月25日
優

あまりに理解のない彼氏さんで驚いています…悪阻お辛い中、yumiさんはとても頑張られてると思います💦
私なんて本当に何も出来なかったです、、(実家に1ヶ月丸々帰ったことも😢)ですが、旦那さんは一つも嫌なこと言わず、何もしないでいいから寝てて!!と言ってくれてました。
家帰って殴ってやろーかと思う、、なんて赤ちゃんを必死にお腹の中で育てている女性に言っていい言葉では決してありません。
今後のことが心配になりますね…

• Y

お返事ありがとうございます。優奈さんの旦那さん優しくて理解力あるいい旦那さんですね!羨ましいです!
    毎日嫌味のよーにずっと寝とるなんもせんもんねってゆわれてました😭

• 7月25日
りんご

義母さんの前で泣けば良かったですよ。「悪阻がひどくて…。何も言わなかったのでわかってくれているも思って甘えてしまいました😢」「私が、至らなかったです😢」「義母様たちの時代は悪阻がひどくても頑張っていたってよく聞きますものね😢」「彼氏に迷惑をかけないようにしばらく実家に帰らせてもらいます😢」とワンワン泣いて仕舞えば良かったですよ。

• Y

お返事ありがとうございます。泣きそうになりましたがぐっと我慢しました😭お母さんいるし泣いたらきれられるんで。。我慢爆発して泣くとうるさい、子供かやんイライラするって言われます。だから爆発した時は車にいきわんわん泣いて家に戻ってます。

• 7月25日
まこ

なんと…絶句。
妊娠してる体はどうなるか知らないんですね。ぶん殴りたいですね。妊娠中もキツイですが、産んでからが本当に本当に本当に大変です。可愛いけど、大変です。妊娠中にでさえ理解を得られないようなら産んでからは、もっと言われると思います。

ので、今のうちにキチンと話し合いをする事をオススメします!

第三者でも入れるのもアリかと…

• Y

お返事ありがとうございます。身柄変わってほしいくらいです。そうですよね、可愛いけど毎日が戦いですよね!
    お母さんにがっつんと言ってもらいたかったのですがやっぱり息子には甘いですよね

• 7月25日
あい

えーひどすぎます!!!!ありえない!!
それはもうYumiさんじゃなくて、義母や実母からきつーく言ってもらうのが1番効果がありそう?🤔
弁当欲しいなら自分で作れ!って思っちゃいますw 悪阻中コンビニでもいいじゃないですか!!
ありえないですね!本当!
何も我慢する必要ないと思います!

• Y

お返事ありがとうございます。本当に文句言うなら手伝ってからいってほしいです。
    義理母が言ったら効果ありますがお母さんが一緒に聞いてて私のフォローをするくらいでがっつんとはいってくれませんでした😭

• 7月25日
かや

え..ひどすぎますよね..
義母はYumiさんの肩を持ってくれているんですよね?それだけは安心だ..

でも、旦那さん理解なさすぎる..
つわりについては話したりしてるんですか?話してる上で、義母の前でボロクソ言ってきた?
なんとも言えない..しかも義母がいるから自分の肩持ってもらえると思ったんですかね..

• Y

お返事ありがとうございます。目の前でおえおえ言って
    きついのそばで1番みてるはずですけどやっぱり彼氏は悪阻のきつさをわかってないです。一応フォローはしてくれますけどガッツンとはいってくれませんでした😭わざわざ義理母のまえで言う必要ある?っておもったんですけど本当にむかつきます。

• 7月25日

なんで義母の前でそんな態度をとるんですかね...。そういうタイプの方は正直厄介な気がします。
私なら、彼になんで義母の前だけでそういうこと言ったの?普段から思っていたなら私に直接言ってくれない?というと思います。
今後、我慢していると出産してからも本当に大変ですよ...
夜中も頻繁に起きて寝不足に拍車がかかるので...
むしろ、旦那さんに産まれたらもっとできなくなるから自分でやってね、手伝ってねというようにしてかないと、しんどいですよ。

• Y

お返事ありがとうございます。彼とは8年お付き合いしてきました。一緒にすんで3年になります。彼の性格上自分の意見が正しくて口出しされるときれます。今までずっと我慢してきたし今では自分が我慢しないと成り立たないと思ってます。家事、掃除は絶対手伝いません!手伝ってっと言うとしたことない、できないと言います。諦めてます
    でも好きなんですよね、なんでだろう

• 7月26日

退会ユーザー

私も旦那とは4年の交際で今結婚して8年になります。私が冷食多めでも、掃除できなくても文句は言いません。でも手伝いもしません笑
    文句を言わない代わりに、家事や育児は全て私です。でも文句は言われないですし、義母にチクることもありません。夜中も起きない代わりに、その朝お弁当が私が作れなくても、夜中大変だったんだ〜くらいで文句言わないで終わります。なので、ある意味 対等な関係なのかもしれませんね。
    彼も付き合っていた時から自己中心的で自分が正しく、何もしないくせに口は立派でしたが、子供が生まれてからは本気で嫌いになりました。離婚を決意したことも何度もあります。
    今は好きでも、子供が生まれたら子供第一になるので旦那さんのことは重荷としか思えなくなるパターンも多いかなと思います。
    今なら、きっとたくさん話し合いを重ねて旦那さんと協力して子供を育てていける準備もできると思います。
    嫌なことは言い合える関係性に少しでもなれた方が楽ですよ!

• 7月26日
  • Y

ありがとうございます。
    周りの友達からも子供産まれたらそっち優先だから旦那の事どげんでもよくなるよってゆわれました!
    ありがとうとか美味しかったよとかそんな優しい言葉をかけてくれたらまた頑張ろうって思うのにあーだーこーだ言われたらやる気失せますよね。お互い育った環境は、違うし結婚となるとどちらかにあわせないといけないけど息が詰まるなって思ってしまいます。協力してもらえるように頑張りたいと思います!

• 7月26日
ママリ

男児の母ですが、いつか自分の息子が奥さんになろうとしてくれている、しかも自分の子供を身籠っている方にそんな事言ったら、私が張り倒してやります‼︎‼︎‼︎

悪阻つらいですよね、そんな事言われて可哀想に…。

• Y

お返事ありがとうございます。そんなお母さんがいてくれたら嫁さんも心強いです!

悪阻はしんどいです。
    これからずっと耐えれるだろうか弱音ばっかりです。

• 7月26日
けー

それはさすがに彼氏さんの思いやりがなさすぎです。
弁当あるだけ良いです。
わたしなんてつわりでニオイ全般NGで特に洗剤のニオイは今でもダメなので(多少ましになったので今は家事してますが)洗濯も洗い物も主人がしてましたし、料理なんてもちろんダメで主人は自分で弁当を作って持って行ってましたよ。
わたしの食事も作ってくれたり、買ってきてくれたりしたのはすべて主人です。
殴られたどころか文句すら1度も言われたことないです。
なので今は調子が良いときは頑張ってます。つわりが良くなってもお腹が張ったりして立ち上がれないときもあるのでそういうときは今でも主人ができないなりに家事してくれています。
誰の子どもをお腹で育ててるのか、それは一体どういうことなのか、つわりはどんなものなのか、知らないしわからないのは仕方ないことですが、わかろうとしないのは問題です。
怠けてるわけじゃないですから。
お母様の前で大きく出たのかもしれないですが、本気でそう思っているのなら入籍は延期なさったほうが良いかもしれないですね。
船酔いマックス状態で弁当作れって酷ですよ…起き上がってるのすらしんどいのに。

• Y

お返事ありがとうございます。匂いつわりきついですよね!私も匂いつわりで苦しんでいます。体がおもうように動くならする事はするけれど体がついていかないですよね。旦那さん羨ましいです。
    いい旦那さんですね!きっと素敵なパパになると思います。チンするだけでも吐き気が止まらないです

• 7月26日
あゆゆ

そんな理解のない彼、ひどすぎます。妊娠は一人でてないし、2人の子なのに。そのまま入籍していいのですか?きちんとお話されてからの方がいいと思います!
結婚って、簡単なことじゃないです。子供ができた=結婚しよう、なら少し考えても良いのではないでしょうか?
ただ、義理のお母様が良い人そうで良かったです…!彼氏さんが考えをしっかり改めてくれればいいですね!✨

• Y

お返事ありがとうございます。彼とは8年の付き合いで2人暮しして3年になります。
    結婚は考えていたのですが付き合いが長いとタイミングがわからず、ズルズルで子供できてやっとって感じで舞い上がってたのですが、今日そんな感じで、絶望しました。

• 7月26日
肩がメロン

なぜYumiさんがそういう状態になってるか分かる?お前が気持ちいことしたからだよ。妊娠するってどういうことか分かる?死にかけるくらい上司に飲まされて次の日の二日酔いが24時間続いてるような状況で無理をすればお腹の子に危険なその状態がお前には分からないのか。それでも反発するようなら、だっせえと笑ってやりましょう

• Y

お返事ありがとうございます。お腹のこに何か起こらないとわからないのでしょうね。本当にだっせえー男です

• 7月26日
tama

ありえない。。
体調が悪い中どんな思いで作ってると思ってるのか、それこそ家に帰ってなぐってやろーかと思う、って感じですよ😩
これからもっと大変なこともありますよ、お弁当作って、ご飯作って当たり前だと思わないで欲しいですね💦
今日はもうご飯無理ー!何か買ってきてー!なんてしょっちゅうやってました。
今のうちに誰かに協力してもらってでも理解してもらえるといいんですが。。

• Y

お返事ありがとうございます。周りの助けがないと1人じゃ無理ですよね本当に
    体がうまく動かないし
    横にならないときついし
    子供産まれたら育児に家事に旦那の世話までやっていけるか不安です。

• 7月26日
ここあ

悪阻大丈夫ですか?😢
つらいですよね…
そんな時に夫となる人からそれを言われると😭
こちらまで泣きそうです…
義理母もフォローではなく、その様な言葉をした息子に喝を入れるぐらいして欲しいですね😠

お弁当、用意してあげているだけ偉いですよ👏
私は悪阻の時期とお腹が大きくなってからは
何もしない(出来ない)日ばかりでしたよ🤭笑

旦那さん。悪阻で点滴してもらうとか、入院ぐらいまでならないとわからないのかなぁ…🤔
本当に辛い時はご自身の実家に里帰りするとか、あまりストレスためない方がお腹のお子さんに良いですよ😊✨

• Y

お返事ありがとうございます。悪阻本当にきついですね。妊娠をなめてました、、、こんなにきついなんて思っていませんでした😭
    体重も35.5で点滴進められます。子供の事を考えて頑張ります😭

• 7月26日
はる

うちなんて家事どころか買い物全て旦那に任せてましたよ😂
だってこっちは大切な命を育ててるんですから‼️
仕事家事は誰でも出来ますが、妊娠は私達しか出来ないのにそんなクソみたいな事言う彼氏さん最低ですね💢

彼氏さんに言っておいて下さい‼️
「産後はもっともっとあんたにやってもらわないといけない事が増えるんだからね❗」

• Y

お返事ありがとうございます。妊婦をなんだとおもってんのって思いますよね。
    自分が1番なので·····
    買い物すらついてきませんよ
    本当にお先真っ暗です

• 7月26日
マオリ

体調辛いときに、精神的にも辛いことが起こりましたね
その気持ちで入籍するのもモヤモヤがありますよね
思っていることを彼氏さんに話は出来てますか??
男の人は私達が思っている以上に妊娠の事を理解している日とは少ないと思います
自分の夫もそうでした
私からすればこんなことも分かっていないの??と思ってしまうことが多々ありました
色々彼氏さんが言ってくるようですが、彼氏さん仕事休みのときは家事をやってくれますか??

• Y

お返事ありがとうございます。思ってても口にはしません。逆ギレされるので·····
    家事は一切しません!したことない、できないと言います
    ずっと休み日はゲームか寝るかご飯ってゆうぐらいです。

• 7月26日
  • マオリ

マオリ

休みの日に家事も出来ないのに、文句を言うのは悲しいですね
    出来ないなら、彼氏さんこそお義母さんに教えて貰いに行けば?って思っちゃいますけどね
    今後の事を考えても彼氏さんにも家のことをやってもらえないと、辛いですよね
    彼氏さんが変わっていけると良いですね✨

• 7月26日
  • Y

ありがとうございます。
    子供が産まれて変わらないならもう無理だと思っています。優しいお言葉ありがとうございます。励みになります😭

• 7月26日
mi-ko

酷すぎますね…
それは不安にもなりますね。
我慢せずに泣いても良かったと思います。
お弁当だってお掃除だって、してるだけでも十分立派です!

お義母様も交えてでもいいのでゆっくり話し合われた方がいいと思います。
産まれてからも家事など疎かになることもありますし、彼氏さんにちゃんと理解してもらわないとまた辛い思いをされますよね…

悪阻の気持ちが分からないのであれば、酷い二日酔いの状態が24時間続いてる中で、家事や仕事が出来るのか!と言ってやればいいと思います。

• Y

お返事ありがとうございます。悪阻ながらも頑張ってたつもりなんですけど怠けてるって思ってるんでしょうね。
    理解してくれたらいいですけどね·····頑張りたいと思います。

• 7月26日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

はあ?てめぇの子供妊娠してんだよ。なにが殴ってやろーかだよ😤ふざけんなはこっちのセリフだから!!って言い返していいんですよ◡̈⃝︎⋆︎*
そもそも、弁当が冷食で嫌ならそこらへんの土でも食ってろって思いました🤭

• Y

お返事ありがとうございます。本当にふざけるなです。
    冷凍食品も美味しいですよね!本当にむかつきます

• 7月26日
ままり

ありえないですね!男ってほんと無責任!
てゆうか、弁当くらい自分でつくれって話です。彼氏さんは子どもですか?(笑)
子どもなら仕方ないけど、大人ですよね?(笑)
自分の子どもを命懸けで育ててるのに、その言い方はないですね!
産まれてからは赤ちゃんのお世話でパパの協力が必須です。このままの彼氏さんだと厳しいかもです💦
うちなんか悪阻のときは掃除洗濯料理何もしてませんでしたよ(笑)仕事はかろうじて行ってましたが😂
それでも旦那は文句言わず、大丈夫?って言ってくれてました。
むしろ、今でも弁当は冷凍食品ばっかり詰めてます(笑)なので、旦那はお弁当作って!じゃなくて、お弁当詰めて!ってお願いしてきます(笑)
もう少し協力してくれるようになるといいですね💦

• Y

お返事ありがとうございます。本当に無責任ですよね。
    今日は冷凍食品一品も入れず送り出したら機嫌がよかったです。21歳ですけどもう立派な大人ですよね。大丈夫?ってゆわれるだけでも嬉しいですよね。理解してくれる旦那さんで羨ましいです。

• 7月26日