※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまいきー
ココロ・悩み

友人関係が変化するのは自然なこと。他と比べず、自分のペースで過ごすことが大切です。結婚や妊娠による孤独感は一時的なものかもしれません。

結婚や妊娠をするとこれまでの友人関係に変化は付き物なのでしょうか?

もともと私は友達が多いわけではなかったのですが、仲良くしてくれる子は大切な友達として接してきたつもりです。が、やはりみんなそれぞれ家庭を持ったり彼氏がいたり趣味があったり仕事があったりで少しずつ疎遠になってきているなと思います。それは仕方がないことだとわかっているのですが、どうしても人と比べてしまい、学生の頃の友達といまだに仲良くしている子などを見ていると私には友達がいない寂しい人間だと思ってしまいます。きっと出産が近くなって退職し、暇を持て余しているから余計に卑屈になっているのだと思うのですが、勝手に孤独になってしまいます。乱文・ぼやきになってしまってすみません。

コメント

パーフェクトヒューマン

おいくつですか❓赤ちゃん産まれたら
きっと優先順位がきまって
遊びたくても遊べなかったりするんだとおもいますよ✨

• なまいきー

なまいきー

23です(^-^)
    私もそう思います(´・_・`)産まれたら周りのことを気にかける余裕もなく育児に追われていくんだろうなと…。でもそれもまた楽しみにしてます!

• 3月29日
  • パーフェクトヒューマン

パーフェクトヒューマン

またママ友もできるし
    昔からの友達でも
    家族ぐるみで遊んだりになったり
    遊びも変わります✨

私も地元から嫁いだので帰ったら遊ぶけど
    みんな生活あるし
    私も友達より家族優先です✨

それはそれで楽しいし
    きっと逆に結婚してない子は
    最近構ってくれないと寂しかってるかもですよ🤗

• 3月29日
TKG

あ、わかります。
環境が変わると付き合う友達も変わるんだなと感じました。独身の子で結婚予定がない子は連絡が全然来なくなりました…。子供がいる子は今まで全く遊んだことがなかったのに付き合うようになりました。
私も大事な友達としか付き合わないタイプなので友達少ないです笑
でも今までもそうであったように、環境が変われば付き合う友達も変わり、本当に本当に仲良しの子はいつまでも仲良しでいられるかもと思ってます?

• TKG

TKG

環境が変わって離れていく友達はその程度の友達だったのかなと、気にしないようにしてます。

• 3月29日
  • なまいきー

なまいきー

私だけではないんだと少し安心しました。有難うございます(^-^)
    まさにそんな感じで、自分自身まだ若いということもありますが、結婚がまだ先な子とはなかなか連絡しても返ってこなかったりと寂しい感じです。でも確かにそうやって離れていく子には相談事とかもしないですし、その程度だったのかと思ってしまいます。
    今は里帰りで地元にいますが、産んでしばらくしたらここから少し離れたところに引っ越しなので、環境が変わることを機に新しい友達を探してみようと思います!

• 3月29日

たぶん、変化が無い人の方が珍しいんじゃないかな?と思います(ノ_・。)

私も結婚や妊娠で、特に未婚の友達とは疎遠になりつつありますが、たまーに逢うと普通に仲良くできますし、それで十分だと思ってます☆

上の子を妊娠中に知り合った、同じく妊婦の友達は割と頻繁に逢いますし、やはり女は共感したい生き物なので、同じような状況の子の方が仲良くしやすいんだと思います💦
子供が産まれたら以前のように気軽に
「オシャレなお店で友達とランチ♥」
なんて無理ですし💦

ちなみに、私が結婚したての頃、妊娠して頭の中お花畑になっちゃった子は、こちらから切りました💦(^ω^;)

• なまいきー

なまいきー

共感したい生き物という言葉にハッとしました!まさに今自分がその状態です(T_T)
    寂しさのあまり友達にすがりたいというか、産んでからなかなか時間がなくて会えなくなるという思いもありちょっと焦っていました。

たくさんいなくても1人でも分かり合える子がいればいいですよね(*^o^*)あんまり考えすぎないようにします♪

• 3月29日
さらい

ライフスタイルがちがうと、なかなか合わなくなることもありますよね。

• なまいきー

なまいきー

そうですよね。ましてや結婚や子育てとなるとガラリと生活が変わってしまいますし、それぞれのスタイルがありますもんね(´・_・`)
    これから自分も子供中心になっていくと思うので、あまり思い悩まないようにしたいです♪

• 3月29日
にぎやか大好きママ

仲のいい4人組のうち3人が結婚したときに一人が離れていき、その3人のうち2人が出産するともう一人も疎遠になりました。

でもまたそのもう一人に子供ができたので今は3人でよく遊びます。

私は最初に離れた未婚の友人とも時々遊ぶんですが、私の考えは「結婚も幸せ。未婚も幸せ」なのですが、残りの二人は「結婚こそ幸せ」と言う考えなので会うたびに「早く結婚しろよ」と上から目線だったのがよくなかったと思います。

お若くして結婚されているようなので、いずれご友人方が結婚されればまた会うんじゃないかなぁと思います。

また、お互いに価値観を押し付け会うと友人関係なんて終わってしまうんで、お互い相手を認め会える友人と付き合うといいかもしれないですね!

• なまいきー

なまいきー

結婚・子育てはやっぱり大きなターニングポイントですよね(´・_・`)
    これから自分も子育てが始まって引っ越しもするのでさらに疎遠になってしまいそうですが、そんな中でもわかり合える友達を大切にしていきたいと思います!

• 3月29日
ぷにまな

やはり置かれてる環境が変わってくると離れていく友達もいると思います(T_T)💦
それまで連絡くれてた友達が、妊娠した!と伝えたとたんに避けられるようになりました😫😫😫
私はそれまで独身貴族でしたので、私の結婚、出産に動揺したのかもしれませんねぇ。。。

• なまいきー

なまいきー

そうですよね〜(´・_・`)おめでたいことなのに避けられてしまうなんて悲しいですよね。私も似たような状態です。
    高校時代の仲がいい4人組だったのですが、そのうちの1人が去年妊娠、出産してお見舞いに行ったり、出産する前は頻繁に会ったりしていたのに私の時はそんなの何もなく祝福されてないのかなとか余計なことまで考えるようになってしまってそんな自分が嫌です(T_T)でも寂しくて。

• 3月29日
maroni-chan

結婚を機に一気に変わりました◎
地元を出ているからか余計にです。
わたしも悩んだ時期がありました😣でも新しい土地で出会って仲良くなった人や変わらず仲良しの友達も少数ですがいますし、多少の変化は仕方ないか~と思えるようになりました✨(^^)/

昔からずーと変わらず一緒❤
って大人になるにつれ難しくなると思うので、その時その時で気の合う人と仲良くしたらいいかな♪と思ってます✨
新しい友達作りましょ\(^^)/

• なまいきー

なまいきー

環境の変化って大きいですよね!
    私も里帰りが終わったら今いる地元から離れたところに引っ越しなので、知ってる人もいなくてゼロからのスタートになります。でもこれを機会に新しい友達ができたらいいなって思ってます(*^o^*)

きっとどれだけ仲が良かった子でも時間が経てばそれぞれ状況も変わっていくからくよくよしないようにしたいと思います!

• 3月29日
  • maroni-chan

maroni-chan

23歳なんですね✨
    わたしも23で結婚したので友達の中では早かったです◎みんなバリバリ働いてる&新社会人になったぐらいの時期で、私とはちがうな~😣と思った時期もありましたm(__)m

が、数年経つと自分と同じ環境になる友達もでてきますし考えも変わるし新しい出会いもあるし大丈夫です(^^)/❤
    私は慣れない見知らぬ土地で主婦・育児を頑張る友達は尊敬します!
    元気な赤ちゃん産みましょうね🙌✨

• 3月29日
  • なまいきー

なまいきー

そうなんです♪やっぱり私の周りでもまだそんなに結婚出産って子がいないので余計に孤立してる感じはありますσ(^_^;)
    だけどたしかに周りが追いついてくればまたママ友として交流することもあるかもしれませんよね✨

前向きにとらえて頑張りたいと思います!ありがとうございます💓

• 3月29日
めい。

私もそんな感じですよー!やっぱり結婚して子供ができるとどんどん会わなくなりますし、連絡もほんとにたまーにです。
仲のいい友達の中でも、独身の子は独身の子同士で頻繁にでかけたり飲みに行ってますが子連れや妊婦はなかなか予定も合わず無理ですね(´;ω;`)
お正月やGW中予定が合えば久々に会うくらいです(´-ω-`)近くても家のこと優先してると疎遠になりがちですよねーなんだか寂しい気もします(´°ω°)

• なまいきー

なまいきー

やはりそうですよね〜。似たような境遇の方がいて安心です(´・_・`)
    友達が遊んでるのをLINEのタイムラインとかで知ってしまうと私にはお誘いなかったなーとか複雑な気持ちになってしまいます。友達といる時間ってまた別の楽しさや安心感みたいなのがあってやっぱり連絡もないと寂しいですよねσ(^_^;)でも私は結婚して子どもも授かって友達とは別の幸せを掴んだんだと思えばちょっと落ち着きます☆打ってて思ったけど、あたしすごく嫌なヤツですよね(笑)

• 3月29日

私も変化ありましたし、これからもっと変化あるかなーと思っています(´・ω・`)
今26歳ですが友人が21歳の時に妊娠した時、仲良しのグループだったんですが自然とその子を誘わない事が多くなりました。
それは嫉妬とかそういうんじゃないけど、やっぱり忙しいかなと思って誘いにくかったり…
そのグループはその子と私以外未婚ですが、その子の子どもが外で遊べるようになってから子どもも一緒にまたみんなで遊ぶようになりましたが(^^)

私もよく集まっていたまた別のグループの子からはほとんど遊びに誘われなくなりました。
たまたまそのグループの一人と会った時、「今からみんなでタコパするー」と私以外集合する事を知ってショックでしたが、仕方ない事なんだろうなーと思いました。
出産の報告はしますが、その後の関わりもこちらから積極的にはしないつもりです。
それで離れるならその程度と思います(´・ω・`)
お気持ちよく分かるので長々とすみませんでした💦

まきと

初めまして。
私は未婚ですが、既婚の友人のことは気を使いますね。
離れるというより、家の事で忙しいだろうし、時間が合わなくて先に帰らなきゃ!とかなったら逆に寂しい思いをさせないかな?と心配してしまうので。
本当は未婚の私達の方も誘いたいんですよ〜。
私も結婚を控えているし、隣県に引っ越しますので、また考え方も変わるかもしれないな、とは思っています。

あんこもち

それはしょうがない事だと
思いますよ( .. )
妊娠前の用にお友達が誘ってきたとしても
遊び方も遊び時間もその様にできますか?
出来ない場合が多いいと思うので
お友達も気を使って誘わないんだと思います。