※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減っているためミルクを足すように言われ、困っています。おっぱいが張って痛いけど、搾乳してもあまり取れない状況です。乳腺炎を心配しています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2日のあかちゃんですが、体重の減りが9パーセントだからミルク足しましょうと言われ寝てるのに結構無理やり飲まされました。
そしたら3時間じゃ起きません💦
おっぱいも張って痛いです。
このままじゃ乳腺炎になりそうで怖いです😭
でも赤ちゃんのためにミルク足した方がいいんですかね?
おっぱいは張ってるけど搾乳したら10mlくらいしか取れませんでした💦

コメント

もちこ

入院中ですよね?助産師さん呼んで搾乳してもらいましょう。
ただしめっちゃ痛いですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんにおっぱい張って痛いって言ったんですが、何もしないで冷やすだけと言われてしまいました😭
    マッサージとかしてもらえないみたいです😭
    自分でやるか耐えるしかないですかね💦
    回答ありがとうございます!

• 7月27日
さー

お乳飲ませた後で、ミルク作ってました。
無理やり起こしてあげてましたね😅
授乳後、張って痛いようなら搾乳して捨てたりしたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげると3時間じゃ起きなくておっぱい飲まなくて、さらに張って痛いの悪循環な気がして…
    もうガチガチになってしまって搾乳器じゃ絞れなくて、手で絞ってもポタポタしか出ないんです😭

• 7月27日
ゆうか84

その時期は、寝ていても無理矢理飲ませていいと思います。
私も、娘を産んだとき、3時間おきに母乳とミルクをあげる決まりになっていましたが、ミルクを飲ませると3時間じゃ起きなくて、無理矢理起こしているうちに1時間とか経ってしまって、次のミルクの時間にまた起きない、という悪循環になったので、勝手に母乳だけにしてミルクを減らしたところ、退院時に、体重が減りすぎていて1週間後に健診に行かなければならなくなりました。
おかげで完母には早くなりましたが、体重は減りすぎてちょっと危険な状態だったと思うので、ミルクはちゃんとあげた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね!
    ミルクあげちゃうと3時間じゃ起きないですよね💦でも体重の減りも心配だし…でも自分のおっぱいも爆発しそうだし…😭
    今のところ2日目でガクッと体重が下がったのが3日目ですこし増えたので体重の増えを考慮してミルク足そうかな?と思います。

• 7月27日
ナ

母乳の量少なかったですけど入院中はおっぱい張ってめっちゃ痛かったです😂
3時間おきに寝てても起こして授乳します!
まだ上手におっぱい咥えられなくて飲めてないかもしれないのでミルクも飲ませたほうがいいと思います☀︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな張ってるんだからシャーシャー出ればいいのにとガチガチおっぱいを見て思います😭

• 7月27日
かめれおん

産院によっても全然違うとは思いますが、生後2日間?はほぼおっぱい出ませんでしたが、ミルクあげてないです!3日間?はお母さんからの栄養がまだ残ってる?からおっぱい出てなくてもいけるとかなんとかで(^^)3日目でようやく母乳が少しずつ出てきましたが、それまでは勿論時間関係なくお腹すいたーと泣きこれがいつまで続くのかと先が思いやられました( ゚ロ゚)!!
産院が完全母乳を推してたのでね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児推奨してます✨って言ってたんですがどのお母さんにもあっさりミルク足しましょうと言ってました💦
    3時間と言わず欲しがる時にくわえさせれば張りもおさまりますかね〜

• 7月27日