※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
妊娠・出産

子宮内胎児発育不全で1600gで出産予定。同様の経験者の出産時期や成長について教えてください。

こんばんは。
どうしても勇気づけられたくて…

子宮内胎児発育不全と言われて
37w2dで1600gくらいしかないと言われました。

今入院中で1日5時間ほど赤ちゃんに栄養を促す点滴をしています。

同じように子宮内胎児発育不全って言われた方
どれくらいで産まれましたか?
産まれてからも特に問題なく育ちましたか?

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

私も同じく子宮内胎児発育不全と言われて35wで国立病院に転院して入院しました。

37w過ぎにようやく2000gになったので37w3dから計画分娩をして37w4dに2282gの男の子を出産しました。出産後に常位胎盤早期剥離が原因で
赤ちゃんに栄養が行ってなかったことがわかりました。

低体重、低体温でNICUに入りましたが、他は問題なかったので翌日には元の病院にまた転院しました。退院前に黄疸が出たので一日だけ赤ちゃんは入院が長引きましたが、無事退院しました。

やはり小さく生まれた分他の子より成長はかなりゆっくりでしたが、今の所特に問題はなく、元気に育ってます😃

• みなこ

みなこ

36w6dで入院になりました。
    元々通っていた病院は小児科がなく、NICUがある今の大学病院に急遽救急車で搬送されましたら。

私も同じように栄養がちゃんと行かないみたいです😵
    栄養の点滴をしても(まだ5日目)とくに大きな変化はなし🥺

でも無事に出産されて
    元気に育っていると聞けて
    励まされました!
    ありがとうございます😭

• 7月26日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

私も元々通っていた病院にNICUがなく1度大きな病院でみてもらってそちらの先生の指示に従ってくださいと言われ、転院して診察して強制ではないけど何が起こるかわからないから入院した方が安心と言われ、点滴などはせず病院内は自由に動けましたが、安静にして様子を見ようとなり入院しました😣

私の場合は安定にして病院で過ごしていたら2週間ほどで赤ちゃんがゆっくりですが大きくなってくれて37wで2000gになったので先生にこれ以上母体に入れておくメリットがないから早く出してあげてあとはNICUで育てようとなり出産に至りました。

不安ですよね😭
    治療大変だと思いますが、赤ちゃんを信じてあと少し頑張ってください😢

みなこさんと赤ちゃん二人共無事に出産出来ることを祈ってます🥺

• 7月26日
  • みなこ

みなこ

移転前の病院で少しでも早くこうして入院とか言ってくれれば、もう少し変わっていたのかなとも考えちゃいます😔

子宮内胎児発育不全にプラス妊娠高血圧症候群になってしまい、病院内も自由に出来ないしご飯も制限されていてすでに心折れそうです🥺

私は来週くらいから子宮口を開くのをトライしていこうねって、言われていて2000g行かないまま出産になりそうです。

でも赤ちゃんも一緒に頑張ってると思うとあたしが弱音吐いたらだめですよね!

Kくんママ*\(^o^)/*さんのお話聞けてよかったです!
    本当にありがとうございます!頑張ります😊

• 7月26日
かさも

私も胎児発育不全で27週から入院。
今月はじめに37週0日1,545gで誘発分娩で産まれました。(直前のエコーでは1,620gでした)

37週までお腹にいたこともあり小さいだけで他は問題なく、NICUは5日で卒業してGCUに移り、体重が2,000gまで増えました。2,300gを超えれば退院できる見込みです!

ちなみに出産後に胎盤を病理検査して、胎盤が週数に比べてかなり小さかったこと、胎盤の機能が未熟だったこと、臍帯が端っこについていたことが胎児発育不全の原因かなと言われました。

私の場合ですが、27週あたりからエコーは-2.8SDでその時は原因も特定できず、周りに同じような方もおらず、ネットで検索しまくってました…。

産まれるまでは不安でしたが、すくすくと成長している娘はとにかく可愛いですよ。それに医療の力もすごいです!

• みなこ

みなこ

私も女の子です😊そして今の私と全く似てる状況です!!
    赤ちゃんの胎児の大きさも同じ感じです…私の子は-2.3SDあります!

1545g小さいですね!かさもさんもすごく不安な気持ちたくさんありましたよね🥺
    少しでもママのお腹にいるのって本当に大事ですね!それに5日で2000gすごい!赤ちゃんの力って計り知れない😭

移転前の病院でも検査をして私自身は問題ないから、多分胎盤かへその緒が原因かもねと言われました!6ヶ月?7ヶ月?から小さいと言われていたのに特になにもしてくれなく、臨月になって何かあった時母子が一緒の方がいいからって搬送、毎日栄養の点滴と…

これって例えば二人目ができた時も同じように胎盤などが未発達になってしまうんですかね😔

私も確実にNICUとGCUにお世話になると思うので、不安な日々でしたが
    お話聞けて赤ちゃんも無事成長してるって知れて私もすごく嬉しいです!!😭

今の医療の力すごいんですね!今の病院の先生たちは本当に良い人達が多くで安心して任せられます☺️

私も赤ちゃんと先生や医療の力を信じて頑張ります✊🏻🌟

ありがとうございます!!!

• 7月27日
  • かさも

かさも

本当に似た状況ですね!体重について分かりづらい表現になってすみません!今月はじめに産まれたので生後25日で2,000gです!

最初は全然増えなかったのですが、この1週間で230gも増えました。増えはじめたら早くて驚いてます😆

色々と不安になっちゃいますよね😭私の場合は、1人目も定出生体重で今回も同じだったので、私自身の体質も関係あるのかも…とお医者さんから言われています。
    ちなみに1人目も何も問題はなく、元気でお喋りが上手な2歳です^ ^

みなこさんも不安なことも多いと思いますが、いまは赤ちゃんの生命力を信じて、一緒の時間をゆったりと過ごしてくださいね😊

• 7月27日
ママ

うちは35週1500gで産まれました。
2ヶ月NICUにいました。
今は成長曲線のど真ん中をいってます‼︎

• みなこ

みなこ

2ヶ月!長かったですね!
    ママさんも不安でしたよね🥺

それでも赤ちゃんも頑張ってくれたおかげで成長曲線も真ん中!

子供の成長ってすごいです
    ね!
    勇気付けられました😭
    ありがとうございます!

• 7月26日
ぽてこ

こんばんは。
私も発育不全で、26週から出産まで入院していました。
不安ですよね。夜は眠れていますか?

38週4日で2135gで出産しました。
私の場合、NICUやGCUなどは利用せず、新生児室で過ごし、一緒に退院することができました。

現時点では、検診などでも指摘はなく、何も問題なく成長しています(^^)

• みなこ

みなこ

今日で入院5日目になりました。やっと慣れてきましたが、あまりよくは寝れないです😔

移転前の病院では1800gくらいと言われていて
    誤差を考えても2000gいかないくらいあるのかなと思っていたのが、移転して測ったら1800gよりも小さい…1600g
    って落ち込みました。

でもNSTやエコーで見る限りでは、小さいのによく動くね元気と言われて、そしたら原因はなんなんだろって考えてばかりです。

だけどこうして元気に育ってるってお話を聞けて勇気付けられました!
    ありがとうございます😭

• 7月26日
ままり

すみません、もう解決済みかと思いますが私と状況が似ていたのでコメントしてしまいました(>人<;)

私も胎児発育遅延と診断されて、
今年の2月から約ひと月半、大学病院で管理入院していました。
エコーで赤ちゃんの臓器、胎盤などくまなく見ても特に問題は無いのに赤ちゃんが小さく、入院中発育が全く止まったり、少し大きくなったり、たまに心拍が落ちたりと、不安な毎日でした。

37週0日の正期産に入ったときに、色々あって帝王切開となったのですが、元気な産声を上げて生まれて来てくれました。その時の体重1622g。
現在生後4ヶ月になりますが、体重はまだ少し軽いけど、同じ月齢の子と同じように寝返りもできるようになり、良く笑ったり、元気に育ってくれています。大変だけど、とても愛おしい毎日です。

ベッドに横になることしか出来ず、不安な日々かと思いますが、赤ちゃんに栄養がいっぱい届きますように!
みなこさんの大切な赤ちゃんも、どうか、元気に生まれますように!

長々とお邪魔致しました💦

• みなこ

みなこ

いえいえ!すごく嬉しいです!😊

6~7ヶ月くらいから小さいと言われていたのに、特になにするわけでもなく臨月に入って緊急で今の大学病院に搬送されました(高血圧も原因)

今は入院して1週間半経ちましたが点滴で100gほど増えてくれました!誤差はあると思うけど😶

私もこの前の診察で色々見たけど特に問題はなく、一つ原因あるとしたらへその緒が胎盤の端っこの方についてるみたいで、それのせいで栄養が行きにくいのかな?って今のところ言われました😔

小さいけどエコーでもモニターでも元気で
    先生からこんなに小さかったら普通は元気ないよ?すごい動いて元気だねって驚かれます😊

小さい小柄な子で産みやすい!って前向きに思うようにしてます👶🏻

ままりさんもすごく妊娠中不安な思いで過ごしていましたよね…お気持ち本当にわかります😭
    でも小さいながらに赤ちゃんも頑張ってるし、もう少し大きくなれば他の子達とわからないくらい成長しますよね!今の医療の力を信じて頑張ります✊🏻

コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます🥺💓

• 8月1日